天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

怖かった

// // 怖かった…夜の人気のない公園で30分ばかし迷ってしまった これはまだ明るいほうで本当モバイルライトに頼らなきゃならないくらい暗いところもありそんなときにすっかり忘れていた記憶が甦り…昔井の頭公園でデートしてたときに「夜は結構物騒で、死体が…

さくら井の頭さくら

// // さすが井の頭公園はさくら満開、花満開人も満員公園を抜けて練習に行き公園を抜けて帰る。花見をしたわけではないのに満たされた気分。それに昨日の知久さん効果もあってかなり集中できて満足。 夜も花満開、満員 桜に群がる人々。ってブログ書きなが…

わくわく洗濯船

// // もう気づけば半年ぶりくらいか?弾き語りシンガーのなかで私がぶっちぎりに大好きな知久寿焼さんのライブを観に来た。 ↑知久寿焼さん ↑開場前に高円寺の町にとけこみつつ待機する知久さんファンたち。たまブームから20年以上たった今でも知久さんのラ…

3月29日 高円寺Reef ~繊細なイロモノ~

// // 繊細だからイロモノなのかイロモノゆえに繊細になるのか。赤塚テレビさんを見てそんなことを考えたライブ三連戦の最終日。赤塚テレビさんってこんな方⬇ テキヤの兄ちゃんみたいな格好してお祭りの日に吹くピロピロ笛を吹きながら出てきて昭和のアング…

3月28日 新橋ZZ~平仮名娘の弾き語りナイト~

// // 平仮名の名前の出演者は基本弾き語りする気がする。そう思う今日この頃。一昨日の新橋ZZにはちえみさんさくらさんそして、私、ふみが揃って弾き語りしました。 ん?弾き語り? ん?弾き語り?まぁ、いいじゃないの細かいことは。この日はたまりまくっ…

3月27日 下井草Billy’s Bar~各々のはじけ方~

// // 昨日は週末ライブ尽くしの初日は、下井草のBilly's Barでした。対バンはどちらも二度目まして、な男性デュオHopBankさんと 碧さん HopBankさんは前見たときノリがすんごくよくってリズムがタイトで曲が面白くて素敵だなぁと思っていましたが今回はさら…

走ったり歩いたりぐったり

// // 今週末のスリーデイズに向けやっぱり体力じゃー!とまた冬の間の脂肪を落とすんじゃー!と今週から走り始めました。12kmを半分走って半分裏拍歩きをする。(※裏拍歩き=音楽を聴きながら裏拍で膝を曲げて歩く、ふみ独自のリズム感養成ウォーキング。下…

M未満

// // DTM(デスクトップミュージック)はよくわかんないけどカッコはいいし独りで活動するなら絶対できたほうがいいと思う。でもとにかく難しそう。ただ0から100までパソコンで作らずとも歌を録音してなるべくいい感じに仕上げたい、と音楽ソフトを購入しパ…

シケとナギ

// // 今日は新宿で飲みました。去年同じチームでお仕事をしたS竹ちゃん(現高校教師、新婚)とK保くん(現詩人)とチーム定例会という名目の飲み会をしました。ってか、皆その職場から去ってるけど(笑)マイルドに世の中からはみ出しているK保くんの縁談に…

3月22日 新宿カールモール~サロンで、ぐっな春の宵

// // 昨日のライブはAardwolfさん主催の「暗中模索の春の宵」ということでサロン的雰囲気と普段の場所より若めなメンツの中、楽しく歌って参りました。最近気づいたのですが花粉症の症状ってお酒で少しおさまる…?ビールは喉にしゅわしゅわするし苦味が気持…

四畳半からサロンへ

// // 今宵はAardwolfさん企画。昨日の四畳半的雰囲気からうってかわって昭和のサロン的雰囲気 花粉にノックアウトされていて非常につらいですが百薬の長の力を借り頑張りまーす!Aardwolf企画「暗中模索の春の宵」@新宿カールモール1800円(+1ドリンク代)開…

3月21日 高円寺 彦六~友達の部屋みたい~

// // memekoさん主催のナイスな夜memekoの部屋、vol.7。本当にお部屋みたいなところ(彦六さん)で 気持ちよーく唄いました。memekoさんに紹介していただき なんだこのポーズ(笑) memekoさんのクラリネットが入って「さよならのあとで」をば。新曲もやり…

めめわーるど、はじまりました~♪ヽ(´▽`)/

// // おめめの大きなmemekoさんうらやましス! 町蔵もおめめ!めんめ、でっかいけどめんめ悪いんだって。メガネ萌え~。 私がメガネ好きと知っての狼藉か!くはぁっ!…ええ、結構飲んでますよ。出番前に。だって彦六さんってそういう空気あるじゃん?(言い…

