天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014 動画DEありがとう

// // すみませんね 動画アップロードが続きましたが これで最後です。 2014年は いろんな人と出会いました。 自分史上初なくらい いろんな人と絡みました。 1月にダディ竹千代とハミングバーズ楽団が始まり 9月にはワンマンライブもやらせていただき クラ…

動画上げました。パート2

// // 12月5日の新橋 楽しかったわぁ できれば 職場のDIVAを先に見てね 鉄砲伝来 あぁ ギターいい音 // //

動画上げました

// // 12月5日に 鶴見貴史(純度タカシ)さんと出演した 新橋ZZのライブ動画をアップしました。 雨本ふみと東シナ海!! 職場のDIVA 最高です。 できて2日目くらいの歌でしたが すげー楽しかった。 撮ってもらっていた動画を見たら 最高じゃないか!…

穴場

// // 朝からおもいっきり練習したいなぁと思って思い付いた場所に行ってみる。 大学の学生会館。もう卒業してだいぶ経つけど普通に入れるしこの場所なら音出せるし普段は合唱サークルの練習でガヤガヤしてるけどこの時期は誰もいないはず!と思って来てみた…

東京=裏門

// // 母は若い頃都会への憧れが強かったようだ。しかしその思いと裏腹に我が家は「ど」のつく田舎にしか縁がなかった。母は時々独り言のように「お野菜を買うのは都会。もらうのは田舎。( ´Д`)」「お店で呑むのは都会。誰かの家で呑むのは田舎。( ´Д`)」…

メリークリスマス

// // 最近残業続き。クリスマスなのに!世間はウハウハなのに!行きたいライブもいっぱいあるのに!と叫びたい気持ちをこらえて一粒の黒ごまを心の支えにしてお仕事お仕事…締め切り間際で取引先とのメールやり取りの量がハンパない。私がぼそっと「付き合い…

12月20日 高円寺Reef~ずっきゅん~

// // この日はAardwolfさん企画大クロサワ会ということで映画をスクリーンに映しつつその前で歌うという前衛的な企画。男性陣が選んだクロサワ映画の前で歌うはず、だったのに もやさまを流してる関根さん落ち着きがなくて素敵な方でした。結構前衛的な匂い…

12月17日 大久保水族館~刺激は大事だよ~

// // お世話になってるゴンタウン。面々は基本お馴染み。軽く裏路地臭漂う仲間たちでむんむんなこの企画ですがこの日私はディーヴァ荻野りえこちゃんにぐっときた。ブログで「金子マリさんのライブを見て、あまりの存在の大きさにぶっとんだ」的なことを書…

12月15日 吉祥寺Manda-la2 歌ってる実感

// // 休日重役出勤な祝日の午後。青山通りを歩いていたら ん?サンタさんたちがツーリングしてました。 しかも大群で。しかもトナカイもハーレーに乗ってました。いいなぁ私も原付で混ざりたい。あと、これはさすがに写真撮れなかったけどミニスカサンタの…

鬼怒川温泉は夢

// // 仕事で行った浦和でこんな電車を見かけてあぁ飛び乗ってしまいたい、と、思いました。 ってこんな愚痴ったらロックじゃないぜ(*`Д´)ノ!!!ファッ今週やったライブのこと書きたいなと思いつつとりあえず今夜のアバンギャルドな企画の宣伝を。Aardwol…

12月14日 大人ごっこ

// // 昨日は近所の小学校に大人ごっこしに行ってきました。 選挙権もらってしばらくですがどうもまだこの国の未来のために!と思って投票できない。なんか「へぇ~選挙って、こんなんなんだ!うふふ、大人みたい♪」という感覚がぬぐえない。どうせデキレー…

12月13日 下井草Billy´s bar~心の洗われる夜~

// // 昨日は三重からやってきた中川商事さん とBilly´s Barお馴染みのシケモク風太さん (ぶれてるんじゃない、躍動感だ!伝われ~!)と三者三様弾き語りナイトでした。中川商事さんは丁寧で聴かせるギターを武器にポップだけど一癖ある歌を力強い声で歌っ…

12月12日 新橋ZZ~ダルマと宝石と私~

// // 職場になぜだかジュエリー業界と繋がってる人がいて「すごく良いものでお得だから!」と売りに来てくれたりする。きゃっきゃっと盛り上がりジュエリートークに花を咲かせるお姉さんたちのやれ淡水パールだ南洋パールだグリーンのガーネットだという話題…

男の子とこねこ

// // 昼休み青山通りを歩いていると向こうから3、4歳くらいの男の子とお母さんが楽しそうに歩いてきた。私の目の前くらいに来てピタッと立ち止まる男の子。なんだろ?と私は少しびっくり。男の子はキッ!とお母さんをにらみつけ「もれた‼」と一言。次の瞬間「…

幸せの長いやつ

// // 怒涛の残業ウィークに入り仕事終わりに練習して帰るとすっかり午前様な今日この頃。イヤだなぁと思うのだけれど深夜練って悪くない。1、夜中のハイテンション2、仕事後の集中力3、シラフであること(仕事がなければ確実に飲んでいる)4、歌とギターへ…

