天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

2021-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス

メリークリスマス! 今年のクリスマスはこんな感じでクリスマス会配信しました。 まだ今日もクリスマスなのでよろしければ。 投げ銭はクリスマス過ぎても歳が明けても受け付けております。 その際、クリスマスが過ぎてもクリスマスカードをお送りしたします…

緊急事態宣言明けの緊急事態

緊急事態宣言が開け ここのところずっとウキウキしていました。 商店街を歩くと 休業中だったお店から 美味しそうな匂いが。 ふらりと入ってちょいと一杯 なんて こんなに解放感のあることだったか! お酒飲みつつ 夜深い時間まで ライブができるなんて なん…

11/25 リ・さいたま〜変な夢みたい夜〜

11/25 老舗レコード屋浅草ヨーロー堂で行われた さいたまんぞうさんのデビュー40周年記念イベント 「リ・さいたま」に参加してきました。 御来場くださった皆様ありがとうございました。 さいたまんぞうさんって不思議。 まんぞうさんご自身はシャイで 物静…

10/25高円寺U-ha

コロナのことばっか書いてる場合じゃない! 明日歌います。 10月25日(月)@高円寺U-ha http://cafeuha.html.xdomain.jp/ コロナも治って酒も飲めるし最高なんじゃね?来てー! 開場19:00 開演19:3019:30 森本真伊子20:10 天元ふみ20:50 島崎智子3000円+ド…

コロナ自宅療養記録②〜症状のデパート・早めのピーク〜

9/1(水)コロナ発症3日目、朝 38.0℃ 喉が痛い。 鼻が詰まる。 食欲もない。 「初期に飲めばコロナに効くといわれているイベルメクチンを送ったから」と知り合いからイベルメクチンが送られてくる。 少々不安も感じるが 藁にもすがる思いで飲む。 これで治った…

コロナ自宅療養記録①〜慌ただしき序章〜

新型コロナウイルス感染症にかかり 軽症で済みましたが なかなかにしんどい思いをしました。 不安に思われる方 現在闘病中の方の励みになればと思います。 お恥ずかしいですが 私の自宅療養一部始終を 当時のメモとともにブログにて。 8/29(日)0日目 「なん…

復活宣言

8月末に 新型コロナウイルスに感染しました。 今はもう回復し、仕事にも行けるようになりました。 ご心配をおかけしました。 たくさんの励ましや 支援物資 本当に本当にありがとうございました。 救われました。 自分がかかるまでは 「基礎疾患ないし、体力…

9/12ワンマン中止

天元ふみ 新型コロナウイルス感染のため 9/12ワンマンライブは中止させていただきます。 ご心配とご迷惑をおかけして 大変申し訳ございません。 快方に向かってはおりますのでどうぞご安心ください。 そして、みなさまもご自愛くださいますよう。

うさぎと改名

3年前に「雨本ふみ」から「天元ふみ」に変えたわけですが ホームページ、YouTubeチャンネル その他諸々 天元に直しておりませんでした。 というのも、 YouTubeは「この項目は変更できません」と出てきて挫けたし ホームページは「結局ブログ書いてるからいい…

8/17高円寺U-ha 世古のあんちゃんとツーマン

高円寺U-haで世古武志さんとツーマンライブでした。 音響戦隊ゼンハイザー(しつこい)の登場により 絶賛レコーディング中で。 色々考えながらやり直しながら 歌うことを近日繰り返していたので ライブする上では軽くイップス状態。 やっぱ、ライブってそれ…

家、ついて行ってイイですか?その後が気になるsp

「家、ついて行ってイイですか?」で4年前の酔っ払い姿と現在の様子を放映していただきました。天元ふみに興味を持ってくださった方からフォローやコメントをいただき、励まされているところです。 6月?くらいにご連絡をいただき 出演者の皆様とzoomでお話…

音響戦隊ゼンハイザー

録音をしています。 ライブをしていればなんとなく 活動している感がありました。 しかし、コロナ禍で 思うようにライブができない、遠征もできない。 そうなった時に 音楽配信やってみたい、と考えるようになりました。 一応これまでのベストアルバム的な感…

夏本番ライブ本番

7/23(金) 本八幡Route14 http://www.route14.jp/ROUTE_14/ 17:00開場、17:30開演 奈美、天元ふみ ¥前売り3000円+D ツイキャスプレミアで配信 https://twitcasting.tv/route14_live/shopcart/82705 【視聴料】2500円

0715高円寺U-ha〜ホンマのDIVA〜

渡部沙智子さんは すごい。 何がすごいって もちろん歌唱力。 隙がなく美しくパワフルな歌声。 そして様々な曲調に 美しく淫靡な言葉たち。 でもよくよく聴くと 歯磨きの歌であったり パピコの歌であったり。 やけくそな気分を歌っていたり。 そんな彼女を讃…

0715真夏のはじまりライブ

本日やります まあやはり、というかなんというか 時間変更になりまして。 平日の18時に高円寺に来られる奇特な方〜 お待ちしています。 7/15(木) 高円寺U-ha http://coffeeuha.web.fc2.com/開場18:00 開演18:15天元ふみ 渡部沙智子2000円+D(500円) ま、こ…

