天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

とんちんかん

台風来るぞーっ ってこの足下。 ちなみに 上は 「中国皇帝の愛人みたい」 と言われた アホピンクワンピース (というかスモック) 仕事終わって 外に出て …降ってないじゃん 恥ずかしながらの いざ 秋葉原

密かなストーキング

あっさりとした ストーカー気質の 寺地芙美子(25歳) 高校時代に 妙に好きだった先輩の ブログを 見つけてしまった…! たった一人の 演劇部で なのに 精力的に公演を行い 不思議な存在感で 各学校行事で やたら目につき 変なのに 発する言葉は シャープで 的…

遅デジ寺地

昨年 ブログを始めたのは 私にとっては 画期的な できごとでした。 ブログやっちゃうなんて 真鍋かをり気取りか (人選がすでに古い) このやろー っていう 私の中の 妙な九州男児を でもほら 便利だし って なだめつつ。 今ではもう 抵抗ありませんが 最初は …

トモフスキーだけが好きー

慌てて乃木坂で降りて 表参道から 半蔵門線に 乗り換えて 気持ち悪い 対バン(あ、でもメジャーデビューの追い風バンドらしい) のことは 忘れて 素敵な トモフスキーの ことをば。 嫌な気分全開で ちょっと 薄れちゃって 悔しいけど むちゃくちゃ むっちゃく…

悪口寺地に罰が当たる

21時半 下北沢から 小田急線に乗って お家に帰るところ。 見に行ったライブは まだ 続いてますが 腹が立ち 途中退出。 仏の寺地には 珍しいこと。 (笑うところです) お目当ての トモフスキーは 素晴らしかった 本当に! でも 対バンが どうぅぅっしても 好き…

夏休み最終日

今月も 秋田犬で歌います。 よろしければ 夏休みの宿題を 早めに済ませて 聴きに来てください☆ なんてね。 8月末は もう小学生じゃないことを ありがたく感じます。 8月31日(水) @LIVEGARAGE秋田犬 19:00 OPEN 19:20 START 19:20~19:40 mini live☆ miu …

おセンチ

夏が終わる気配が 漂い始めると そりゃもう 寂しくて 蝉の死骸にも 品薄な花火売り場にも 涙腺が緩み もう お家に帰りたいよぉ~ と 弱気になるもので それは 大人になっても 変わらず 更に 25の夏が終わる… なんていう 焦りも加わって 景色が 茶色か灰色に …

寝汗系正夢

画家の友人 野嵜貴子ちゃんの 個展に行ってきました。 彼女特有の 非現実的な景色の リアリティが 増してるっ!! と感じた。 質感がリアルで 中心に描かれてるものの 存在感があって 絵というよりも オブジェを見ているような… なんて 偉そうに言ってるけど…

移動式ボーダー

歌作りが楽しい 今日この頃。 自分のなかの 「これはアリ!」 「これはナシ!」 って基準が 少し動いて 「こんなんもアリなんじゃない?」 ってなる瞬間 何かが 広がる感じがして わくわくします。 雨だけど 寒いけど。

こわい

昨日 一緒に飲んだ友人から 何事もタダで済ませ 1000万円貯めた タダ様OLの 話を聴きました。 docomoショップを カフェと呼び 居座り タダでお茶するOL …… 本人が良ければ それで いいのでしょうし お金を遣わない という情熱は 彼女の人生を 潤してるの…

ソリッド

船橋の 小汚くて健全で雑然としてもつ煮の美味い 加賀屋で ビールを飲んでいて なぜか ソリッド ソリッドと 大騒ぎしました。 真の感覚の鋭敏さ 自覚的攻撃性をもって ソリッド と言ってましたが 合ってるのかな? (酔い醒め冷静な朝) シャープ という言葉の…

一筋縄

昨日の Songsを見て 桑田さんは どこまでも 魅力的な方だなぁ と 今更ながら 実感。 「日本を元気に」 と 押し付けがましくなく 胡散臭くなく でも 説得力もって 言えるのは あの人くらいだ。 あっ!! 来月も マンダラ2で 歌います♪ らりほ~♪ 昨日 中野さ…

