天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

10/5 山形県小国町サハンビ 〜 山と川とさけと神様と私〜

 

長井市お蕎麦やさんでのライブ翌日は
いよいよ初上陸
小国町サハンビでのライブ。

f:id:amamoto23:20171011174540j:image

お店に着くと
おしゃれな店構え&内装と

f:id:amamoto23:20171011165352j:image

f:id:amamoto23:20171011165411j:image
素敵なポスターに迎えられ
トキメキました。

 

開演前
近くの川沿いで練習してたら
2歳3歳5歳(推定)のオカッパ三姉妹から
「なにしてるのー?」
「ギターひいてるのー?」
「さむくないのー?」
「ごはんたべたのー?」
「どこからきたのー?」
と可愛い質問ぜめ。
印象的だったのは
「車はー?」
と聞かれたので
「無いよー」
って答えたら
3人ともびっくりして
「えーふべんだねー」と言われました。
モータリゼーション!!!

 

さて

こちらのお店サハンビでも
地元の方が
たくさんお客様を集めてくださり
熱気ムンムン。

対バンは
小国町のロッカーたち。

 

「かきあたる」さん
「さけのもか」さんもfrom東京
しかも同世代、

しかもしかも名前の通りお酒好きということで
開演前から乾杯に次ぐ乾杯。
「私も『ちちよせよ』に改名する!」とアホな宣言などしながら本番前から仲良しに。

でも、本番始まるとビシッと。

f:id:amamoto23:20171011170026j:image
「Jポップの神様」という曲が
とてもJポップの核心をついた
ノリの良いキュン曲で
楽しかったーーー

 


続いて登場
グラスマンさん

f:id:amamoto23:20171011165706j:image
「Jポップの神様」はグラスマンさんのこと、とかきあたる氏が言うだけあり
ポップでキャッチーでありながら
胸を熱くする歌の連打!連打!
遊び心と格好良さの配合が絶妙で
なるほど神様ここにあり。
フランダースの犬チクショウ」とか
おふざけ曲と思いきや名曲でした。

 

温まりきった空気のあと
雨本は
たっぷり2部構成で
歌わせていただきました。


しっとり聞いてくださったり
盛り上げてくださったり
最後の最後まで
濃厚な時間でありがたかったなぁ〜
前日の反省を活かし
カバーは外し
MCでフォローしながら
ほぼほぼオリジナルで通しましたが
そのほうがよかったなぁ。

 

 

翌日は
サハンビのマスターご夫妻に
飯豊山の麓にある
温泉に連れて行っていただきました。
紅葉の始まった飯豊山の美しさ。

f:id:amamoto23:20171011172544j:image
川の澄んだ水の色と清々しい空気。
事件な顔出しパネルと

f:id:amamoto23:20171011172606j:image
熊の毛皮に
度肝を抜かれつつ

f:id:amamoto23:20171011172624j:image
雪と山と共生していくことの
厳しさとたくましさに感動しながら
山の幸をたくさんいただきました。

f:id:amamoto23:20171011172641j:image
続く。(熊の手は食べてません)

 

☆10/14には初めての岩手へ☆


10/14(土)

【会場】岩手地酒メーカー、
あさ開」敷地内の多国籍レストラン「ステラ・モンテ」

http://www.asabiraki-net.jp/stellamonte/company/access.html

【詳細】昼夜2公演です。
ご予約や詳細は(株)のびあのHPへ
https://www.jyosi100.com/blog/category/topics

 


10/20(金)

ダディ竹千代主催
「新橋過激団」ライブ

※ダディ竹千代慣監修懐かし新しい昭和歌謡ロックバンド

【会場】新橋ZZ

【開場】19:00

【開演】19:30
前座は雨本ふみ弾き語りです

 

 

10/26(木)
【会場】高円寺U-ha
http://coffeeuha.web.fc2.com/

【開場】19:00

【開演】19:30

【料金】¥2000+ドリンク(500円)

【出演者】雨本ふみ、水ゐ涼

 


☆10/28~29 鹿児島に行ってきます☆

28(土) 鹿児島市 天文館イパネマ

29(日) 鹿児島市 東千石町 Cafe凡