天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

妖怪クラス

知久さんの歌を

聴いたあとは

iPod聴く気にはならない

もちろん自分の音源チェックなんかできない

誰かに電話することも

何か深く考えることも

できない。

勿体無くて

したくない。

昨日も

頭空っぽにして

吉祥寺から

ひとりで

ぷ~らぷら

傘差して歩いて帰ってきた。

3ヶ月ぶりに

ライブに行ったが

やっぱり

知久さん

いいなぁ。

聴きながら

歌詞やメロディーを

追わなくても

彼の

1音1音

集中力の行き届いたギターと歌声で

知らぬ間に

聴き手の右脳が

全開になり

そこへ

へっぽこキテレツ秀逸フレーズが

ズビシっと

突き刺さる。

泣く=感動

みたいな

言い方をする人種は

信用ならないと

常々思っているが

知久さんの

歌は

その

へんな

右脳を掴まれる感じがあまりに心地よくて

自然に涙が出る。

まぁ私ゃ

酒飲みゃ大概泣くので

(めんどくせぇ)

信用ならないが。

ただ

一緒に聴いていた

鉄の男、丸谷氏も

「ちょっと涙が出ました」

と言っていたので。

第一部の終わりは

私の大好きな

あめふらし

という歌だった。

休憩時間

ふと外に出たら

街の光を滲ませながら

いい感じで

雨が降り出していて

ホント気持ち良かった。

なんだか

今なら

トトロにでも

キジムナーにでも

会えそうだな

と思ってしまうくらい

うっとり

ぽっかりした気分だった。

いや、

知久さんこそが

妖怪なのかもな。

ふみの半径2cm弱-120706_1730~01.jpg