天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

箱庭 勝手に解説

// // さて新作動画「箱庭」について少し書こうかと。⭐音源について⭐今回のトラックアコギと歌、コーラス以外の打ち込みはレッスン先生こと(この呼び方、私が心の中で勝手にしてるだけ)タナカノブマサさんに以前作っていただいたものです。当時は打ち込み…

新作動画 箱庭

// // 秋ですねぇ。バス停のキンモクセイが満開です。 秋はセンチメンタルとメランコリーとロマンチックの季節ですので新作動画「箱庭」をお楽しみください。あ!なんだかオーディション次に進んだようです。期待してなかったけど嬉しい。 //

9/27 町田BeatBox スクオペア、おめでとう❤

// // 昨日は桜井さん、改め、スクオペアくんバースデーライブで歌ってきました。内輪ノリ的なバースデーライブだろ?どうせ!という斜に構えた気持ちで行ってきましたがとても盛り上がってましたスクオペア企画ライブ。誰が盛り上がったって?彼が!全出演…

お誕生日おめでとう‼

// // 今日は音楽つながりの友人としては最古参桜井氏、改め、スクオペア氏のお誕生日当日。ということでお誕生日ライブに行ってきます。彼と知り合ったのはちょうど5年前。あるイベントの楽屋でした。当時は千葉県船橋市に住んでいて路上ライブを始めたばか…

ピチっピチでしよ?!

// // この春から住宅街の桜の下や夏の海で一人踊り狂ったり音楽友達たちに無理やり卓球やらせたり早朝、というか夜中に一人原付で奥多摩に走ったりそんなこんなで作ったYouTube動画(楽しくってやってるんだけどね☀)をいろんな人に見てほしい、と思いホー…

仲良し感

// // 動画作りたいし素材もアイディアもあれこれあるけどなかなか落ち着いて作業できないのはライブ詰め込みすぎなせい?お仕事のせい?お空に輝くお星様のせい?うふふお酒様のせいよね。おほほほほわかっているのよ。ジャムおじさーん!顔がむくんで力が…

ギターサポートレポート!

// // 昨日の吉祥寺Manda-la2ギターサポート楽しかった~ Manda-la2はやっぱり歌い手の魅力がフルに出るライブハウスだと思う。花本麻里絵ちゃんの歌をじっくり聴けて嬉しかったなぁ弾きながら聴いていてうっとりした。やっぱり彼女、魅力的だわぁ。ふだんオ…

9/23 高円寺 稲生座~歌って喋って、もう~

// // ギターゴリゴリ系の人のバンドアレンジってどんなんだろ?と朝っぱらから長渕を聴いてしまい否応なしに必要以上にテンションの上がる9月の朝です。シルバーウィーク明けのブルーな皆様おはようございます‼張り切っていきましょう!せぃっ!(↑影響)…

ブルーっていうか赤紫

// // 昨日鹿児島から帰ってきて爆睡して目覚めてあぁ仕事行かなきゃなってだりぃぃぃー!マジだりぃぃぃー!のは気分のせいだけではないようで。張り切ってバレーボールしたせいで爪先から頭のてっぺんまで筋肉痛です(泣)ペットボトルが開けられない。シャ…

種子島から。

// // 種子島で3回忌法要を済ませた後近くの公園を散歩しました。植生が南国!↓ガジュマルの木 ↓ちらほら咲いているハイビスカス ↓なぜゴリラ そのあとはふとっぱらの叔父さんが親戚一同をちょっといい店に連れてってくれました。おお!えびが動く! 叔父さ…

種子島へ。

// // 朝船にのって種子島にやってきました。法事の前にちょっと動画撮影したくて弟に運転してもらって昔住んでいた安納(あんのう)へ行きました。海辺でギター。 気持ち良いです。 運転、撮影担当、弟。 そう弟といえば祖母の家に懐かしい写真が!およそ20…

鹿児島に帰省

// // 法事のため鹿児島に帰って参りました。明日種子島に行きますがとりあえず今日は両親が住んでいる垂水(たるみず)へ。お昼は鹿児島のラーメン大会で優勝したというマルチョンラーメンへ。鹿児島ナンバーワンって微妙?と思ったけど人はたくさんいまし…

9/19 立石cafeレノロココ ~下町ナイト~

// // 初めて行くお店が続きますが昨日は立石のcafeレノロココのフレンズLiveという企画に出演しました。毎月第3土曜に開催していて127回目、とのこと。すげー!長寿企画。初めて参加の新参者ですがそれはそれは温かく迎えていただきましたよ。 笑っていた…

9/18 東中野じみへん~酔いしれた、てか、酔った~

// // 一昨日は初めて行くお店東中野じみへんで歌いました。東北行きと今泉嬢ワンマン刺激によりとにかく歌いたい歌ってる瞬間に酔いしれたいという気分でした。なんか丁寧に歌いたいな~と思って結構喋った気がします。 セトリ~空き缶パイナップル畑不安定…

空と地べたのあいだに

// // まったく毎日雨、雨、雨、雨!もういいかげんに秋雨前線!最近出歩く先々で降られているよ。さて昨日は花本麻里絵ちゃんとリハりました。花本麻里絵ちゃんの9/24のManda-la2ライブにサポートギターとして入ります。へっぽこギタリストですが何度かやら…

