9月23日
西荻窪HANAで月一ワンマンライブをしました。
数えてみたら……なんと!ちょうど丸3年。
「3周年」なのか「4年目突入」なのか、よくわからないけれど、とにかく続いた!めでたい!祝!

月一ワンマンを始める前は
「一人で毎月ワンマンを続けているミュージシャン」に対し、憧れと尊敬と、そしてちょっと畏怖も抱いていました。
大げさ?いえいえ。
「毎月やる」って、ただスケジュールに入れて歌えばいいって話じゃない。
告知して、お客さんに来てもらって、さらに単調にならぬように新曲やカバーなど“新しいサムシング”を持ち込む。
他のライブもありつつ、これを一人で全部やるなんて、正直「私にゃ無理だ」と思っていました。
結論から言うと、やっぱり一人じゃ無理でした(笑)。
HANAのママさんの力、そしてママが声をかけてくださるお客さんの存在に、どれだけ助けられていることか…。
最初の頃は、毎月お題をもらって新曲を作っていました。
「今月は“傘”」「次は“金木犀”」くらいかな、と思っていたら、実際はもっとクセが強くて。
「嫌な奴が嫌い」「天井桟敷のおでん」「孤独死」など、「なんそれっ!」と。
でもそれをどう消化するか考えるのが楽しくて、「三途の川は背泳ぎで」や「天井桟敷とおでん」など評判の曲も生まれました。
最近はちょっとおざなりになってしまっているなあ、と反省しつつ。
HANAはキャパ9人という、小さな隠れ家のようなお店。
だからこそ、来てくれる一人ひとりの顔がよく見えて、距離の近さがかけがえのない魅力になっています。
あと、「ライブだ!」って張り切り過ぎるという、雨本の空回り癖を封印してくれます。
お客さんおひとりおひとりを感じつつも
歌い始めると、気負いなく、スッと歌の中に入れる感じ。
「あ、この感じ」と掴める瞬間が多いのもHANAだなぁ、と。

終演後、「記念に」と、お客さんから日本酒を瓶ごといただきました。

気づいたら3年。
この3年の間には、いろいろなことがありました。
離婚したり、引っ越したり、
あーちゃん小学校に入学したり
「天元ふみ」から「雨本ふみ」に戻ったり…。
その中で、歌いたい歌の輪郭が少しずつ濃くなっている感覚です。
どうかこれからも、あきれつつ、笑いつつ、聴いていただけたらうれしいです。
行ったことないけど気になる、というお方!
次回はこちら!

10/22(水)
西荻窪HANA 「雨本ふみ月一ワンマン」
【時間】開場18:45 開演19:00頃
【料金】2000円+お食事代+ドリンク代
ご予約は23amamoto@gmail.comです。
💃即完!…かと思いきや💃
💃まだ余裕があるみたい💃
💃でも油断するなかれ早めが安心💃
10/2(木) 吉祥寺Mandala2
MANDA-LA2|マンダラ2|KICHIJOJI |LIVE HOUSE|東京都
【開場】18:30/ 【開演】19:00【料金】¥3000(別途1Drink)
うれしい姉〜たのしい姉〜
この世で一番アツい秋!!!!
【出演】
雨本ふみ
シャンソン姉さんwithかくれみの
小浜田知子
松浦姉妹(松浦湊&松浦涼)
【OA】水ゐ涼
【司会】松浦姉妹
【予約】【うれしい姉〜たのしい姉〜 この世で一番アツい秋!!vol.1】 のチケット購入・予約は TIGET から
こんなライブですよ
↓↓↓
https://amamoto23.hatenablog.com/entry/2025/09/08/184559
🙇♀️ごめんなさい、SoldOut🙇♀️
10/4(土)阿佐ヶ谷ロンサム
OPEN 17:30 / START 18:00
TICKET ¥4,400(+1Drink ¥600)
<出演>
四角佳子・佐藤克彦(Gt.サポート)
雨本ふみ
<ご予約>
info@livebarlonesome.com
(・お名前・枚数・ご連絡先)ご明記ください。
🍁オススメ度、来て来て度🍁
🍁純度100%雨本ワールド🍁
🍁ぶっちぎりNo1🍁
https://staxfred.jimdofree.com/
★季節に一度のワンマンライブ★「秋の独楽吟」
【開場】19:00/ 【開演】19:30【料金】
¥3000(別途1Drink)
🍜穴場度No1🍜
🍜絶品手打ちうどんと生音ライブ🍜
10/11(土)町田タロー庵
19時開場 投げ銭(要ワンドリンク)
20時頃開演
雨本ふみ
いいひと(漫才)←多分来てくれる
てけし←ユニットかも
↓↓↓タロー庵ってこんなとこ
https://amamoto23.hatenablog.com/entry/2025/08/29/174625
🙇♀️ごめんなさい、SoldOut🙇♀️
㊙️でも私にこっそり言ってくれれば㊙️
㊙️今ならなんとかできるかも?!㊙️
10/19(日)大阪 心斎橋Doors in Heaven
https://doorsin.sakura.ne.jp/top/top.htm
13:30/14:00
🌉定期横浜ライブ🌉
🌉お近くの方🌉
🌉あけててね🌉
10/31(金)横浜 音小屋
18:45/19:00
¥2500+1ドリンク
💃雨本が西のブギウギ勢を迎え撃つ💃
💃東の軍勢!集え!💃
11/23(日祝)高田馬場diglight
※この日は好き好き大好きズ出演もアリ🐜
https://fb.me/e/5qymeRNHN?mibextid=wwXIfr
長文、ご拝読thanks☆
他のライブも是非是非〜