謎の行列

// // 一昨日は久しぶりにライブ後ヘロヘロに疲れてお酒も飲んじゃったのでバイクを置いて帰りました。そこで昨日取りに行かねば~と快晴のお昼過ぎ大手町から新橋に歩いて行きました。お堀に映る紅葉した銀杏の木きれいだなぁ そしたら皇居付近でものすごい…

12月5日 新橋ZZ~雨本ふみ&東シナ海~

// // 昨日は新橋ZZ3人の女性ボーカル祭でした。正統派弾き語りイダセイコさんブルース歌姫華子さんと雨本ふみ。恐縮ながらトリということで私はギタリスト鶴見貴史氏をお招きし雨本ふみ&東シナ海というユニットで歌いました。最初は普段通りに一人で弾き語…

落下女

// // 最近いろいろ思うことが多くて日常の意識がふわふわで我ながら危険だなぁと思ってたら午後階段のてっぺんの段の縁にヒールをひっかけ一番下の段まで落下した。落下中スローモーな意識の中でうわうわうわうわ怪我したらヤバいぞ!ライブ!と思ってバレ…

母からのメール2

// // 朝一で母からのメール。「インフルエンザが東京で猛威!うがらいてがらいしっかりしなさい!」…うがらいてがらい?「あんたの口呼吸は危険!マスク マスク」並々ならぬ切迫感と誤字にまともに返信する気になれずメールありがと~気をつけるよ~と電話…

12月1日 東シナ海リハ

// // 12月5日(金)新橋ZZライブ!に向けたリハーサル!をしました。雨本ふみ&東シナ海!次回はギタリスト鶴見貴史さんと航海!ボンボヤージュ! うっすら気づいていましたが人と絡むのがちょっぴり?がっつり?苦手なあたくし。しかし昨日はギターを持たな…

11月29日 稲生座~ヤングな稲生座~

// // いつもディープでアダルトな稲生座しかしこの日は対バンセンエツナガラさん(腰の低いバンド名だな) のお子さんたちが下は2才から上は7才までたくさん来ていて平均年齢をぐぐっと下げていました。センエツナガラさんの演奏中「わーい」と子どもたちだ…

11月26日 大久保水族館~ぎょぎょぎょ~

// // 雨だし風邪だしお仕事大変になってきたしでバタバタしましたが開園後の大久保水族館でふみ2度目のゴンタウン~ ゴンタウン市民の中にグリ亀さんやらディーバ荻野ちゃんやら花本まりえちゃんやら秋葉原の裏路地で出会ったおもしろメンツがちらほら。楽…

母からのメール

// // 昨夜母から私と弟への一斉送信で「知ってる?向井理が結婚したよ!国仲凉子。あと、西島秀俊もね。」というメールが来た。知ってるし。驚くの遅いし。しかも姉弟一斉送信する内容か。そしたら今朝「三浦しおん、じゃなくて、しをん、だからね?」とい…

11月25日 代々木Labo~おめでとう10周年~

// // 不思議な縁で知り合った海月(くらげ)さんと秋田犬でお世話になったさちさんの 左 さちさん右 くらげさん(注 二人とも真面目な歌歌いさんです)代々木Labo10周年を祝うイベントに呼んでいただきました。 10周年記念Tシャツが出ていた。雨本ふみの名…

11月24日 芋とかスマホとかクラゲとか

// // 田舎の祖母から小包が届きました。 品名、芋簡潔!開けるとデカイ段ボール箱いっぱいにびっしりさつまいもが詰まっていました。品名に偽りなし100%さつまいもさつまいもオンリー5kgありがとうおばあちゃんでもね私、一人暮らしなのあとあんまり使いに…

11月23日 鶴間菩南座~いい兄さんたちの日

// // 風邪引きました。こじらせました。こじらせ歴は長いので(笑)気にせず菩南座に歌いに行きました。 いろんな人に会えて楽しかった菩南座。急遽おつかいでビール買いに行ったり純度タカシ氏に歌ってもらったり菩南座ならではの感じを楽しみました。こな…

11月19日 新橋ZZ~初航海~

// // 先日の新橋ZZ東シナ海楽しかったです風邪を押して一緒にステージに立ってくれた加藤さよさんのおかげでいつもと違うたくさんのことができました。 欲を言うともっとしっとりうっとり歌いたかったな余興を頑張りすぎて息が上がってせっかくギター弾かず…

11月18日 東シナ海について

// // 鹿児島で生まれ18歳まで鹿児島で育ちました。山といえば桜島偉人といえば西郷どん醤油といえば甘口のカネヨ醤油海と言えば東シナ海そんな感じで育ちました。黒板消しのことはラーフルと言います。(鹿児島あるある)ダディ竹千代さんから「『雨本ふみと…

11月13日 大久保 水族館 ~ゴンタウンよい町一度はおいで~

// // 上京して最初に住んだのは大久保でした。もう10年近く前のことなんだな懐かしく…な、懐かしく…な、な、懐かしく……ちっとも思えない!異国情緒がすごすぎて住んでるときから軽く引いてたしてか素行不良のため1年で追い出されたしちっとも懐かしくないよ…

11月10日 新橋~東シナ海リハ~!

// // どうもルリカケスこと雨本ふみです。便宜上今まで弾き語り・自作曲=雨本ふみ名義バンド・カバー曲=ルリカケス名義でやってきましたがなんか弾き語りでもカバーやるし他の人と一緒に自作曲もやるしわけわからなくなってきました。こないだダディ竹千…