9/16 Manda-la2 ~ただいま~

// // 遠征帰りの1発目。吉祥寺Manda-la2。今泉沙友里ちゃんワンマン翌日。歌いたい欲と恋の歌をやりたい気持ちがぐぉぉーん!と沸いてきたので昔作った「焼け木杭」という歌から始めてみよう、と。ツックツックツックぷぁーらぷぁっぱかぷぁっぱかとギター…

恋の歌

// // 今泉さゆりちゃんのワンマンライブ客のふりして実は増員ダンサーズだったのです。 あ!逆だ。 実はこっそり花本麻里絵ちゃんと皆さんと練習してたりして。さてあまり恋の歌に興味がなかった私ですが昨日今泉さゆりちゃんのワンマンを見て考えが変わり…

今泉さんの本気を見に行く!!

// // 今日は前から楽しみにしていた今泉さゆりさんのワンマンライブ「だいたい夢だと空飛べるvol.7」通称DYST7←かっこいいを観に行きます。少し当日スタッフするので早めに仕事場を去りました。はい、口実。駅を歩いていると明らかにヤバイ(詳しく書くとあ…

さらば⭐東北

// // 軽く寝過ごしそうになりましたが無事バスに乗って現在福島県を通過中。師匠はお隣の席ですやすや。考えてみると初日の大雨に始まりどうなるかと思いましたがたくさんのステキな方と出逢えた良い旅でした。どうしてそこまで温かいのだ!?とびっくりし…

最終日⭐仙台

ライブ最終日の昨日。仙台で行われる大きなイベントストリートジャズフェスティバルにTAD三浦氏が出演するので仙台に向かいます。山形のネットカフェを出て近くのバス停で居合わせた方とすぐに仲良くなる師匠。 と、そこへまたものすごく良いタイミングで後…

漫画ばかり読んでいるわけではない

// // PCも持ち歩き移動の時間やネットカフェでちょいちょい編集しました。新作動画「眠り薬」です。居眠り常習犯何かにつけコロリと寝てしまう私ですが母親をはじめ大切な人は割りと不眠傾向にあるらしく眠れないってつらかろうな可哀想になと思いつつでも…

ハマる⭐東村アキコ

// // ネットカフェで久々にハマる漫画、というかハマる漫画家を見つけてしまいました。東村アキコ…今更ですけどハマってしまいました。何気なく手に取った「東京タラレバ娘」でハマった。 33歳の主人公いわゆるアラサー女性の恋愛、仕事ともに真綿で首を絞…

楽しく⭐安く⭐美味しく

// // 今回のライブ旅は貧乏旅です。旅慣れた師匠の無駄のないプランニングで宿ではなくネットカフェで温泉も近くの公衆浴場でかなり快適かつ安上がりに過ごしております。 初日とはうって変わって快晴!ライブの時間まで休憩できる広間のある温泉に行こうと…

2日目⭐ライブ旅

// // 二日目は山形市の繁華街七日町にあるライムライトというお店。 師匠のバンドの石山さんが写真を撮ってくださいました。 何故か上から空撮風。「ドローンで撮ってあげるから」とはこいういことか!前日の反省を踏まえしっとりと始めてみました。「会い…

ようやく⭐ライブ旅

// // というわけで師匠の常宿山形市パルティアでブルースバンドの登場です。 センターはお客さんできたはずのゆみ子さん ↑一番左が迎えに来てくださった後藤さん。 楽しい~❤バンドのあと雨本の弾き語り。なんかもう少し軽くやればよかったな。気合いが入り…

二日目⭐珍道中

// // 東北遠征二日目。昼前に天候回復。よかった! 仙台で朝を迎え昼過ぎには山形行きのバスが動くということでしたが驚いたことに昨日迎えに来ようとして5時間の渋滞にはまりつつも土砂崩れで追い返された後藤さんが何時間越しに再度迎えに来てくださいま…

まったく⭐珍道中

// // 初の東北は本当にぶったまげたトラブル続きです。作並駅で立ち往生し師匠のご友人を待っておりましたが道路は土砂崩れによる物凄い渋滞で膠着状態との連絡が。ひゃあ!大丈夫だろうか!心配&申し訳無い電車は走らない迎えも来ないタクシーも来ないてか…

みちのく⭐珍道中 4

// // 初遠征初東北のライブは人生初の中止…!!がびーん!!まぁこればっかりは仕方ない。というかこの雨で被害も結構出ているようで大変な思いをなさっている方もいるのであんまりあれこれもう言いません。当たり前のように会場に行き当たり前のようにライ…

みちのく⭐珍道中 3

// // 暇に任せて写真集。 愛子と書いて あやしと読む一つ賢くなってる立ち往生。 むすび丸からの 師匠の大好きなきてけろくん サラリーマンさんのおすすめはきてけろくんの鞄についてるこれまたゆるキャラペロリン。このペロリンは着ぐるみ(って言っちゃい…

みちのく⭐珍道中 2

// // 大雨のせいで迂回ルートかつ首都高の大渋滞もありましたがほぼ定刻通りに仙台に着きました。運転手に拍手!さすがはスピードに定評のあるさくら観光。あっぱれ!ガンガントラックを追い抜いていて「いいのか?」と思いつつ爽快でした。仙台で遅めのラ…