天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

ぷちFMすみだリヴァー 「おしゃべり いちゃりばちょうでい」

 

ぷちFMすみだリヴァー

「おしゃべりいちゃりばちょうでい」
に出演してきました。
f:id:amamoto23:20160623114253j:image
スタジオそばの
絶景スポットで。
 
今回誘ってくださったゴロンタさん
f:id:amamoto23:20160623114035j:image
 
花本麻里絵ちゃんとともに。
f:id:amamoto23:20160623123138j:image

 

(帽子は彼女のものではありませんが
スタジオにあったものを被せたら
あまりにマッチしたので
居合わせた馬場さんが「持って帰れw」と。)
 


f:id:amamoto23:20160623123308j:image

故郷のベトナムを懐かしむ麻里絵ちゃん。
 
この日は特に歌ったりとかではなく
ゴロンタさんの考えた
「歌詞の心に残るワンフレーズについて語る」
「もし3人で東京オリンピックのテーマを作るとしたらどんな歌詞にするか考える」
「くじを引いて出てきた言葉を織り交ぜつつリレー小説を考える」
というテーマで
ただただおしゃべり。
 
ゴロンタさんも
花本麻里絵ちゃんも
私も
歌を作って歌う活動をしているので
そういうの好きみたいで
いろいろ発見もありました。
「心に残るワンフレーズ」で
私が挙げたのは
「たま」の「さよなら人類」
出だしの一節。
二酸化炭素を吐き出して あの子が呼吸をしているよ」
他にも色々考えたけど
出だしの1行として
これは
好きだなぁと思ってしまう。
 
二酸化炭素」って
歌詞に使われる言葉ではないけれど
誰もが知ってるし語感も良から
耳にすっと入ってくる。
そして
わざわざ「二酸化炭素」なんて言って
大仰な話をするのかと思いきや
よく考えれば
「あのこが呼吸をしている」と
むちゃくちゃ当たり前のことを言っているだけなんだよなぁ。
 
普通のことを
普通の言葉を使って説明しているだけなのに
普通の景色が
違って見えてくる。
家の近くのいつもの道を歩いているのに
さりげなく不思議の国にエスコートされる感じ。
 
そういうのが好きだ。
 
突拍子もない、
どう見てもへんてこりんなものより
「当たり前」と「突拍子もない」の境目を
ゆらゆらするような歌詞が好きなのだ。
「日常」と「非日常」の間に
すっと自然に生えている植物みたいなフレーズが。
 
そういう意味で
「さよなら人類」の出だしは大好きだ!
 
 
花本麻里絵ちゃんは
鳩時計を彼氏だと思い込む少女を描いた
(このへんからもう麻里絵ちゃんぽいw)
「悲しみの時計少女」という歌の
「わたしはあたしの淋しいわけを
教えてもらうの あのひとに
ものは言えない恋人だけど
あのひとだけが知っている」
 
ゴロンタさんは
「天まで届け」という歌の
「夜空の星のひとつひとつに
きれいな名前をつけたのは
人間だから」
 
計らずも
3人とも
歌を作る活動を始めるまえに
感銘を受けた歌の歌詞を挙げていて
かつ
3人とも
現在自分たちが作っている歌に
どこか通じるところのあるフレーズを挙げていて
なんか納得!
まだアーカイブ見られると思いますので
興味ある方はご覧くださいヽ(´ー` )ノ

zarya-music.com

f:id:amamoto23:20160624075230j:plain

 

 
そして今夜は
横浜吉野町でライブ!
お近くの方は是非~🎵
 
6月24日(金)
@ライヴバーこびとさん
Open 19:00 Start 19:15
Charge ¥2,000 (1Drink付き)
w. マナブ/someday my prince will come/岡本主任/猫丸センチメンタル
※雨本は5番目、21:00すぎ出演予定
【お問い合わせ】
ライヴバー こびとさん
こびとさん
TEL 045-326-6776
 
☆6月24日(金) @横浜吉野町こびとさん http://www.maroon.dti.ne.jp/okeydokey/
☆6月26日(日) @「天空ライブ」@新宿都庁前 住友ビル49階 どんと

f:id:amamoto23:20160619070038j:plain

 
☆7月2日(土)@高円寺 大陸バー彦六 http://www.ukuleleafternoon.com/hiko6/
☆7月7日(木) @横浜馬車道Kings BarVignette http://bar-vignette.com/
☆7月8日(金)@高円寺 稲生座 http://ameblo.jp/inaoiza/
☆7月10日(日) @大宮 アイリス http://hitosara.com/0006001403/
☆7月13日(水) @吉祥寺MANDALA2 http://www.mandala.gr.jp/man2.html
☆7月18日(月・祝) @大井町PeachPit http://www7b.biglobe.ne.jp/~peachpit/
☆7月24日(日) @秋葉原 LiveGarage秋田犬 http://www.akitainu-garage.com/
 
☆8月5日(金)
「雨本ふみワンマンライブ!!」

f:id:amamoto23:20160510190332p:plain