天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

膨らむ季節

ブログくらいはマメに書こうと決め1週間経過。 大したことは書いていないが 「最近よく書いてるじゃーん?」という感じで久々の連絡をもらうことがあり 嬉しい。 岩手のエネルギッシュ社長マキさんが「さっさと身辺落ち着けて。岩手に歌いに来て」と言ってく…

ロック音痴に効くロック〜エレファントカシマシ「赤い薔薇」〜

ロックって魂、と言われても ピンとこない。 結局激しければいいのか。 世代の問題かもしれないが ロックの名曲を聴いても 既にそれは名曲であって ロックって言われてもピンと来ない。 エイトビートで〜スリーコードで〜 とか言われると なにそれ、単調な曲…

何もしないことがお手伝い?

引越しをすることになり なんとなくアドレナリン過多の日々を過ごしている。 引越しはほぼライフワーク。 転勤族の娘だし 一人で暮らすようになってからも 正規の引越しや 友人宅への転がり込み 居候など 多様な転居を繰り返しているので 効率よく荷造りし、…

祖母の心配

種子島に一人で暮らす87歳の祖母は 連日の新型コロナウイルス報道に 胸を痛めている。 東京。とか神奈川。とか 種子島から見るともう同じ地域。 ふみこはウイルス大丈夫やろかい?と心配しているらしい。 「とりあえず普通の生活はできているし、大丈夫よー…

肌荒れと22世紀の小林製薬

幼い頃からの便秘同様 思春期からの肌荒れもここまで放っておいて生きていた。 しかし 努力しても報われないことはあれど 放っておいて良くなるものはひとつもないよな、と思う昨今。 手を打とうかなと考えた。 星の数ほど肌ケア製品があり 「肌荒れの人はち…

綾瀬はるかとイヌリンと私。

肌荒れに悩んでいる。 酒を飲まなくなってから、妙な胃痛や頭痛、妄言、情緒不安定は無くなり、すっかり健康的なのだが、肌荒れと便秘はしぶとい。 言い換えれば、そのほかは元気で望ましい状態なのかもしれないけれど、乙女の肌荒れは深刻。 その根元はやは…

ポスト青春期〜“いい思い出化”できない傷を信じていたい(川本真琴「桜」)

西日本は寒いらしいですね。 桜島は昨日、初冠雪だったと田舎の両親が言っていました。が、東京は暖かく、春一番が吹いたとか吹かないとか。 そんな折、思い出す川本真琴様名フレーズは「桜」の 「“いい思い出化”できない傷を信じていたい」 です。 桜 アー…

第24川本真琴ブーム

同じ音楽を聴いていても 聴いていること、 感じることは 人によって 違うんだなあと思う今日この頃。 考えてみれば 2009年〜2010年の年末年始 あ、やっぱ音楽好きだし 本気でやりたい!と思い 路上ライブを始めてみてからもう10年だわ。 10年経って思うのは …

ブログ開きと今年の抱負

明けましておめでとうございます。 2019年は生活するのに精一杯で 光の速さで過ぎ去りました。 と言いながら、宮下草薙にハマり、バナナマンのバナナムーンgoldは欠かさず聞いていました。 今年の目標はブログをこまめに書く、です。 そんなことを思いながら…