天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

微学校で学んだこと

 

奈良巧さんから

お誘いを受けて

微学校、の講師をやってきました。

f:id:amamoto23:20170201130544j:image

奈良さんのご提案で

「シンガーソングライター超入門」

というお話を。

片付けられない感情を歌にしてデトックスする方法、という立派なサブタイトルをつけていただいて

なるほど、そういう方向でお話をすればよいのだな、と。

そこで改めて、私は、どういうことを考えて

歌を作ってるかなぁと整理してみました。

 

個人的には

意味がわかりにくい歌詞が好きなのです

語感でぽんぽん浮遊していけたら良いなと思っているのです。

散らかったような歌詞が好き、だからこその

片付けられない歌。

個人的な感情や

日常の出来事を核にしながらも

少し現実離れさせるには

浮遊感を持たせるには

どうすればいいかな〜〜と

いつも思っています。

そんな

雨本メソッドを

僭越ながらご紹介いたしました。

f:id:amamoto23:20170206001538j:image

講義というより

研究生の研究発表として

聞いていただければと言いつつ

ガッツリ講師スタイルで

ギター弾きつつ歌いつつ。

講義中に奈良さんが

私の歌詞に対しておっしゃった

マザーグース感」という言葉が

ものすごくしっくり来ました。

常に匂わせたい

残酷さと可愛らしさと語呂の良さと

無邪気な幼子感を

バシッと言い表されて

ああ!さすがプロの物書きさんや!!と。

 

 

 色々な発見があり

私にとって

ものすごく有意義な学校でした。

放課後は串カツ屋さんで。

f:id:amamoto23:20170206095553j:image

ご覧の通り

生徒の皆さんは先輩ばかりで

さいたまんぞうさんも来てくださり

f:id:amamoto23:20170206095509j:image

 ただただ勉強になりました。

f:id:amamoto23:20170206095648j:image

奈良さんにもめちゃくちゃお世話になりました。

今後ともお世話になろうと考えております。

 

 

 

 

2/6(月)
吉祥寺Mandala2
http://www.mandala.gr.jp/man2.html
開場18:30 開演19:30
¥2200+dr

 

 

2/12(日)

大森 風に吹かれて
岡本主任企画
17:00開場 18:00開演
¥2000+dr

 

2/17(金)新橋ZZ
新橋歌劇団のボーカルとして
ルリカケス

 

2/19(日)大久保 ひかりのうま
開場18:30 開演19:00
800+dr


2/23(木)高円寺U-ha

松浦湊さんと対バン!