天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

箱庭 勝手に解説

 

さて
新作動画「箱庭」について
少し書こうかと。


⭐音源について⭐
今回のトラック
アコギと歌、コーラス以外の
打ち込みは
レッスン先生こと(この呼び方、私が心の中で勝手にしてるだけ)
タナカノブマサさんに
以前作っていただいたものです。

当時は
打ち込み音源の良し悪しについて
正直あまりわからなかったのですが、


自分でトラック作成をするようになって
改めて
「あぁ素晴らしい。スキがない…」と思い
使わせていただきました。


いただいたトラックに
アコギと歌を入れて
んーでもなんかイマイチだなぁ。

と思って…。

「そうだ!合いの手入れよう」と思い付き

🎵他には何にも置かないで🎵
のあとに
🎵置かないで!🎵
と入れたら楽しくなってきて

いろいろ考えて
各🎵置かないで🎵が
違うニュアンスになるよう
言ってみたつもりです。

通なあなた!
そのあたりも
お楽しみいただければと思います。

あとは
🎵空気読んでよ~
のあたりで

mm~🎵わっわ🎵
とコーラスしています。
そのベタさが気に入ってます。
ダブルで録り、ステレオで流してます。


ふふ。



☆映像について☆

撮影に訪れたのは
駒場東大前にあるお屋敷。
旧前田邸。
台風にもめげず行ってきました。
人は少なかったのですが
その分
暇をもて余したガイドのおっちゃんが
ぐいぐい説明しにくるので閉口しました。

f:id:amamoto23:20160512010633j:plain



やれ雨もりだ
やれ電話だ、と
ガイドのおっちゃんが
「ちょっとすみませんね」と
いなくなる
その隙を見計らって
三脚立てて
録画しました。

でも
今思うと
当時の前田家の暮らしについての話
結構おもしろかったな。

他の目的がなければ
かなり興味深く聞いたのだと思いますが

とにかく
その日のうちに撮影を終えたかったので
完全にうわのそらでした。

まぁ
おっちゃんからすると

台風の日に
一人で
お嬢様風ファッションで
派手な髪飾りをつけて(親友の菊ちゃんにもらいました)やってきた
怪しい女をマークせねば!
という気持ちだったのでしょうな。


⭐「箱庭」という歌について⭐


ふだん
女、女してませんし
ぶりぶりのラブソングは苦手な私ですが
時々
全開ラブモードになってしまいます。

しかし
その過剰なエネルギーにドン引きされるのはこわいので
クールぶったりします。

無理してクールぶって
エネルギーが暴発したりします。

そのクールな部分と
ぶりぶりな部分の相克
のちの暴発は

誰しも経験があるのではないかと。
そんな気持ちで書いた歌詞です。


クールさを革ジャングラサンで
ぶりぶり感をブラウスロングスカートで

クールとぶりぶりがぶつかり過ぎて
わけわかんなくなった
過剰エネルギーの暴発を
芝生の転がりで表現した、つもり、です。


なんのこっちゃ。

よろしければ、是非見てみてください。

お気に召しましたらば
シェアやら
チャンネル登録やら
していただけたら幸いです!






10月2日(金)新宿歌舞伎町SOULKITCHEN
19:00OPEN
19:45~20:15ライカキネマ
20:25~20:55ルイーズ
21:05~21:35みかん
21:45~22:15雨本ふみ




10月9日(金)
横浜吉野町こびとさん
http://www.maroon.dti.ne.jp/okeydokey/


10月11日(日)
下井草GoldStarBilly'sBar
http://billysbar-goldstar.com/

10月16日(金)
秋葉原LiveGarage秋田犬

10月17日(土)※お昼です
西立川たんぽぽ
13:30~
音子neko
青ワイン(トリオ)  
CELL
雨本ふみは14:15~14:5