天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

変な人

上石神井に引っ越して 御茶ノ水が 定期圏内になりました。 割安なスタジオを見つけて 仕事帰りに 練習。 毎日 楽器街を歩いて 音楽畑の人 みた~い そして 高田馬場のジムで サウナに入る。 OL みた~い と思って ほくほくしてたら 本日 定休日前日なので …

やっぱりPOLYが好き

氷の残る さびれた商店街からは 星も みえます 街灯も オレンジです。 POLYSICSの チャーミングで 骨太な音を 聴きながら 妙に気分のいい 帰り道

いい距離感

いろいろ 切り捨てて 忘れたいことから 逃げて ガンガン 歌ってばかりいます。 練習しなきゃ 上手くなんなきゃ っていうところと いい感じで 距離を置いて じっくり 楽しめてます。 2月1日 代々木ライブ 是非是非 きてきてーっ

つまんねーの!

22時30分が ジムの 最終チェックインなのですが 22時32分に 拒否られた 「お風呂だけ!お風呂だけでも!」 と 食い下がる 無様な私。 ダメ? ダメなの? ちぇつまんねーの

雪と昭和歌謡

雪だぁ! 西武線のドアに張り付いて 眺めています。 暖かいところから 見る雪は 良いものです。 雪とは 全く関係ないけど 頭の中では 「池上線」 という 母の十八番が 流れています。 池~上~線が走る街に~♪ 二度とあなたは~来ないのね~♪ みたいな むち…

寒くてシャキッ

帰りついた東京は あまりに寒くて 頭が シャキッと します。 新しい歌 「鋭意」製作中! 2時間半が あっという間 でした。 お屠蘇気分 南国気分が 抜けますな。

想定外の長旅

飛行機の離発着が 大幅に遅れ 乗り継ぎの為 現在 鹿児島空港で待機中。 鹿児島空港上空に 濃い霧が 立ちこめているのが 原因とのこと。 当たり前だけど 空の上は 陽の光がサンサンで 晴れ渡っていたから いまいちピンとこない。 眼下の分厚い雲の切れ間に 時…

脱・猫ブロガー

春の陽気の中 猫と遊びこけた 徳之島の1週間。 最初は 逃げたり ひっかいたり 敵意むき出しだった ミィミも 餌をあげたり いりこをあげたり お腹を撫でたり するうちに すっかり 懐柔されまして。 足にすり寄ってきたり (エサくれーアピール) ソファーの上…

ゆるゆるな1日

昨日に続き 気持ちいいほどの 快晴。 さいきん ツボ押しにハマっている母に 頭のてっぺんにある 百会(ひゃくえ) というツボを 抑えられて 急激な睡魔に襲われました。 眠りこけて 目覚めたら ビックリするほど 気分スッキリ 効きます 百会。 有り余った元気…

やっと晴れ間

徳之島の4日目にして ようやくの晴れ 朝から 母親の行き着けのジムで 広々とした 窓の向こうの 青空見ながら ラン&筋トレ&スイム&サウナ ヘロヘロで 帰りつき 昼寝しようと ウトウトしてたら 近所の2歳児 リョウくん 襲来。 私が お土産に 買ってきた 飛…

猫まっさかり

奄美の冬は~♪ 冬じゃない 春です~♪ (森進一:襟裳岬のメロディーで) 雨ふり 生ぬるい風 この気候は 東京の3月 春先の感じだなぁ と思ってたら 街中に やたら猫 そして うちのミィミも そわそわ なんか妙 そしたら 我が家のテラスに 知らない 白黒の野良猫…

ねこドライブ

雨の日曜日 @徳之島 愛猫ミィミを連れて ドライブへ 「にゃーにゃー(おんもが動くよぉ)」 「にぃ(不思議だぁ)」 前と後ろを 行ったり来たりしながら にゃーにゃー にぃにぃ 鳴き続け 帰りついたら ぐったり

旧正月?

このタイミングで 帰省です。 朝1番の飛行機で 鹿児島へ 「ただ今の鹿児島の気温は 東京より低く 3℃です」 …ガーン。 というわけで 飛行機乗り継ぎ 昼には 徳之島。 徳之島行きは 今時珍しい ちっちゃな プロペラ機 揺れた揺れた。 気流の影響と 言ってた…

いやややや

寝坊 乗り過ごし 体調不良(途中でトイレに駆け込む) 列車遅延 全ての理由で 遅刻中。 遅延が1番 言い訳として 有効なのですが アホ正直なので 寝坊の時点で 会社に 連絡しちゃったよ ちくしょー。 徒歩より 遅き 総武線より

幸せ求めて、はて、何里?

