最近
お仕事で
埼玉県庁に足を運ぶ機会が増えている。
クライアントや
埼玉県のお役人さんたちの前で
「なぜか知らーねどー🎵夜の埼玉は~🎵」
(↑さいたまんぞう氏 「なぜか埼玉」)
と歌い出したい衝動に
駆られて駆られて。
どうにもならない🎵私です。
12月、1月は
埼玉に行くことの多い仕事をしつつ
年末はさいたまんぞうさんと対バンします。
面白そう。
ま、その話はおいおい。
24日も
埼玉に行ったあと
横浜でライブでした。
遠いなーチキショーと
思ってましたが
湘南新宿ラインのグッジョブ❗
開演直前に着きました。
あと
さすがに会議にギター背負っていけないから
不本意ながら手ぶらで行ったのですが
お店で貸してくれたギターが
なんと
今泉沙友里ちゃんのやつと同じ
タカミネのエレアコだった。
なんかついてる。
なぜかさいたま。←しつこい。
あと
赤いスカーフを片方落としてなくしたのですが(たぶん埼玉)
試しに
履いてたパンストを巻いてみたら
あ!なんか!いい感じ。
「職場のDIVA」と
「さんぽの途中で」の
ライブにおける位置付けがわかってきて
楽しい。
昔
さるロックンローラーに
「弾き語りなんて、MCで決まるんだ」
と言われ
そのときは
弾き語りナメんなよ?!💢
と思いましたが
単純に面白い馬鹿話をしてウケをとらねば
ということではなく
楽器がギターだけ、という
音楽の雰囲気が限定される特性上
どんなことを歌おうとしている歌なのか
どこに面白味があるのか
過不足なく紹介できる必要があるのだな、と
最近は思う。
自分の歌だからこそ
それを客観的にどう捉えれば良いのかって
案外考えてなかったな。
最近
ありがたいことに
「共感した」という声をかけられる機会が増えてきて
自分の歌をどうプレゼンすれば良いか
考えるのが楽しいです。
お前を蝋人形にしてやろうか!
このあと
横浜で音小屋のブッキングとか
町田のライブハウスのあみさんと知り合ったりとか
(あみさんのジョニミッチェル、雰囲気あって良かった。オリジナルも。)
まささんの会社の後輩たぶらかしたりとか(←冗談ですよー)
縁のある
実り多い
1日でした。