彦六さんでmemekoさん

// // きちんと説明をしておりませんでしたが本日は高円寺彦六さんで走る天使、歌う天使、なmemekoさんとツーマンです。私の歌にちょっとクラリネットで絡んでくれたりします。今、リハで聴いてますが素晴らしいです。心が洗われます。memekoさんは小柄で可…

ブルーマンデー

// // 去年の今頃税金関係に詳しい人から「きみは青色申告のほうがいいよ。」と、ふわっと教わりほう。そういうものか。と個人事業登録をしてもらった。「出入りのお金をきちんと仕訳して領収書取っとけば大丈夫」と聞いたのでほう。なるほど。領収書。領収…

3月13日 新橋ZZ~ついてこい!~

// // 新橋ZZ思いっきりやりました。その様子を写真で振り返りましょう。ナイスショットをたくさん撮っていただきましたので。さいしょはいつものセーラー服。 1,不安定な情緒2,逢いたくて逢いたくて(園まり)~すごく会いたい3,鉄砲伝来 疲れたからもうギ…

絵本

// // ホワイトデーイブの本日は13日の金曜日新橋ZZでパーリナイ雨本ふみは一番目です。19:30~お待ちしています! 子どもの頃読んだ本ではももちゃんとアカネちゃんもはまったけど動物と話せる獣医のドリトル先生シリーズもハマったなぁ ドリトル先生アフリ…

松谷みよ子先生とモモちゃんとアカネちゃん

// // ラジオで童話作家松谷みよ子さんの訃報を聞いた。松谷みよ子さんの作品は子どもの頃夢中になって読みました。「ももちゃんとアカネちゃん」シリーズなんか何度読み返したかわかりません。子供向けとは言えとってつけたようなメルヘンじゃありません。…

3月9日 吉祥寺Manda-la2~サンキューマンツー~

// // 昨日は冷たい春の雨が降って寒かったですね。そんな春の雨の夜私はマンダラ2で歌っておりましたよ。対バンの飯浜ゆきこさんに 「扮装(笑)楽しみにしてます!」と言っていただきつつ普通のかっこで不安定な情緒。 途中でギターの音が出なくなり、焦り…

本日Manda-la2

// // 雨本ふみ三番目です。21時頃~です。あおやぎさんは稲生座で飯浜さんはマンダラ2で一度対バンさせていただいた素敵なミューージシャンです🎵雨でお足元は悪かろうと思いますがよろしければ~🐤 // //

さくらさくら

// // すごく楽しみにしていたスターバックスの桜のやつ。 昨日もう終わっていることを知ってショック大!まだ二回くらいしか飲んでなかったよ。あーぁ。ってかまだ桜咲いてないのに!早いよ!もうダメだとなると自分の中の桜欲が高まってしまって街をさまよ…

テキテキしてきた

// // お祭り騒ぎしてきました。ターナーBテキテキ祭で。@新橋ZZ思えば今、音楽絡みのお付き合いってほとんどターナーBさんのコミュニティの方ばかりなわけで。そんなことも忘れてしまうくらい自然なつながりの中に私を招き入れてくれた(招いたつもりはない…

あつもの?

// // 秋田犬では衣装チェンジした後の「職場のDIVA」であ、お客さんきちんと音楽を聴きたいみたいだわ!と思ってしまって突っ走れず振り抜けず後悔。反対に昨日の新橋は完全に音楽とかよりなんか面白いことして!という雰囲気だったのに横浜ドールを用意し…

反省パート2

// // 先程のブログ酔っ払って書きまして。ということは今、さらに酔っ払っておりまして。一昨日秋田犬でライブしている最中ダディさんから「タブレット純、ブレイク。お前も20分くらい歌うか?」と言われそっかぁ!タブレット純さんブレイク=小休止=欠席…

ひな祭りからの女祭

// // 去る桃の節句3月3日純度タカシトリオで秋葉原のcommandG企画に参加させていただきました。 個人的には反省点しかござぁせんが純度さんありがとう✨さとうさんありがとうお客さまもっともっとありがとう❤ 普段独りでやってるので鋭くていろいろ知ってて…

明日はひな祭り

// // 母からメールが来ました。「初めてみぃちゃんにお雛様見せたよ」とのこと。 見てないー!みぃちゃん興味ゼロー!というわけで明日はひな祭りそれから3×3×3祭りよろしくにゃん にゃん にゃん にゃん3月3日(火)純度タカシtrio(純度タカシ/雨本ふみ/さと…