天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

2012-01-01から1年間の記事一覧

キャラメル、CD、年越し蕎麦

昨日の Billy's BAR 2012年に 作った歌で セットリスト組もうと 思ってましたが、 雨の中 寒い中 年の瀬バタバタの中 ももこさんが 来てくださったので 2010年作の キャラメルジャンキーを。 ももこさんは この歌を 好きだと言ってくれて 踊ってくれます。 …

無計画という名の壮大な計画

自作の歌を 思いっきり歌いたいなぁ っていう気持ちだけで 2010年の5月に なんとなぁく 船橋駅前で 弾き語りを始めた。 一人で 何も知らないで。 誰も知らないで。 まぁその頃は 今より とんがってたし(笑) 何も知らなさすぎて 何も思わなかったけど。 それ…

Yes!

昨日書いた年賀状は 元日に 徳之島まで 届くのだろうか。。。 さぁ もういくつ寝ると お正月~ それにしても なんか切ない。 早すぎるぜ1年。 誕生日や クリスマス お正月 っていう 子どもの頃 無条件にわくわくして 楽しみだったイベントが 最近ことごとく …

聡☆決算

昨日 久しぶりに 伝説の劇団 手作り工房錫村 主宰、錫村氏 現・噂の実演販売士ロックオン錫村こと 錫村聡さんと お酒を飲んだ。 去年までは ぐるなび船橋支部として 船橋に小粋なお店は存在するのか 調査しまくっていたが 今年に入ってからは お会いする機会…

輿石たちとクリスマス

こっしゃん 勝手に名前ごめんなさい。 街中の いたるところで マライアキャリーが 朗々と 「アィドンウォンアロッフォ~クリスマス~♪」 と 恋人たちのクリスマス を 絶唱しとるもんで。 さぁ 世間はイヴで ウハウハですが 私は仕事で リンリンでした。 いぃ…

ランドからの帰還

この季節 「ランド」つったら ディズニーでしょうが 他にも 素敵なランドが あったんですねー。 藍風くじら嬢主催 「くじらんど」 忙しい年末の 土曜の昼間に お越しくださった あ・な・た ありがとうございます☆ くじら嬢を初め 出演者一同 思い思いにはし…

雨女のワルツ

雨はワルツですね。 マーチじゃない。 枯れ葉はロンドですね なんとなく。 雨ですが 昼間ですが もうすぐですが よろしければ よろしければ。 以下 道案内です。 西武池袋線江古田駅の 改札を右に曲がり 向かって右の階段を下ります。 階段を降りたらその進…

琥珀色の

一昨日の あんぐらんカフェで Yowくんから 挽いてあるコーヒー豆をもらった。 「明日のほうが 美味しいですよ」 って。 一昨日の時点で 相当美味しかったけど。 香りは ぐっと濃厚なのに イヤな苦みは全くなくて すげー爽やか 美味しいコーヒーで始まる いい…

早めのパブロン

変なくせで 先を見越して ライブ告知が できない。 ひとつ終えて さぁ次のライブは。 ってしてると 2日後だったりする。。。 早め早めに 動こうね、 来年からはね。 次のライブは くじ姐さまの 企画です。 こちらは ちょっと爽やかに いきたいね。 お昼だし…

パンクかもしれない

アングラって何だろう? 私ってアングラ? 結構ミーハーだし ウケ狙いだし B'zもゆずも 好きだったことあるけど。 ただ 今日集ったメンツの中で 居心地良いのは 私があんぐらん族 ということなのか。 さて本日のあんぐらんカフェ主催の YowGretO。 度肝抜か…

あんぐらんカフェ

明日は 秋田犬で YowGretOちゃん企画のライブです。 あんぐらんカフェ と お名付けなのだから アングラ必至な 夜です。 YowGretOちゃんとは(我ながら気持ちの悪い、ちゃんづけ) 去年の12月に会って ?! この人たち!! と思った。 第一印象で アーティステ…

個人的

下北沢に向かって 小田急線、なう。 前々から 思っていたが 苦手だ 小田急線。 朝夕エラい混むし。 なんかどの駅もうらさみしいし。 なんか ぶつかられ率高いし。 社内アナウンスの声高圧的だし。 上京したての頃 小田急線と思って京王線に乗って 大事な用事…

日吉の色男

ターナーBさんが 新曲披露というので 日吉に 行って参りました。 着いたらすでに MASAさん。 楽しくなること 必至。 あとターナーさんの知り合いの ショーケン似の ニヒルな青年。 ギター担いで行ったら ターナーさんが 「それ貸して」ってんで ターナーさ…

頭異常ない♪

悩み多き アラサー女子は 本日 青山の素敵なオフィスで 面接を受けてきました。 ライブの回数を 維持できることが 仕事に求める 最優先条件なのですが 学生時代の友人に紹介された仕事は 思ったより 面白そうな でも 忙しそうな。 悩み多き頭の中で 猛烈に流…

横文字コンプレックス

歌詞に英語を使わないのは 苦手だからです。 カタカナも苦手。 昨日のブログ 今日は 弟のオープンマイク 聴きに行く って書いたけど 正しくは オープニングアクトです。 高校の世界史では 「エネヴェ」 と解答しなきゃいけないのに 「ニネヴェ」 と書いて ×…

