天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

スポーツ、してます。

弾き語りにはスポーツのような側面があり、

休むと休んだ分だけ体が鈍る、

というようなことを書いた。

 

amamoto23.hatenablog.com

 

これは4月末のライブ配信で、

身をもって感じたことだった。

コロナ騒動で外出できないのに任せて、練習頻度が落ちた状態では、思った以上にできなかった。

それなのに、聴いてくださった方、投げ銭してくださった方、ありがとうございます。

歌えない、仕事も激減の中、本当に本当に、助かりました。

あのライブで足りなかったと思う部分はきっちり受け止めようと思います。

どうぞ今後とも、よしなに。。。

f:id:amamoto23:20200625083247j:image

 


弾き語りをしていないだけで、歌は歌っていたし、ギターも触っていたし、iPadで曲を作ったりは、していたの。

でも、違う。ギターを弾いて思いっきり歌うことを、していなかった。

それをしなくちゃ、私はダメなのだということが改めてわかった。

 


それ以降、毎日少しの時間でもギターを弾いて思いっきり歌う時間を30分でも作るように心がけた。

ゼロにしない。

場所はどこでもいいから、5分でもいいから、やる。


天元ふみの屋外練習「許せない」


天元ふみの屋外練習(雨)

 

まあ、実質、5分やったら小一時間やりたくなるんだけど。

結局、手をつけないことが1番良くないね。

週に一度4時間やるよりも、

毎日30分やったほうがいい気がする。

何より楽しい!

体が、心が、ノッてくる感じ。

私は音楽を志したのではなかった。

「納得いく弾き語り」を志したのであった、と改めて気づいた。

 

 

6/27ライブ、現在

リクエストをいただいているのは

「夕立」「ネグリジェを着たままで」「寝相の歌」「焼け木杭」です。


「寝相の歌」天元ふみ

ピアノ曲もあるけど…。

歌おうと思います!

他にもあれば、ぜひぜひ。

あと、申し込み忘れてた!って方がもしいらっしゃいましたら、こっそり天元まで。

23amamoto@gmail.com

リクエストもこちらへ。