天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

のびあ?マキさん?樹里庵?〜新出単語徹底解説〜

 

6/27ライブ配信について説明していく中で出てくる新出単語「株式会社のびあ」?「高橋真樹さん」?「樹里庵」?についてご説明しようとおもいます。

f:id:amamoto23:20200616075011j:image

遡ること3年前、「家ついて行ってイイですか?」という番組で歌っている天元を見て、「なんだこいつ!」と思った岩手県在住のマキさん。彼女は(株)のびあというイベント会社を経営するエネルギッシュな女社長です。

放送の翌週、米沢市でライブをしていた天元のところに車をぶっ飛ばしてやってきて、「盛岡でさー、ライブやってよー」と言い残して帰って行きます。

 


小柄ながらチャキチャキとエネルギッシュなマキさんのペースに巻き込まれるようにして、その年の秋、翌年の1月に盛岡でライブをやらせていただきました。

無名ミュージシャンのライブながら、凄腕営業で満席大盛り上がりでありがたいなと思ったものです。

f:id:amamoto23:20200616075050j:image

ライブ以外にも塗装会社のテーマソングを作らせていただいたり、温泉につかったり、カラオケをしたり濃いお付き合いをさせていただくうちに、自分らしく生きる女性の先輩として素晴らしい方だなと改めて思うようになりました。

「何か感じてもらえれば」と陸前高田にも連れて行ってくださいました。

f:id:amamoto23:20200616075141j:image

昨今、なかなか音楽活動に専念できていない天元のケツを定期的に叩いてくださるのもありがたい!

 


そんな最中にコロナ騒動で…

 


マキさんの会社はイベント会社。ほぼ全て中止になってしまってどうしようかと思ったでしょうが、めげない!しょげない!女社長!マキさん「これを機にzoomを使いこなせるようになって、オンラインでできるイベントを充実させようと思うのよー。」やっぱり前向き!

「まず、一発目にふみさん、ライブしてくれないかなー。考えようによってはよ?往復の交通費がかからないから都合いいわけで」とのこと。くー!さすが!

 


岩手県といえば唯一のコロナゼロ県。

しかし、コロナゼロ県にはゼロ県なりのピリピリ感があって、第一号にはなりたくない!という思いから皆慎重になっているとのこと。

飲食店、もちろんライブハウス、そしてスナック、経営が難しいことに変わりはないそうです。

そこでマキさんは考えた。

コロナで引きこもりに拍車がかかった天元だけでなく、馴染みのスナック「樹里庵」も盛り上げよう!と。

そういうわけで、今回のライブ配信

zoomでご自宅から視聴できるだけでなく、盛岡のスナック「樹里庵」でライブビューイングができるというイベントになるのです。

もちろん、ソーシャルディスタンスを保ち、三密を避け、換気をし、消毒もし、パネルも立てるとのこと。

わいわいがやがや擬似ライブ体験ができる場を作ろう!と。

そんなわけで

今回のライブ配信は「自宅でzoom視聴」か「盛岡市のスナック樹里庵で視聴」か選べるというわけです。

私もそのつもりで、わいわいがやがや演奏するつもりです。

もちろん、ご自宅からご覧いただくのも結構ですが、お近くの方は、もし可能であれば、盛岡「樹里庵」でライブビューイングなさってはいかがでしょうか。

 

 

高橋真樹さんってこんな方

代表者あいさつ・会社概要 |

 

 

 

 3年前の岩手ライブ記録

 

 

amamoto23.hatenablog.com

 

amamoto23.hatenablog.com

 

 

 

amamoto23.hatenablog.com