天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

久しぶり!盛岡でブルース

今週末6/22(土)盛岡で昼夜ライブをやります。 7年ぶり!! 7年の間に 子どもが産まれ コロナ禍を経て 「家、ついて行ってイイですか?」バブルははじけ… ライブもあの頃よりセーブしているし パッと見、衰退しているように見えるかもしれないが…断言する。 …

もしもの確率

【もしもの確率】 あーちゃんと私、昨日「夢」をプレゼントされた。 というのも、数枚の宝くじの中から あーちゃんと私とそれぞれ1枚ずつ「好きなのを選んで」というもの。 小粋!! 宝くじが何なのかわからないまま あーちゃんは、それはそれは真剣に選ぶ。…

6月前半の話

6/6(木)、6/8(土)、6/11(火)と 東京で気合いの入るライブが続き 6/22(土)の岩手は盛岡 昼夜2公演へ、という予定なのですが。 どのライブも甲乙つけ難き良きライブになる予感しかないので 丁寧に宣伝しようと思います。 まず6/6(木) 対バンし衝撃を受けた4人…

ハマり方の陰と陽

5歳の娘と Creepy Nutsにハマっています。 曲を聴きまくり、 日常のふとした瞬間で歌い合い、 「R-指定ってさあ」「DJ松永ってさあ」 と知り合いのように話題にする、という 同じバンドが好きだと知ってから急に仲良くなった中学のクラスメイトみたいにキャ…

盛岡で会いましょう

ここ数年 出産・育児、ご時世の都合で 関東でしかライブしていなかったのですが。 もういいでしょう、と じわじわ行動範囲を広げております。 今年の6月22日(土) 6年ぶりに岩手県盛岡市に歌いに行きます。 ここぞとばかり!の昼夜2回公演です。 楽しみ、とは…

ワンマン?いえ、ふみとシヅ子とお局様のスリーマン!

ワンマンライブありがとうございました。 ちょっと日が経ちましたが あの日の思い出をつづりたいと思います。 今回のワンマンは3部構成かつノンアルコールと決めていました。 というのも、笠置シヅ子カバーのコーナーを設けたかったから。 「『笠置シヅ子を…

笠置シヅ子を思いっきり歌いたい 第5弾

笠置シヅ子の歌唱って、とてもエネルギッシュ。私にとって エネルギッシュのイメージは 今までは「どかーん」や「ボカーン」だった。 でも本当は ただただ 細い筒の口から集中力を全部を噴き出すことで 結果 エネルギー量が高まるイメージなのかもしれない。…

小雨の厳冬横浜ツアー③〜音小屋で分類〜

弾き語りをする女性を 便宜上「弾き語り女子」とひとくくりにして分類するならば その中で、私はまあ、「変わり者類」に分けられるだろうと思う。 もう先月のこと。 横浜音小屋ライブのイベントタイトル 「音女(おとめ)の宴」。 はいはい、弾き語り女子が…

小雨の厳冬横浜ツアー②

伊勢佐木町のビジネスホテルで目覚め 置いてあったマッサージチェアに激ハマりしたあーちゃんが 「もう出るよー」と急かしても 「もうちょっとー」と動かなくなった 2日目の朝。 目的地は野毛山動物園。 え?小雨だけど?行く?動物園? 「行ーくー!!絶対…

小雨の厳冬横浜ツアー①「吉野町こびとさん」

ツアーなんて大仰な。 都内から横浜なんて通勤圏内じゃないか。 その通りなのですが ライブ終わり、終電間近、ギター背負って あーちゃん連れての長距離移動はなかなかしんどい。 いっそのこと、泊まりがけで昼間は野毛山動物園にでも行って… 何が目的かわか…

天元ふみクライマックスシリーズ③

今冬クライマックスシリーズ最終日。 GENさんと 大ハマゴローさんと 西早稲田BLAH BLAH BLAH。 GENさんとは、7年前くらいにMANDALA2で対バンして ギターとブルースハープのみ(歌わない)という演奏スタイルはもちろん そのグルーブ感と音色に引き込まれま…

天元ふみクライマックスシリーズ②

2月11日は 小岩にある「こだま」という沖縄料理屋で 金城色ちゃん 世古武志さんとスリーマン。 告知では「癒し系美女」と書いたけど まあね、島唄とか歌うし ほんわかした雰囲気の美女だけど。 なかなかどうして 艶っぽい歌をさらりと歌うという面もあり そ…

天元ふみクライマックスシリーズ①

2月9、11、13日と なかなか詰まったスケジュールで ライブがありました。 そしてどの日のどの対バンも 「この人とやるのか、気合い入るわー」と思う人ばかりだったので 天元ふみの今冬のクライマックスだったと言えるでしょう。 2/9のStax Fredは 唯一初対面…

笠置シヅ子を思いっきり歌いたい件

昔から笠置シヅ子が好きでしたが「好きだから歌いたい」という気持ちと「笠置シヅ子が凄すぎるから歌っても面白くならない。歌ってはいけない」という思いが同居していました。 しかし昨年朝ドラで笠置シヅ子を題材にした「ブギウギ」が始まりました。 その…

2024年よろしくお願いいたします。

軽々しくおめでとう、なんて言えない新年ですが… 皆様のご心身、ご身内はご無事でしょうか。 とにかく皆様ご自愛!ご自愛ください。 昨年は大変お世話になりました。 波乱と挑戦の1年でしたが、支えていただき楽しく歌って過ごすことができました。 今年もよ…

