天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

輝ける2012年の助走期間

不完全燃焼の2011年から 2012年 一気に 飛躍したいから 明日からではなく 今日から~♪ という気持ちで 動けるだけ 動いています。 引っ越して 会いたい人に会って そして ずっと やろうやろうと 思いながら できなかった スポーツクラブの 会員になる という…

サヨナラなんかは言わせない(B'z)

本当の本当に 船橋ラストデイな 本日。 午前中のうちに 市役所・郵便局絡みの 手続きを済ませ ガス・電気・水道を止めて 不動産屋との手続きを済ませ やり残したことはないか? 心残りはないか? …あるっ!! 最後の荷物を くくりつけた自転車で 向かうは 我…

自転車DEサヨナラ

船橋から 引っ越します。 荷物はほとんど 運んで しまったけれど 残った自転車 さぁどうするか。 自力で 持っていくっきゃねぇっ!! (良識ある25歳女性の手段じゃない気も…) 2日に分けて 千葉県の船橋から 練馬区の上石神井まで 自転車で 行きました。 途…

微笑み返し

転勤族の 娘としては ベタですが キャンディーズの 「微笑み返し」 という歌を聴くと 泣いてしまいます。 キャンディーズ 解散時 歌詞職人 阿木燿子の テク&センス炸裂! 一緒に暮らした男女が 別れて 引っ越しする シーンをモチーフに 3人それぞれの 道を…

THE☆師走

飲み会続き 忘年会続き パーチー続き 年末らしい 騒がしい年末を 過ごしています。 こうでなくっちゃ 腹いっぱい 頭空っぽ 財布空っぽ

女神との一夜

そんな 素敵な 大木兄弟のライブが 見られたのは チケット 売ってくれた 女神けいちゃんの おかげなわけで ライブの素晴らしさと 興奮で 名残惜しく スーパーで 買い物して 路上で 乾杯! ズバズバズバッと ものを言う けいちゃんと 打ち解けるのは ものの …

46回目のバースデー

さてと そろそろ 最高に 楽しかった 大木兄弟の(theピーズのハルさん&トモフスキー) 46回目の誕生日ライブのことを 書こうかねぇ いひひ まず 最初は 兄 theピーズから 私は トモフの後ろで ベースを弾く ハルさんしか 知らなかったから あの グイグイ感に…

女神☆降臨

チケット無いくせに どうしても トモフスキーと theピーズのライブ 聴きたくて 昨日は 17時に下北沢に行き CLUBQUEへ。 私「すみません、当日券ってありますか」 スタッフ「開演直前までわかりません。19時に来てください」 すごすごと ライブハウスを出…

一か八か

今日は ここ数ヶ月の私を 支え続けてくれている方の 誕生日です。 誰って そりゃもう トモフ… わかった! 弟のともふみくん! (知らねーよ) ブー違います。 奇才 トモフスキーです。 ちなみに 彼の双子の兄 the ピーズ の ハルさんも 誕生日。 毎年12月14日 …

敵は苦手意識

私は 音楽に 苦手意識を 持っている 小さい頃 母親に 婉曲に 音痴と言われ (正確には 「あぁあんたはお父さんだねぇ」 注:父は激・音痴) 4歳から 10年ピアノを習ったが 全っ然 弾けず 大学の合唱団では 協調性のない 声量シンガーの 地位を確立した。 だ…

ヤバモノマニアはやめられないっ

母と話してて 人の好みを ざっくり分けると 減点ポイントが無いことを良しとするタイプと 1つ 突き抜けたものがあったら それに惹きつけられるタイプの人が いるなと 感じた。 母親は前者 私は後者 どちらかといえば。 だから 母親のいいと思うものを 私は…

ぐっと ぐぐぐっと

昨日は 代々木で 野嵜貴子ちゃんの 個展を覗いて 渋谷で ウィルチンソンの 演劇公演を見た。 野嵜ちゃんに まず ストレートパンチ かまされた。 すごくすごく 絵が 面白くなっていた ぐっと 繊細・丁寧に ぐぐっと 遊び心が大胆に詰め込まれ ぐぐぐっと 目に…

笑い死

全然興味ないのだけど 妙な縁で 大学時代は 演劇ばかり やっていた。 発端となったのは 大学に入って 初めて所属した からくり七味 という演劇サークル 何かというと すぐ 「劇団」を 立ち上げたがる 校風の中 大して 面白くもない 世間知らずの 学生風情が …

気高きマクロビオティック

化粧の上手な 友人に マクロビオティックの 素晴らしさを 力説された。 あとから なんとなく マクロビオティックと ググってみた。 なるほど。 正しくて 美しい 食生活なのね。 モテキの映画版で フラレ役の 麻生久美子が マクロビオティックを スルーして …

☆ライブ告知☆

4日後 ライブをやります。 濃厚な予感 是非是非 お越しください。 12月13日(火) @LIVEGARAGE秋田犬 18:30 OPEN 18:50 START 18:50~19:05 弖蔚伽 19:10~19:40 YowgReto 19:45~20:15 埜本禅 20:20~20:50 野口明伸 20:55~21:25 雨本ふみ 21:30~22:00 小…

高円寺・新宿

弟のライブを見てきた。 会場は 満員ギュウギュウ 大学生ネットワーク 羨ましい。 当初の予定では 柱の影から こそっと 見守るつもりだったが 本番前に 弟に 「写真撮って」 とカメラを渡されたため 最前列パシャパシャ。 そのうちに ノリノリ。 最終的に 最…

トモフライブ・トモフミライブ

トモフスキーの ライブに行きたいっ! と 思いたったが 時既に遅く チケットは 全部売り切れ へこんでたら 弟 トモフミから ライブ告知が! 高円寺のROOTSで 初ライブ らしい。 よし トモフがだめなら トモフミのライブに 行こう 全曲コピーと いうことで (…

ダバダバ

POLYSICSの ワンマンライブ @新木場 正直 最近 聴いていなかったし 最近の曲は 知らないんだけど 関係なく やっぱり 面白かった。 相変わらず 激しく楽しい 曲ばかり どっぷり2時間 一挙一動一音 全てが はちきれんばかり 生ハヤシ 燻し銀 生フミ そして …

頭脳のストップ

一昨日 菊ちゃんの家に 泊まった 電車で向かう 道すがら 研究の話を聴く サルの睡眠脳波の話 サルのオスとメスは 見てる色が 違うという話 実験は 失敗して当たり前という話や 3年かけて博士論文書く話 すごいなぁ こんな ぽぇーっと ふにゃーっと していて…

エセみゆきエセハヤシ

もう2度と 私の歌を 聴いてくれないだろう人のことを 思って 船橋駅 北口で 歌った。 なんて エセ 中島みゆき的 しかも 声が嗄れてて へたくそだった 路上が原点で ホームです なんて かっこいいな ゆず いつだって アウェイだよ゛ そこが いいんだけど も…