天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お母さんは30歳

今年の母の誕生日には バラの花束を贈った。 50歳過ぎたあたりから母はバラに目覚め バラ園巡りやバラジャムに心をときめかせていた。 そういえばシンプルにバラの花を贈ったことはなかったなあと気付いたのが3年くらい前。 でも、毎年贈る時には忘れていて…

6/27 ありがとうございました!!

昨日はありがとうございました。 岩手の皆様も 全国あちこちでzoom視聴くださった皆様も、 ただ、それぞれに環境が違うので、音が切れたり、映像が乱れたり、ということがあったらしく、申し訳ないです。 しかし、今回は腹を括って挑んだので、技術的な面を…

スポーツ、してます。

弾き語りにはスポーツのような側面があり、 休むと休んだ分だけ体が鈍る、 というようなことを書いた。 amamoto23.hatenablog.com これは4月末のライブ配信で、 身をもって感じたことだった。 コロナ騒動で外出できないのに任せて、練習頻度が落ちた状態では…

悪気無い父と根に持つ娘

4月に父の誕生日 5月に母の日 6月に父の日と母の誕生日 毎年この2ヶ月、両親への贈り物シーズンです。 母とはよく電話で話すので 「今これにハマってるんだな〜」と 毎年あれこれ選ぶのが楽しいのですが 変化球嫌いの父には毎年ビール。 父は、自分の琴線に…

非デジタルネイティブの憂鬱とワクワク

連日少しずつ書きましたが 6/27ライブ配信の見方、お分かりいただけました? もともとパソコンとかスマホとかいじるの好きで得意な方は 私なんぞに言われなくても、というところだと思います。 むしろ教えてー!! とにかく、私のようにデジタルアレルギーな…

ステップ3「当日の楽しみ方」〜6/27天元ライブの見方〜

ステップ1「お申し込み」編 amamoto23.hatenablog.com ステップ2「お支払い」編 amamoto23.hatenablog.com お付き合いいただきありがとうございます。 さてさて ここまできたらあとは楽しむだけ、ということで、当日の操作をご案内。 と言っても、とても簡単…

ステップ2「お支払い」〜6/27天元ライブの見方〜

都知事の会見をボーッと見ていて 「ステップって言われるとたとえそれが空虚なものであってもなんだか着実に進んでいる感出るわね」 「なんか軽やかってか軽薄な感じ出るわよね」 「んでもなんか『結局なんのこと?』とイラついてくるわね。うふふ。」そんな…

ステップ1「申し込み」〜6/27天元ライブの見方〜

6/27ライブ配信について説明企画 第三弾です。 ステップ1「申し込み」について 今回、お手数をおかけし恐縮ですが 事前のお申し込みが必要になります。 その際、「(株)のびあ」「高橋真樹」「樹里庵」という新出単語に「?」となる方もいらっしゃるかもし…

のびあ?マキさん?樹里庵?〜新出単語徹底解説〜

6/27ライブ配信について説明していく中で出てくる新出単語「株式会社のびあ」?「高橋真樹さん」?「樹里庵」?についてご説明しようとおもいます。 遡ること3年前、「家ついて行ってイイですか?」という番組で歌っている天元を見て、「なんだこいつ!」と…

ステップ0「zoom?…とは?」6/27天元ライブの見方〜

6/27のライブ配信は zoomというアプリを使って 有料配信いたします。 さらっと言うけど zoomって何よ 有料ったってどうやってお金払うのよ というあたりをこれから説明いたします。 ステップ0 まず、zoomについて。 離れていてもミーティングするためのアプ…

6/27ライブ配信について説明するよー

6/27にライブ配信いたします。 これがまた、申し訳ないことに前回と勝手が違います。 zoomを使って、有料配信という形になります。 6/27にライブ配信いたします。 これがまた、申し訳ないことに前回と勝手が違います。 zoomを使って、有料配信という形になり…

スポーツとしての弾き語り

家で素敵な配信ライブを観ては どこかそれを安易に真似ようとしてしまう。 自由に動き回れない状態で 弾き語りのことを考えていたら どんどん できることとやりたいことが離れていく。 頭でっかちになっていく。 そんな中でやらせてもらった 前回の配信ライ…

先駆けてステイホーム

現在の風潮に先駆けて 約2年前から ステイホーム天元 といえば 聞こえはいいけど引きこもり天元でした。 あ!大丈夫! 健康ですよ。 ただ、前のペースでライブをしていられない状況がおよそ2年続き、 そしたら、世の中もライブができない状況になるという 不…