天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

ダジャレと私

気づけば
朝から晩まで
16 連勤で

もう、いいかげん
いー!!!
だったんで

今日はちょい早めに帰宅。

ま、世の中の人は
普通に
こんな感じで働いてるんすよね。

本当にお疲れ様です。


帰り道
Mさん
と駅まで一緒でした。

既に定年退職なさった
素敵ジェントルで
必殺技はダジャレです(キュン)


学生時代
ダジャレを言う先生は
同級生から

さぶーい!

と一蹴されていましたが
私は
そうかな?
と思ってました。


そもそも
わが父、光博が
ダジャレ大王だからかもしれません。

人生で初めて接したダジャレを
私は
鮮明に覚えています。

4歳のとき

父と散歩していて
保育園の前を通りかかったとき。

私「あの時計、こわれてるんだよー」
父「そんなのほっとけい」
私「!!!」(すごい!!時計、と、ほっとけ、と同時に言った!)

それ以来
私も隙を見てダジャレを言ってやろうと
思っていたのですが

なにぶん
4歳児には
思いつかず。


もう少し歳を重ねると
恥ずかしさを覚えてしまって

ついぞ
言えないまま
今に至ります。


もう少し歳を重ねると
言えるかな?と思いますが

なぜでしょ?
おばさんって
ダジャレイメージないよな

おじさんの専売特許だよな。

とすると
私には
呼吸するようにダジャレを吐くチャンスは
一生訪れないのかもしれない。


そんなことを思いながら
Mさんの背中を
眩しく見送りました。





5/19(月)
@吉祥寺mandala2
武蔵野市吉祥寺南町2-8-6
¥2200円(drink別)
【open/start】
18:30/19:30



5/20(火)
ダディ竹千代とハミングバーズ楽団
@新橋ZZ
http://www.zzpad.com/
港区新橋4-31-6
¥2000+1dr
19:30開演
ハミングバーズは20:30頃から


5/31(土)
練馬beborn
¥2600円drink別
出番は19時からか20時か、とのこと。
ハミングバーズのバンマス
ザッツ座光寺さんのバンドと対バンです。
http://livebar-beborn.com/


6/18(水)
@新橋ZZ
(雨本ふみ、弾き語り)
http://www.zzpad.com/
港区新橋4-31-6
¥2000+1dr