天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

真鶴

気分がざわざわしているときは

無性に

川上弘美の文章が読みたくなる。

「あー

女って好きだよね。

川上弘美とか、江國香織とか」

って言われると

「ちっがーうっ!」

と卓袱台をひっくり返したくなる。

川上弘美さんは

他の流行女性作家とは

一見似てるけど

全っ然違う。

まぁでもその違いが分かるのは

私だけよね。

川上弘美さんを好きな人は

みんな思っている。

「弘美さん」

って心の中で

友達と思っている。

読むたびに

「そうそう!そうなのよね」

「さすが、わかってるじゃん」

「やっぱり私たち親友よね、むふふ」

とほくそ笑む。

彼女のすごいところは

共感を誘うエピソードや

ぐっと惹き付ける構成なんかないのに

読んでいてするする入って行けることだ。

文章の温度が、テンポが、質感が心地よいのだ。

昨日読み返した「真鶴」なんか

40代半ばの

10年前に夫に失踪された女性が

娘と母親と暮らしながら

たまに恋人と逢いながら

時々、真鶴に行く話だ(笑)

なんの展開もなく

夫の失踪の謎も謎のまま

彼女の日常だけが

淡々と過ぎる。

山も谷もない。

クレッシェンドもデ・クレッシェンドも。

それでいて

引き込まれる。

そして

読んでいくうち

少しずつ

凝ってたり

捻れてたりする

心の歪みが

治っている。

昨日は

川上弘美読んで

12時間眠ってた(笑)

私と弘美さんは

精神構造が似てるということね!

と万人に思わせるから

彼女は人気作家なんだな。

すごい実力なのだな。

その実力に気持ちよくひれ伏す感じ。

最高。

あぁ真鶴行きたい。

本当に何もないけど。

あ、その前に

吉祥寺行きたい!

(繋ぎへたくそ)

というわけで

明日MANDA-LAⅡ

よろしければ~♪

2月14日(木)

@吉祥寺MANDA-LA2

東京都武蔵野市吉祥寺南町 2-8-6 第18通南ビル地下

TEL/FAX:0422-42-1579

てれすこ

Pakira

雨本ふみ(vo.g)

18:30/19:30

¥2000+drink

http://www.mandala.gr.jp/