天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

92歳と6ヶ月と4歳

 

祖母の葬儀のため

鹿児島に帰って来ました。

前の週に

鹿児島出身者にたくさん会ったり

やたら母から電話が来たり

なんとなく頭が鹿児島に行きがちだったこともあって

なんだか必然みたいな想定外の帰郷。

 

初めて、成田発の格安航空を使いました。

魔の第3ターミナルも初。

f:id:amamoto23:20161219100537j:image

魔、と言われるのは

駅から異常に遠いから。

1kmくらい歩きます。

使う人は気をつけてね!

私は朝1便のため前日の終電で行ってたから余裕でしたがね、ふふん。

f:id:amamoto23:20161219100746j:image

コンセントもあるし

ソファで仮眠も取れるし

警備員もウロウロしているし

良い環境でしたよ。

f:id:amamoto23:20161219100846j:image

 

 鹿児島空港に着いたら

葬式の始まりまで時間がないこと

阿久根行きのバスがないことに焦り

ええい!タクシーだ!

すみません、ばあちゃんの葬式に間に合わないかもしれなくて、高速でもなんでも使ってぶっ飛ばしてくださいーー!!

と言ったら

運転手さん

「わかった!おっちゃんに任せて!」と。

キレッキレの運転をしてくださいました。

「スピード出し過ぎて怖い時は目をつぶっててくださいね」

きゃー!原田さんかっこいい!

「そんな言われたら張り切っちゃうよ」ノリが良い運転手さん。

「高速代はいいから」

なんて、惚れてまうやろーー!

 

葬儀場に着いたのはなんと5分前。

運転手さん、マジ神!!

バイ!!急げ!!と

コートのまま会場に走り込んだら

母に「上着を脱ぎなさい!」と叱りつけられ、シュン。

上着を脱いで弟の隣に座って、

すると

祖母の遺影が視界に入りました。

ようやく

ここでようやく気づきました。

そっか、ばあちゃん死んだんだ、と。

 

それまで初の成田に浮かれたり

スリリングタクシーに興奮したりしてましたが

そうだ私はおばあちゃんの葬式に来たんだった。

 

現金なもんで

急にセンチメンタルになってきました。

いろんな記憶が一気に蘇りました。

 

弟が産まれて母が入院している間

祖母が私の世話をしてくれていたのですが

毎朝髪を結んでくれた祖母に私は

「そんなんじゃない!ママみたいに結んで!」と癇癪を起こして

困らせたそうです。

(私はあんまり覚えてないけど)

この話を会う度に聞かされ

500回くらい聞きましたか。

今年の5月も2回くらいこの話してたし。

でも、もう少し聞きたかったな。

眉を八の字にして、おちょぼ口で

「そげん言うたち、お母さんみたいになでけんでな〜(そんな言ったって、お母さんみたいには出来ないから)」って

笑いながら締めくくるのです。

あ、ヤバイ

ここで泣いたりしたら、完全に

現金な調子良い奴と思われる

なんてこらえてましたが

実際におばあちゃんの顔を見たら

崩壊しました。

涙が止まらず、でもハンカチが無いので父に「貸して」と言うつもりが

なぜか「ちっちゃい」と言う言葉が出てきました。

父は察して(普段は勘が鈍いのに!)さっとハンカチを取り出し

「最後はあんまり食えんかったからな」と、私の発言の意図も理解してくれました。

やるじゃん。父。

 

葬式が終わり、火葬場に向かうバスで

久しぶりの親戚の顔ぶれの中に

新入りが2人!!

6ヶ月と4歳と。

従兄弟の子ども、とのこと。

へぇ子どもいたんだ、それさえも知らなかったぜ、と思いつつ

6ヶ月を抱かせてもらい

そのあまりの柔らかさと甘い匂い

ギュッと腕をつかむいじらしさに

ズッキュン射抜かれてしまいました。

親戚からの

「あんたも早よ産まなねー」的な

独身イジリも気にならないくらい

あーー可愛い、

ずっと抱いていたいーと思いました。

4歳は4歳で可愛かった。

お喋りが達者で

「僕のお知り合い?」って聞いてきた(笑)

親戚が集まる場は苦手だけど

この2人のおかげでなんとなくハッピーでした。

 

全て終わって家に帰って

でも、今年中に家族4人揃うとは思わなかったね〜

そういえば、私と弟は1年以上会ってなかったね〜

なんて話してたら

f:id:amamoto23:20161219133655j:image

私も家族ですが、何か?という顔で

みぃみがコタツにやって来た。

 

12月23日(金・祝) 
横浜吉野町こびとさん http://www.maroon.dti.ne.jp/okeydokey/
19:00オープン 19:15スタート ¥2000(1drink込み)
タイムマシーン/megu/雨本ふみ

 

12月25日(日)
今泉沙友里×花本麻里絵×雨本ふみスリーマンライブ
「もみじとヒトデと
渋谷七面鳥 http://www.7mentyo.com/
18:00オープン 18:30スタート ¥3000(1drink込み)

f:id:amamoto23:20161210140835j:plain


1/6(金)
新橋zz http://music.geocities.jp/zz_pad2007/top01.html
ダディ竹千代バンド
おはようございまsu〜
ゲストボーカル

 

1/14(土)
秋葉原LIVEGARAGE秋田犬
http://www.akitainu-garage.com/
花本麻里絵ワンマンライブ
「年々良い感じになってます、ハイ!」
サポートギター

 

1/16(月)
吉祥寺Mandala2
http://www.mandala.gr.jp/man2.html
18:30オープン 19:30スタート ¥2200+1drink
路字山吟/中川樹海/雨本ふみ


1/18(水)吉祥寺BLACK AND BLUE
アコースティックジャンボリーday1
『松本裕presents〜パンとミルクと音の旅〜』
開場18:30
開演19:00
¥2000(1/18〜1/20の3日間ライブ見放題、各日1ドリンク別)
出演:MUYOKU/齊藤さっこ/雨本ふみ/善々/松本裕

 

1/24(火)
高円寺U-ha
http://coffeeuha.web.fc2.com/
¥2000+1drink
19:00オープン 19:30スタート ¥2200+1drink
辻村マリナ/雨本ふみ/齋藤さっこ


んで 1/26〜1/30東北に行って来ます

1/26(木)仙台 国分町BAR楽屋
1/27(金)山形県鶴岡市 風来奏
1/28(土)山形市 オリハント
1/29(日)山形市 Sunny Side Cafe