ライブの予定 2021年夏

なかなか先の見通しが立たない昨今ですが とりあえず天元の夏はこんな感じ。 ギターをローン組んで買ったり 鍵盤買ったり 貧乏性の私なりに 張り切ってる!! 7/15(木) 高円寺U-ha http://coffeeuha.web.fc2.com/開場19:00 開演19:3019:30 天元ふみ20:30 渡…

棚卸し第5弾「ロケットに乗って」

だいぶ棚卸し感が出てきました。 5年は歌っていない歌。 歌わなくなる歌は、今思うと コード進行やリズムに無理があったり 歌詞がダセエな、など 色々不具合がある曲が多いのですが そういう部分はさておき この「ロケットに乗って」は 少し寝かして 面白い…

棚卸し第4弾「落ち着かないな」

いい大人なのに 知らない親戚の家に連れてこられた子どものように なんとなく落ち着かない。 居心地が悪い。 と思っていました。 20代半ば。 もっと居場所とか 落ち着く友人や恋人とか見つけて 悠然とキラキラと生きられるものかと思っていたのになーなんて…

棚卸し第3弾「吉祥寺は自転車で行く処」

LIVEGARAGE秋田犬などで よくライブで歌っていた歌。 「吉祥寺!」「吉祥寺の人!」という覚えられ方をしたりしました。 ま、その直後「あー、セーラー服の」って言われるように。(迷走期) www.youtube.com 上石神井に住んで 亀戸で働いていたので、 割と…

棚卸し第2弾「焼け木杭」

カズーって吹きまくると楽しいなーと思っていて マイナー調のメロディを 思い浮かぶまま吹いていたところ 前奏ができました。 昭和歌謡っぽい雰囲気だなーと思って なんとなくジメジメした歌詞がいいなと。 ちょうど失恋したてだったこともあり(笑) テーマ…

棚卸し第1弾「百も承知のブルース」

たぶんイライラしていたんだと思います。 OL仕事が終わって オフィスを出て 街並みを眺めながら ぶわーっと思いつくままにメモした言葉。 疲れたけど、都会ってキレイって思いながら。 その言葉に ま、ぶっちゃけると 川本真琴「桜」のコード進行でギターを…

棚卸し始めました。

自作の歌 何曲くらいあるんだろ? 忘れたり 歌わなくなったりしたものも含め 全部に愛着があるのは確かです。 見直したり 整理したりしようと思います。 そんなわけで2013年1月の 初めてのワンマンライブの映像を見たりして 「こんな歌あったか!」 「え?な…

安全かつクレイジーな夜。4/25

4/25(日) 緊急事態宣言の対象日初日 高円寺U-haでは それはそれは穏やかに安全に でも激しく楽しく ライブが行われました。まあね、対バンがふれでりっひ書院の時点で、もうこの日は心地よいのが約束されていたようなもので。緊急事態も 親知らずも ただの肴…

緊急事態宣言と慣れ

緊急事態宣言が出た。 ネットニュースで見て「そっか、出たか」と思った。 1年前は「ここここれから、世の中はどうなってしまうんだ?!」と思って、リアルタイムでテレビ中継も見ていたのに。 なんとも緊張感に欠けるというか 緊急事態慣れしてしまった。い…

気にする、気にしない

ツイキャス定期的にやるとして 何曜日、って決めるかな …うーん普通だな 0のつく日や5のつく日にするか …いや、特売かよ ふみ、だけに毎月23日にするか …月一、ってのもなー と考えながら カレンダーを眺めた。 「なんとなく10日に始めて、次14日にやったの…

4/16本八幡R14・大安きやす・4/25高円寺

昨日の本八幡は お久しぶりの方々と 再会できて嬉しかったです。 東京イーストサイド同窓会って感じでした。 本八幡だろうと秋葉原だろうと 集えばそこは立石!! 須田ちゃまとのツーショット!ライブ自体は おかげさまで変な緊張もせず フラットな心持ちで…

本八幡は千葉

久しぶりにライブ! 本八幡は千葉県。 こんな事態だと普段意識しないことに気付かされます。 本日 19時から 本八幡Route14より配信します。https://twitcasting.tv/route14_live/shopcart/64332ご都合の良い方は 会いに来て4月16日(金) 18:45開場 19:00〜1…

つゐきやすはじめました

春なので 新しいことはじめてみたい なんて 古めかしい思考回路で はじめてみました。 ツイキャスを。https://twitcasting.tv/thank_terachi 天元ふみ(@thank_terachi)さんのキャスなんとなく 見てはいたですが いざ始めようとすると どうしていいかわからず…

2/21はジャムの日

本八幡Route14での対面ライブは久しぶり。 ふれでりっひ書院企画「ジャミング本八幡」 ジャミング!ジャム?! ふれでりっひ書院とのジャム! いちごジャムでも ジャムおじさんでもなく! ジャムセッション!! いつも1人なので 人と合わせるとなると 異常な…

ぬるぬるおばさん

この冬 ようやく加湿器を導入! 乾燥の季節なのに、 目が覚めて喉がイガイガすることがなくなった!! が!!! 油断するとカビ、カビ、カビ。 最初は驚いた。 え!冬なのに?こんなカビるの?って信じられないくらい 部屋の隅のものがカビた。 泣く泣く捨て…