天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

弟の結婚式

先月半ば弟の結婚式に参加するため
神戸にひとっ飛び。
観光も神戸牛もお預けの
弾丸とんぼ帰りでしたが
濃厚な旅でした。
北九州の従兄弟や種子島のおばあちゃんも勢ぞろい。
久しぶりに会うおチビちゃんたちの成長に目を細めて
プロにヘアメイクしてもらった
母と祖母の美しさに驚いて。

f:id:amamoto23:20190515165345j:image

 

 

結婚式では
最前列に並ばされました
姉なので。
気恥ずかしい臨場感。
新郎新婦の息遣いまで聞こえる感じ。
何故か新郎の入場で笑いが起き
つられて弟も噴き出すと
会場爆笑。
笑ってはいけないという思いは
笑いを生むんだな、と。

f:id:amamoto23:20190515165432j:image
お嫁さんの入場には
やはりぐっとくるものがありました。
美しさと手を引くお父様の表情と
弟とのツーショットに感動してしまいました。
あの小さかった弟が…
泣き虫で生真面目で痩せっぽちだった弟が…
生真面目は健在ですが
大きく立派になってお嫁さんをもらうなんて。
人一倍繊細な弟と
明るく優しく、そしてお酒の強い奥さんができたことを嬉しく思いました。

 

 

披露宴では
衣装替え前の退席の際
種子島から一人でやってきた
86歳の祖母の手を取って歩くシーンがありました。
ニクい演出!
母が仕事に行っている間
弟はおばあちゃんに面倒見てもらっていたのですが、その頃のことを色々思い出し、感極まりました。

f:id:amamoto23:20190515165629j:image
小さい頃から
結婚式への憧れなんて全くなく
面倒くさいし金かかるし
(ひがみじゃないぞ☆)
と思っていた私ですが
相手のことをきちんと親族に紹介できて
目一杯お祝いできて
日常では伝えられない思いを伝えることができて
きちんと人生の節目を迎えられる素敵なイベントなんだな、と初めて思いました。
恥ずかしながら感動しっぱなしでした。
弟よ、おめでとう!

 

 

 

 

5/18(土)

19:30〜から

45分間ほど歌わせていただきます。

きゃー!!!

http://440.tokyo/events/金子マリpresents-5th-element-will-〜440four-forty-17th-anniversary〜/