観戦☆DAYS

土曜日 高円寺の洗濯船に 元たまの 知久寿焼さん 弾き語りを 聴きに行きました。 狭い店内 二人隔てて すぐそこに知久さん。 でも 目と鼻の先にいながら 雲の上な存在感で。 相変わらず素敵でした。 っていうか 選曲がベスト過ぎて。 1曲目から 「ぎが」に…

のざきたかちゃん

初めて作った CDの ジャケット画を 描いてもらった 新進気鋭の 油絵画家 野嵜貴子ちゃんの個展が 現在代々木で 開催中。 2年前に 知久さんのライブで知り合い たまが好きで 知久さんが好きという他に 同い年 8月生まれ 定職就かずに創作活動 千葉在住(当…

黄色い青梅街道

先週1週間 伏せっていたので 身体がなまってなまって。 運動したくなったので 定期券と千円札だけ持って 青梅街道を 東へ東へ ひた走る。 (超スローペース) 気温は低かったですが 日差しはあって 穏やかで 何より 銀杏並木の 紅葉が見頃! すっと背の高い 銀…

ディープな夜

昨日の稲生座 楽しかったなぁ っていうか 気持ちよかったなぁ 風邪っぴき ドロドロDAYSから 解き放たれた 開放感が 満開で それに加えて 稲生座の 怪しい照明と 素敵な音と。 没頭して うっとり歌えて 気持ちよかった。 本当は どこか 緊張感と客観性を…

稲生座までの道のり

ブラコン露呈している場合じゃないのです。 今晩の会場 稲生座へ おこしくださる あなた☆ 大好きさっ☆ 道のりは 高円寺駅北口 純情商店街入って 突き当たりを左に曲がって その突き当たりをまた右に曲がって 庚申通り商店街 を直進して ビデオ屋の 2階です。…

長所とか短所とか

弟から 改まった メールが来る。 曰く、 この冬から本格的に 就職活動始動するにあたって 家族の目から見た 自身の 長所・短所を 知りたい とかで。 まぁ セミナーとか 説明会的なものに行けば させられる いわゆる一つの 便宜的手法なのだろうが。 むむむ真…

稲生座☆

風邪だなんだと ほざいてるうちに もう 12月6日。 明日 12月7日(金)は 高円寺稲生座にて たっぷり 2マンライブです。 よろしければ 是非 聴きにいらして くださいまし。 12月7日(金) 高円寺稲生座 雨本ふみ/ソーサナー Open:19:30 Live time:20:00~22:00…

ゆらゆら

せっかく ルゴール効果で 治りかけた風邪も 薬飲まずに 飲み屋バイト行ったら(私も呑むから) あっけなく おかえりなさい。 なんだろ 無性に ゆらゆら帝国聴きたくて MD引っ張り出して 聴いてみたら すごくいい☆ 19歳くらいのときに 軽くハマって だけど そ…

信じる者は救われた?

目が覚めて 息を吸い込む。 …うん、痛くない。 唾を飲み込む。 …うん、痛くない。 完・璧☆ まぁ、鼻水と頭痛はあれど 喉さえ痛くなきゃ 仕事はできる。 歌も歌える。 ホーヤレホー♪~θ(^O^ ) 今朝もダメ押しの しょうがスープ(粉末カップスープ大量のすりお…

薄笑い

私の特攻服は セーラー服ですが 特効薬はこれ ルゴール液。 割り箸の先に 脱脂綿巻いて この液をつけます。 そしてこれを 喉の痛いところに ぐりぐりっと 塗ります。 おぇってなります。 でも、ものすごく 効きます。 母親が いつもやってた方法なんですが …

あの日のファインプレー

起きたら 喉がカラッカラだった。 試しに おはようと言ってみた。 forマイセルフ。 …お゛ふぁよ゛…。 あぁ 引いたな、風邪。 仕事できるかな。 (私のバイト先はコールセンター) と思って ふと考えた。 本日、12月3日。 あれ?もしかして。 会社に電話。 「……

脱ギチギチ計画

せっかく 一人でステージに立っているのだから 会場の雰囲気や お客さんの表情見ながら 柔軟に 歌いたいもんだと思う。 練習したことを ただ披露するだけでなくて きちんと会場で 呼吸したい。 もちろん 自分のやりたいことは ぶらさずに、ね。 ただ、 私は…

デカいっ

BILLY's barで ワインと一緒に 開演待とうかな☆ って思ったら Billyさんが 注いでくださったワイン …でかいっ。 お椀大のグラスに なみなみと~♪ 嬉しい へべれけで 開演迎えることになるかも。

道案内

本日の会場 GOLDSTAR BILLY's barまでの道順です。 って 20時開始です。 もうすぐじゃん (-o-;) よろしければ 是非 お越しください 下井草駅 南口を出て 右へ進み タバコの自販機のある細い路地 商店街を進みます。 左手にセブンイレブンのある道です。 左手…

それぞれに歌舞伎町

現在20代~30代の 多くの女性が 1度は 通ってきたであろう 椎名林檎。 ご多分に漏れず 私も 小6のとき 「ここでキスして」 のPVを見て はあぁぁぁっ(◎o◎) っとなったクチだ。 黒いエロ怪しい 服装で (ゴスロリという言葉は知らなかった) カエルを潰したよ…