天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

日記、頑張ろう。

 

サボってました。

ブログ更新。

書きたくなるまで書かずにおこうと

放っておいたら

どこまでも放っておけることがわかったので

やはり

心掛けて小まめに書くのが良いようです。

 

そしてやはりライブのことを書きましょう。

ライブのことはブログに細かく書かないという主義の人もいるようで

それはそれで一理あると思いますが

私はトモフスキーのつれづれライブ日記が好きなことと

あと、小学生のときに

宿題で毎日つけていた日記を

母親に捨てられた悔しさがあるので

私の生活=ライブ

の記録はやはりつけ続けたいのです。

 

 ああ

それにしても腹が立ちます。

そして、悲しい。

母親が日記を捨てていたのです。

それが先週発覚しました。

今、仕事で小学生向けの教材を作っていて

なんとなく自分が10歳の頃はどんなことを考えてたかな、とか

どんな思考回路でどんな文を書いてたかな、とか

なんか歌のネタになることとかあるかな

なんて思ったので

軽い気持で

日記を送ってくれるよう実家の母に頼んだら

「あー。前の転勤の時に捨てたかも」とのこと。

「は?!捨てた?!なんでよ!」

「もう、徳之島から荷物送るとお金がかかるから、ほとんど捨てたのよね、心を鬼にして」

「えー。ちょっとぉ。そういうのだけは取っててくれるんじゃなかったの?」

「うーん。でもほら、きりがないからね。捨てたの。心を鬼にして」

ですって。

信じられません。

他の物なら何を捨てられたって構いません。

でも、日記だけは、当時の出来事、思考、文、字、それらが凝縮されていて

しかも、国語の問題作ったり、文を書いたりする身として、それは貴重なネタだということは、彼女もちょっと考えればわかるはずです。

むしろ、写真とか捨てられたって構いません。

日記だけは、

日記だけは、さぁ。(涙)

あーあ、すごく悲しいです。

正直まだ立ち直れません。

 

まぁねーーー

私の家は転勤族で

3年〜4年に一度、必ず引っ越しをします。

単身でない家族単位の引っ越しって

そりゃもう大変なんですよ。

それはずっと見てきたし体験してきたから、わかってるんです。

しかも、転勤の時期は、父は仕事が無茶苦茶忙しく、家にほとんどいられないから

実質、母が1人で引っ越し準備をしなくてはなりません。

しかも、前回の引っ越し時、母は更年期ど真ん中。

その上、世間は断捨離ブーム。

忙しさと疲労、苛立ちの中で孤独な闘いを続ける母の耳元で

こんまり先生が囁きます。

「2年使わないものは捨てなさい^_^」

疲れ切った母はきっと、判断力が鈍ったのでしょう。

それから、遠く離れた東京で過ごし手伝ってくれない娘への水面下の憎しみがあったのかもしれません。

あーーひとこと

言ってよねーー!

でも、母を責めても仕方ないしなぁ〜(涙)

 

だからね、とりあえず

現在の日記(ブログ=ライブ記録)はきちんと続けていこうと思います。

 

⭐️弾き語りワンマンライブ⭐︎
11/16(水)
阿佐ヶ谷Cumanos(クマノス)
OPEN19:40
START20:00頃
¥2000(1dr込み)

 

 

その他のライブです

 

11/11(金)
高円寺稲生座
19:30開場
20:00頃から雨本
対バンは石井明夫バンドオブバクシー


11/13(日)横浜吉野町こびとさんhttp://www.maroon.dti.ne.jp/okeydokey/
「第10回微妙にコスプレ女性ボーカル・アコースティック・ナイト!」
OPEN 15:30 START 16:00 :¥2000(1ドリンク付)
TiaraSayuri/キキ/フレイヤ/田中エミリ♪/カナシバリ/
猫丸センチメンタルチャンネル/夜咲/megu/雨本ふみ

 

11/27(日)神田イゾルデ
19:00
emissionとツーマン!

11/30(水)高円寺 彦六
ふみあはせ
中川樹海ちゃんとツーマン!

12/1(木)高円寺U-ha


12/6(火)吉祥寺Mandala2


12/9(金)新橋ZZ


12/10(土)下井草GoldStar Billy's Bar
http://billysbar-goldstar.com/
【3マンライヴ】
Re:Jean
雨本ふみ
TK&The BLUESBLASTERS
Open19:00 Start19:30
Charge¥1,500(D別)

12/25(日)渋谷七面鳥