天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

鹿児島で ~ミッション3、種子島でどん!~

 

ロケットに乗って

種子島に行ってきました。


f:id:amamoto23:20160525152854j:image

港には84歳の祖母が車で迎えに来ていました。
その足で墓参りをし
私が七五三をした神社にお詣りもしました。

f:id:amamoto23:20160525153008j:image
海の見渡せる場所で祖母と。
 
道中で
鉄砲伝来館を発見しました。

f:id:amamoto23:20160525153651j:image
20年前に1度行ったきりだ。
わ!行きたい!
「鉄砲伝来」歌っていることだし!
と思って
「そげなとこ、行かんでよかが」と言う
母と祖母をなだめすかし
「一人でささっと見てくるから‼」と
二人にはロビーで待っててもらい
15分で回ってきました。
20年前に1度見ただけの
鉄砲伝来のジオラマ
(ヨーロッパの難破船が種子島に流れ着き、助けた殿様が火縄銃を買い、鍛冶屋が苦心して作る話。)を
全てはっきり覚えていたことに
我ながら驚きました。
 
脳が若かったんだな。
今では昨日なに食べたかもあやふやです。

f:id:amamoto23:20160525153833j:image
鉄砲でどん!
 


f:id:amamoto23:20160525173529j:image

鉄砲どうでも良いけど
入り口で記念撮影はしておこう、
という母と祖母。
自分達ではよくわからないけど
他人から見ると
そっくりらしい3人。
 
私と母は27歳違い。
母と祖母も27歳違い。
つまり
自分の27年後と54年後が
目の前にいるようなものなのです。
 
車のなかで
「最近、目が痛かとよな~」という祖母。
母「年を取っと、
涙も涙腺も汚れて目が痛くなったっど。
んども(私も)ドラマを見て泣いたら
次の日、わっぜー(とても)痛かった」
祖母「あば!(あらまぁ)
わいも痛かとや(あなたも痛いのですか)、
若かて!(若いのに)」
母「若かこっがあっけ!56じゃらい!
(若いことがありましょうか、56ですよ)」
二人「あはははは!」
 
自分の27年後と54年後の会話を聞きつつ
年を取ると涙が汚くなるという
衝撃の事実を知り
目薬はマメに点そうと心に誓いました。
 
薬局に寄り
目薬を買って
母が祖母に点してあげていました。
とてもスッキリしたらしく
祖母は踊りだし
歌い出し
お手玉を始めました。
 
そんな祖母を見て
「27年後にこんなに明るく元気でいられる自信はありません」と言う母。
ま、この明るさはケタ外れですものね。

 

f:id:amamoto23:20160525091327j:plain

☆6月1日(水) @高円寺U-ha http://coffeeuha.web.fc2.com/
☆6月3日(金) @吉祥寺Manda-la2 http://www.mandala.gr.jp/man2.html
☆6月11日(土) @下井草Gold Star Billy's Bar  http://billysbar-goldstar.com/
☆6月13日(月) @中野moon step http://wall-moonstep.com/moon/top.html
☆7月7日(木) @横浜馬車道Kings BarVignette http://bar-vignette.com/
☆7月10日(日) @大宮 アイリス http://hitosara.com/0006001403/
☆7月24日(日) @秋葉原 LiveGarage秋田犬 http://www.akitainu-garage.com/
 
☆8月5日(金)
「雨本ふみワンマンライブ!!」

f:id:amamoto23:20160510190332p:plain

 

☆☆☆山形でのライブ予定☆☆☆

5月27日(金)鉄板焼 Qs http://www.yway.jp/shop/8122/

5月28日(土)ジャガラモガラ林間公園でのJimmy Lianel Campに参加致します。

f:id:amamoto23:20160512120727j:plain

5月29日(日)オリハント http://olifantbar.amsstudio.jp/

f:id:amamoto23:20160512120744j:plain