天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

シケとナギ

 

今日は
新宿で飲みました。

去年同じチームでお仕事をした
S竹ちゃん(現高校教師、新婚)と
K保くん(現詩人)と

チーム定例会という名目の
飲み会をしました。

ってか、皆その職場から去ってるけど(笑)


マイルドに世の中からはみ出している
K保くんの縁談に関する話と

世の中からはみ出し気味な雨本の
近況と

新婚S竹ちゃんの愚痴?ノロケ?から
始まった
シケ人種と
ナギ人種にまつわる話で盛り上がりました。


シケ、ナギというのは
あれですね。

海の荒れてる常態と
海の穏やかな常態のことで

便宜上
精神が基本的に荒れている人種を「シケ」
穏やかな人種を「ナギ」
と呼びます。
(今夜そう呼んだだけで、正式なフレーズではありません)


基本「ナギ=穏やか」な三人ですが

恋をすると、その相手にのみ徹底的に「シケ」る私と

旦那が「シケ」族であるS竹ちゃんと

過去の彼女は全員「シケ」、むしろどうやって「ナギ」と接すればよいかわからぬというK保くん。


それぞれの見解で
それぞれの意見をぶつけ合えて
非常に勉強になりました。


私の目から鱗だったのは
「ナギ人種には1人の時間が必要なのである。じゃなきゃ、疲れちゃう。一人にしてほしいと思うことと、愛情が無いことは違う」
というフレーズ。

うぉぉぉぉ!
どーしよ!全然ピンと来ねぇ!

けど
そういうもんなのかぁ。
感覚が違う人と冷静に話をするというのは
勉強になるなぁ。


って、
真面目か!


次回の議題は
K保くんの縁談の行方ということで

詩集と世界観を補完し合う
Tシャツをいただいて

帰る。


詩集

f:id:amamoto23:20160524224051j:plain

Tシャツ

f:id:amamoto23:20160524224107j:plain




3月27日(金)
下井草Gold Star Billy´s Bar
Open/19:30
Start/20:00
Charge/1,100(D別)
①20:00~HopBank
②20:45~雨本ふみ
③21:30~碧(よう介&take)



3月28日(土)
@新橋ZZ
雨本ふみ単体です
開場19時
開演19時30分
¥2100+1dr

雨本は3番手21時頃から~



3月29日(日)
@高円寺Reef
前売1300円+ワンドリンク500円
当日1500円+ワンドリンク500円
 op/19:00st/19:30
 〈Happy Hour〉
オープン~スタートまで、1000円で3ドリンクチケット販売
☆赤塚テレビ(19:30~20:00)
☆雨本ふみ(20:10~20:40)
☆井川慧夏(20:50~21:20)
☆長谷川雄二(21:30~22:00)


4月2日(木)
@新橋ZZ
開場19時
開演19:30




4月9日
@吉祥寺Manda-la2
雨本ふみ
宮崎悟さん他
(memekoさんが出るかも!)
open18:30/start19:30 ¥2200+drink


4月24日(金)
@下井草Billy 's Bar