バドジズしたい秋 その①

生きるって抑制の連続だと思う。 大人として生活するということは、特に。 何事においても 手加減しながら 丁度よいさじ加減を微調整。 過不足なく、丁度よく、適温で適度に。 でも本当は心のどこかでいつも 「やりすぎたい」と思っている。 「突き抜けたい…

初冬の天元ふみ

急に寒くなり 機嫌が悪くなりそうです。 酒量が増えそうです。 でも、娘と笠置シヅ子と戸川純のおかげで 健康健全前向きに冬を迎えます。 ライブがたくさんあります。 来てくださったら嬉しいです。 「さらばシベリア鉄道」の替え歌「12月は盛りだくさん」 -…

稲生座で歌います(6年ぶり)

初めての稲生座は26歳の時。 森永アキラさんに紹介していただき 「へー。渋い映画館みたいな名前のライブハウスがあるんだな」なんて思った。 先輩から「稲生座でやるのか!」「すごいな」と言われ ん?そうか、すごいのか。やったー。 意味もわからず少しテ…

9/29横浜音小屋〜こどもの国から大人の楽園へ〜

横浜子連れライブツアー。 昼間はギターを預けて こどもの国へ。…? てか、遠い。 思ったより遠い。 あれ、全然横浜じゃなくない? なんて気にしない。 モルモットの「チロル」ちゃん触って ポニーに乗って アスファルトにお絵描きして 豚の丸焼きになって …

9/28横浜吉野町こびとさん〜ポンコツ母とパワフル娘のプチツアー

子連れで横浜ライブは 帰り道がしんどいよな~と思い 「よし、泊まろ」と思ったのです。 その後、なぜか 「どうせ泊まるなら翌日も横浜でライブ入れよう」 と思い立ち 後になって 「あれ?それじゃ帰り道が大変なのは変わらなくね?」 なんて気づいたポンコ…

ライブハウスHANAへようこそ!

「ライブハウス」で歌うことが 最も多いかと言われれば そんなことはなく。 バーだったりカフェだったり 蕎麦屋、カレー屋、公民館 キャンプ場や船の上なんてのもあったな。 月に一度ワンマンライブをやらせていただいている西荻窪のHANAは まあ、スナックと…

9/16浅草Live in Apple 九州出身の集い

「だって我々、海を渡って来てますから」というのは 北九州出身、手島マサキさんのお言葉。 9/16、昼間の浅草に集まった九州出身シンガーソングライター3人。 ガッツとハングリー精神は 田舎者がそろうと増幅するよね。 よく歌い、よく喋り、よく飲んだ濃い…

ダディ竹千代よ 永遠の嘘をついてくれ

中島みゆき作詞作曲で 吉田拓郎が歌う 「永遠の嘘をついてくれ」という名曲。 誰に聞いたか覚えてないけれど これはもう物語として素敵だと思うから 以下のウワサ話を。 なんでも この曲は吉田拓郎が 「もう俺、新しい曲とか書けないよ、みゆき、書いてよ」 …

9月のライブ事情

まだまだ暑いけれど 夕方ふと澄んだ虫の声が聞こえて 「秋だな~」と思いました。 9月上旬、皆さんはいかがお過ごしですか? 私は、テレビで歌番組を見ていて 懐かしい曲にテンションが上がり、つい熱唱したら 「ママのそういうとこちょっと嫌い」とあーち…

いいかげん夏はあきらめて

まだまだ暑いですが なんとなくピークは過ぎた感と 日が短くなってきている感が切ない8月の終わり。 遠方から応援してくださる希少な方々に この夏の天元をお届けすることもできましたし 心残りはございません 夏をあきらめきれない女のスタジオ配信 - YouT…

西荻窪で会いましょう

HANAの月1ワンマン 去年の9月からやらせていただいているので 来月で1周年です。 わーいわっしょい! 月1でワンマンをやらせていただいたおかげで これまでより地力がついたように思います。 マンダラ2やスタックスフレッドでのワンマンが悔いなくでき…

鉄砲伝来

種子島出身と言いながら実際は5年しか住んでいない。 でも詐欺ではない。なぜなら種子島が一番長く住んだ土地だから。基本2~3年ペースで引っ越す転勤族の娘だったので5年って、ほぼ半生ってくらい長い。しかも4~9歳という自我の根幹を形成する時期に…

8/17ワンマンライブありがとうございました!

8月17日StaxFredでのワンマンライブ 「ようこそ真夏の七丁目」 ご来場くださった方 応援してくださっていた方 ありがとうございました。 (お写真はT様、M様、Kちゃん、からいただいたものです。ありがとうございます!) やりたいことがやりたいように大方…

直前に紹介、本日の見どころ

本日天元ふみワンマンライブが行われますが ご来場予定の方には もちろん最上級の感謝をお伝えしつつ 「行けないわ」と言いつつ ブログをわざわざ見てくださるあなた様にも感謝でございます。 そんなあなたに本日の見どころを紹介。 見どころ。それは、新曲…

真夏の千秋楽へ

お盆も過ぎて 台風も過ぎて 真夏のピークもそろそろって雰囲気。 真夏の千秋楽は明日です。 真夏の千秋楽こと 天元ふみワンマンライブ!! 是非是非お越しくださいませ。 8/17(木) 新高円寺Stax Fred Home - staxfred ページ! 天元ふみワンマンライブ!! 1…