天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

ブログ開きと今年の抱負

明けましておめでとうございます。

2019年は生活するのに精一杯で

光の速さで過ぎ去りました。

 


と言いながら、宮下草薙にハマり、バナナマンバナナムーンgoldは欠かさず聞いていました。

今年の目標はブログをこまめに書く、です。

そんなことを思いながらバレンタインデーも過ぎました。

 


2019年は6天元ふみにとってヤカンヅルな1年でした。

日比谷カタン氏の新生バンド「ヤカンヅル」で歌わせていただく!という!すごく!刺激的な!うん!

最初は、難解さやメンバーの凄さに追いつけない自分に「んはああ!ブルブル!」と息も絶え絶えでしたが、少しずつ慣れてきたので、今年はもっとどっしりとしたいなあ。

 


弾き語りにおいては

間々田優さんのオープニングアクトでライブ再開し

ジュリアン柴田企画で金子マリさんとお会いし、

その後、金子マリさんの前座に呼んでいただいたり

野口明信さん企画で

元たまの石川浩司さんと対バンだったり、他力本願ながら楽しい活動でした。

ワンマンライブで締めたしね。

f:id:amamoto23:20200217080356j:image

 

でもせっかく名前を変えたのだから

「雨本ふみ」と「天元ふみ」は

何か違って欲しい。

その何か、を考え続けていた1年でした。

本音を言えば、10曲!

新生「天元ふみ」の旗印となる10曲出来たら、ターボかけてライブ再開しようと思っていたんですが、

そう簡単にいかなかったな。

 


昨年年末にふと、一筋の光は見えました。

「雨本ふみ」といえば

やさぐれ、とか、毒気、とかネガティブ、とか、意識するしないに関わらず

そういう要素があったかと思う。

「雨」という字は

陰な雰囲気でそれらは相性が良いと思っていて、でも、

物静かで素敵な印象もあり

気に入っていたので、

「天」についてはどうも落ち着かないな、と。

でも、ふと思い浮かんだんです

「能天気」という単語。

私、暗くはないんだよな、と。

ネガティブかもしれないけれど、能天気だな、と。

能天気って好きです。

いい距離感の他人が能天気だと、見ていて気が楽になります。

能天気の伝播の元になりたい。

おお、天元やん。

よっしゃ!能天気な歌作ろう。

音頭かな?ブギかな?

そもそも音楽、というか、人前で声を出して歌うというのは全般能天気な行為かもしれんな。

そんなことを考えて月曜の朝です。

皆さま、今週も張り切って!