天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハミングバーズ 鉄砲伝来音頭

一昨日のダディ竹千代とハミングバーズ楽団新橋ZZライブお越しいただきありがとうございます~♪楽しかったですよ。今までのレパートリーに加えて特筆すべきは鉄砲伝来音頭。前々回のMCで出身地の話になり種子島にいた保育園生のとき毎朝鉄砲伝来音頭というも…

るりかけす

奄美大島で買っちゃった!明日は新橋ZZで南国の絶滅危惧種るりかけすが歌って暴れます!よろしければ~♪明日は開場19:30開演20:00ダディ竹千代とハミングバーズ楽団は21時頃登場します!4/25(金)新橋ZZ http://www.zzpad.com/ 港区新橋4-31-6 ¥2000+1dr

奄美旅行記 最終章

// // 2泊3日の奄美大島旅行を盛り上げてくれたものの一つに「ロードムービー」というものがありまして。動画をおしゃれなショートムービーにまとめてくれるiPhoneのアプリらしいのですがSみちゃんの作品が毎回秀逸で。この旅の中で「監督!」と呼ばれ始めま…

奄美大島旅行記 6

// // 2日目のホテルのクオリティーがすべてにおいて山羊島ホテルに劣っていたのでふてくされたのかRえちゃんは全く起きない最終日の朝。Sみちゃんが窓を開けたり下宿のおばちゃんの真似をして「Rえさーん!起きなさーい」と叫んだりしてようやくううん…と起…

奄美大島旅行記 5

// // 何時間にも及ぶ運転&ガイドを終え村に帰っていくCはると別れ 2日目のホテルに到着。部屋に入るとぐったりのSみちゃんRえちゃんを置いて私は一人で大浴場へ。(ここからは稲川淳二風に読んでください)なんか変だななんか変だなーとは思ったんですよね。…

奄美大島旅行記 4

// // 雄大な景色はもちろんちょうどいい長さの(もう少し短いと物足りないしもう少し長いと腕がバキバキになった)カヌー体験を終え 次はもっとディープな奄美を、と。Cはるちゃんの勤務地とSみちゃんの20年前の家を見にもんのすごい山道を奥へ奥へと進みまし…

奄美大島旅行記 3

// // 奄美大島2日目。山羊島ホテルの素晴らしさを満喫したい!という思いで下宿時代は毎朝下宿のおばちゃんにガンガンドアを叩かれて「起きなさ~い!起きなさ~い!」と叫ばれてようやく起きていたRえちゃんもちゃんと早起きしてみんなで大浴場へ。見渡す…

奄美大島旅行記 2

// // オリジナル美ゅら玉作りにすっかり満足したわれわれは名瀬市街地に。(奄美大島一の繁華街)コンビニファミレスはもちろん離島と侮るなかれ!おしゃれなお店や雑貨屋やTSUTAYAやつぼ八もあります。ガイドのCはるちゃんのおすすめの居酒屋 乾杯!美味しい…

奄美大島旅行記 1

// // 高校時代は下宿していたのですがその頃の仲間が今奄美大島で働いています。この週末下宿メイト3人で奄美に乗り込みました。初日。まず、再会の喜び! そのまま飛行機で奄美大島へ。むんっ!感がすでに梅雨!ってかなんか東南アジア!奄美大島の空港に…

私の頭の中の消しゴム

春ですね早春~晩春~初夏って本当にわくわくします。外に出てちょっと空気が「むんっ」とすると腹の底からわくわくします。むかし2月にタイに降りたときこの「むんっ」がすごく嬉しかった。さてさて暖かくなると創作意欲が「むくっ」となりますが音楽ソフト…

black or orange

昨日4/14はなんの日か知ってますか?ブラックデーっていうらしいです。バレンタインもホワイトデーも縁がなかった人が黒い服を着て黒い物を食べる日らしいです。奇才☆花本まりえ嬢からのライブお知らせメールで知りました。「今日は秋田犬に行ってきます。と…

ライブ週間最終戦

弾き語りやっぱり楽しいです。楽しいと思えなくなるのはそのときどき、自分のやり方に自分で飽きているのだと思うのでこれからもどんどん飽きてその度に楽しくなる方法を小さなものから大きなものまで探そうと思います。昨日は初のkaztouわんわん響くステキ…

吉祥寺→東高円寺

先週の吉祥寺Manda-La2も楽しかったです。純度タカシさんが12月に対バンしたときよりずっとぐっと素敵で聞けばレコーディングやらあれこれあって猛烈爆進中らしいです。初めて会ったときから面白い歌作る方だなぁと思っていたのですがすごい勢いで音楽が細胞…

もうすぐ

始まります。雨本は21時頃からです~1番手の純度タカシさん12月の秋田犬以来だったのですがリハ聴いて改めていいなぁ~(T-T)と。せきが心配でせき止めのもうか?でも、変に喉に負担かけるとな…と悩んでおりましたら店長の中野さんに「せき、しちゃえばいい…

高円寺→吉祥寺

弾き語りシーズンも佳境に入ってきました。一昨日は高円寺楽やさんでマンモスさん企画のスリーマンライブ実は初めて見るマンモスさんの弾き語り。バンドは解散したとのことでローン組んで新調したアコギと共に捨て身の弾き語り。歌と言葉の輪郭ハッキリして…

ドーピング

クスリをびっしびしに決めて楽や、なう。ロキソニンですが。ドーピングしてるから声は大丈夫問題は鼻水とくしゃみ。いいところでぶっ放さないように。初めてのお店。とても素敵な雰囲気で音もクリアー。楽しみ!純情商店街を入って直進し突き当たりのビル地…

濃密☆稲生座

起きたら完全に風邪にとりつかれてました。_ま、1日寝れば大丈夫!昨日の稲生座は濃密だったなぁなんつっても対バンのDire Wolfさん。ちょっとない衝撃。耳障りがいいのにひっかかる言葉を輪郭がハッキリしてるのに不思議な進行の曲にのせてMCなしにガンガ…

1週間お疲れ様でした~

すでにホロ酔い今から歌ってきま~す

サイズ感

花粉症なのでマスクが必需品なのですがこないだ「ちょっと小さめサイズ(女性用)」というマスクを買いました。ぴったりフィットするほうがいいのかなぁ?と思って買ったのですがそのマスクをしていると耳が痛いのです。ということは私は小顔ではないんですな…

弾き語り冥利

4月桜が咲き消費税が8%になり弾き語りシーズンに突入しました。幕開けは曼荼羅。女だらけのポエットパーティきゃっぴるんるんガールズトーク的な夜になるかと思いきや情念の叫びに現代アートさすが曼荼羅というラインナップでした。詩を読む方が続きそのあ…