不毛な恋への 根深い未練を 断ち切るために 多大なる労力と 決意をもって 船橋を出たくせに (自転車でね☆) 電話1本で 西船。 そんなこんなで 浅草デート。 なんだかんだで わいわいきゃっきゃ。 …バカな女と 笑わば笑え っつーか 笑えねー。 まぁいいや 13…

明朝体が性に合うんだ

さくらももこが ブログかエッセイで 「化粧が苦手苦手と思ってだけど 落ち着いてやってみたら ちゃんと上手にできた。 今までなんで 無意味に慌てて化粧してたんだろう?」 みたいなことを 書いていた。 なるほど と思う。 すごいと思うこと ちゃんとしてる…

今んとここんな感じ

☆充実の2月☆ 2月1日(水)北参道ストロボカフェ 2月15日(水) マンダラ2 2月29日(水)は 秋田犬で 歌います♪ 詳細は わかり次第 ブログで お知らせいたします。 胸を張って 「聴きにきてください」 と言える感じに なってきた♪ ぜひぜひぜひ お越しください…

楽しかったぜ~♪

タイトルだけで 内容が分かる なんて 深みのない 日記だ… まぁいいや 今年 初めての 秋田犬での ブッキングライブ。 楽しかったぁ 何かが ふっきれたっ 邪念なく 歌に集中できて 消化不良なく ちゃんと声が 出た感じ。 今年に入って 新しく作った ちくちく …

わんわんわん

1月11日は 英語で one one one 「ワンワンワン」 よって 「犬の日」 だそうです。 というわけで 縁起を担いで ライブハウス 「秋田犬」に いらっしゃ~い♪ 携帯の 字の フォントを 明朝体に変えたら 一言一言 恭しい☆ ように見える

江戸な朝

総武線で 浅草橋~両国間。 朝もやの 隅田川の向こうに でーんと スカイツリーが 見える。 それまでビル群に 遮られていた 視界が 川の流域だけ ぱぁっと開けて 朝の空が 遠く高く 見える。 新し~い~ 朝がきた~♪ という 爽やかな 気分になります

みんな勤勉

西武線の車内 隣に立ってる サラリーマンが スティーブジョブズの 経営哲学の本を 読んでいる。 盗み見て 「なるほど」と思って 忘れる。 まだまだ 冬休みだろうに 小学生くらいの 賢そうな女の子が 単語帳を 繰っている。 「沖縄」と 綺麗な字で書かれたカ…

歌い(散らかし)初め

秋田犬の オープンマイクで ちょろっと 歌って きました。 年明け早々の風邪で 大滝秀治声 でしたが 薬局で 「これで咳が止まらないなら肺炎です」 と 笑顔で勧められた 咳止め薬の 効果か オカマ声くらいには 回復し ちょっと 頑張れば ただのかすれ声レベ…

風邪とプール

風邪ひいてて バイト中 死ぬの? ってくらい咳してるくせに (部長がとんできて「大丈夫かっ!!」っていうくらい) プールは休まない。 普段使わない筋肉を使い 縮みっ放しの筋を伸ばし しない動きをするって楽しいっ!! 気持ちいい。 けれど 全く声が出ない…

鏡開きのおさそい

鏡開きとは、 正月に神や仏に供えた鏡餅を下げ、 雑煮や汁粉で食べる 年中行事である。 鏡は円満を、 開くは末広がりを 意味する。 地中や洞穴など響きの良い空間で 弦楽器の演奏と歌を聴きながら 酒を飲み、開けゆく新年を祝うのが 一般的な過ごし方である…

明けましてガスガス

年末年始 関係ないバイト先のため 年越し前に就寝 5時に起床 テレビつけたら 夜通しの お笑い番組。 KARAの 「ハラハラどっちせつないよ」 という歌詞を ドランクドラゴン塚地がもじった 「原まだ当時選手会長」 というフレーズが気に入り 一人つぶやいてみ…