おもしろいと

おもしろいと 言ったからには 即更新 芙美子 後悔の俳句 昨日のマンダラ2 気合いが空回り~の 最終的には やけくそフィーバーの まぁ いつものスタイルでした。 もっと繊細に 練習し もっと強靭に 舞台に立ちたいもんだなぁ 聴きに来てくれた 方々に 超絶感…

東京到着

只今 鹿児島から 帰って参りました 大事な おしらせ☆ 出演順は 1番目なので 19時半スタートです 行くぜー マンダラ2 京急線の 中吊り広告より

貸し切り

再び戻った鹿児島市内の カラオケボックスに 練習に行くと。 「すみません、広めのお部屋でもいいですか」 と受付嬢に言われ 「別に何でもいいですよ~」 と 案内された部屋が 部屋? スナック1軒分じゃん!! (ちなみに写真は横向です) 小さなライブハウスじ…

浦島太郎感覚

祖父の初盆で 種子島に 帰ってきました。 狭く古い家に 親戚10人で 押し合いへし合い 眠り 祖母の サツマイモ攻撃を 愛想よく交わし 昔通っていた 安納小学校 (知る人ぞ知るサツマイモブランド安納芋の地) の同級生に 再会し あまりの慌ただしさに 熱を出し……

サイクリングin桜島

1時間 300円也の 自転車にまたがって 真昼の桜島ロードを 疾走。 気持ちいい風と 山と海と溶岩と 対岸の鹿児島市街地が いっぺんに見える 雄大な景色。 桜島の思い出 といえば 中学・高校時代の マラソン大会や 部活の試合。 ジャージ姿で 何度も訪れました…

散歩のつもりが

散歩のつもりが 桜島行きの フェリーに 乗ってしまった私。 (無鉄砲な自分が好き) しかし フェリーと言っても 片道150円 約15分 24時間 昼夜問わず 運航しています。 船室は 結構キレイ 桜島フェリー名物の うどんを食べる。 昔 フェリーで食べた うどんが …

ふみ散歩in鹿児島

鹿児島の 爽やかな 夏らしい朝。 することは もちろん さ・ん・ぽ 「行ってきやん!」 あ!大久保どん! 時刻は8時でも すっかり日が高く …暑い。 鹿児島の日差しを ナメていた。 日傘も帽子も持たず 丸腰で 来てしまった 高温かつ鋭角な 日光に じりじり灼…

風防!相棒!

試しに 風防購入してみました。 早速マイクにつけてみようと 近くの カラオケ店へ この ふわふわした スポンジみたいなヤツを マイクに被せて… んで 使用・不使用の 違いがわかるように 風防つき・風防なし 2本並べて 歌い比べ~♪ おおおーっ! 全然違うっ…

募集

私は 寺地芙美子という 自分の名前が 分相応で 好きです。 まりなとか じゅりとかだったら 名乗る度に 「なんか、すんません」 ってなったと思うから。 寺地の「ち」の響きとか 字面とか 好きだし。 でも 地味で 覚えにくいなぁ と思ってて 退屈なときは 自…

風防切望!

マイクのある環境で どうにも 思うようなパフォーマンスが できないっ!! と悩み続けて 早半年。 こないだの 邪夢で おぉっ? 感じ掴んだか? と思って この感じが 勘違いなのか? 勘違いじゃないのか? 勘違いじゃないなら 染み込ませなきゃ! って 渋谷の…

8月5日

8月5日に 孝平くんに 電話をかけました。 「お誕生日おめでとう!」 って言って。 「ありがとう! 祝ってくれたの 1番ノリだよ だって 俺の誕生日 明後日だもん」 チーン。 孝平くんは 小学校の 同級生です。 家が隣で 5歳から 小学校3年生になって 私…

邪夢

25歳 1発目ライブは 千葉の 小粋なレストラン 「邪夢」 での chee plus主催 ハートフルナイト というライブ。 なんとなく しっとりした選曲で攻めてみました。 結構落ち着いて 噛み締めて 歌えたかな。 言われて 気づいたけど やっぱり 歌が声が 少しずつ…

はっぴばーすでーtoME!

無邪気・陽気は こどもの専売特許。 大人になったら いろいろ背負って 苦い顔して 仏頂面して 「あの頃は若かったな」 って言わなきゃ いけない …のか。 …ケッ! こどもだったから 陽気だったんじゃねぇし 無邪気だったんじゃねぇし 楽しかったら 感動してた…