天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

「形状記憶合金のブルース」製作裏話①〜vs.コロナ〜

音源配信中!

click here!

↓↓

 

https://linkco.re/vEeafbn3

f:id:amamoto23:20220406095705j:image

 

 

去年の夏

「家、ついて行ってイイですか?〜その後が気になるスペシャル」に間に合うように

音源を作ろう!と思いつつ

OL仕事やら

コロナ(1回目)やらで

結局年末になり

「もう今年は良いやー来年頑張る」と。

年が明けたら

「もう音源とかじゃないな、新曲作り頑張る」と。

 


そしたら

表題曲にした「形状記憶合金のブルース」ができました。

今年の成人の日のことです。

大人になったな、と思う瞬間も

大人になれないな、と思う瞬間も

大人ってこんなもんか、と思う瞬間も

あり

ぐにゃぐにゃしているくせに

しなやかじゃなくて扱いづらい

自分の精神はまるで

出来の悪い形状記憶合金だなって思ったの。

 


「なんかもっと、小器用にスマートにできないかな」ともどかしかったり

「もっと愚直で純粋でいたかったな、なんか冷めちゃったな」と切なくなったり

どっちつかずで

ぐにぐに曲がっては元に戻る、ようでちゃんとは戻らない。

 


あとは曲の雰囲気は違えど「ワナビア幽霊」「自己嫌悪よこんばんは」という

詞の内容はやさぐれている新曲たちもまとめて生まれて。

お!これが私の今だな、と。

「百も承知のブルース」

「散歩の途中で」

「さよならのあとで」

といったライブ定番たちとともに収録したアルバムを作ろう!!

 


そう思い、とりかかった矢先に…

 


セカンド・コロナ

オミクロンの猛威です。

 


コロナ2度目なら〜

少しは上手に〜

医師に症状を〜伝えたい〜♪

 


続く。