天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

なんてったって副産物

// // 昨日ピカピカにしたトイレに入って 今日はとても気分が良い。 大掃除っていいな。 来年の大晦日はお風呂場をピカピカにしてみよう。 (今日やれよ) ひどく酔っ払った翌日 母から電話が来た。 「あんたね、今年は忘年会とか出ちゃダメだよ」 ギク! え、…

2016年やるかやられるか

// // もう、さ ここまで来たら 私と2016年のデスマッチですよ。 年内にやりたいことをどこまでやれるか。と。 朝は大掃除。 といいつつ、まぁ中掃除程度。 張り切ってトイレ掃除して 軽めの水のトラブル。 自力で解決しましたよ!えへん。 というわけで 雨…

納まりました!(ねづっちの「整いました」風に)

母親と電話で 二階堂ふみの話になって 「ほら、あの人と仲いいじゃない?」 え、誰? 「ほらーあの、あんたもいいって言ったじゃん」 え、満島ひかり? 「違う。男で、あの〜〜えーと〜〜」 男?誰?くどかん? 「ちゃうちゃうちゃう、えっとー根津甚八!…じ…

12/25 渋谷七面鳥 〜仮想敵はリア充ではなく~

// // クリスマスの夜に 七面鳥というライブハウスでライブなんて 出来すぎだろ〜〜 なんで言いながら もみじとヒトデとお星さまクリスマス編 やってまいりました。 ゆる〜く開幕 もろびとこぞりてのメロディで 三部合唱。 もーみじとーヒトデとー おほーし…

12/23 横浜吉野町こびとさん〜つられてクリスマス〜

// // 横浜吉野町に行くのは ちょっぴり遠征って感じがする。 だから23日は遠征納めだな、と思って歌って来た。 あと、こびとさんに行くと 必ずマスターとテキーラするから テキーラ納めだな、とそのつもりで。 あと、マスターの上品な下ネタ納めだな、とそ…

12/10 下井草Billy'sBar 12/18高円寺 稲生座

// // メリークリスマス!! と、母からの電話に出たら 「あんたダメよ。うちは喪中なんだから」 って叱られた。 え?そういうもん? All I want for Christmas is you 雨本ふみ さてライブ記録を続けよう。 12/10下井草Billy's Barでは TAD三浦師匠のバンド…

もみじとヒトデとお星さま、とは

// // 「もみじとヒトデとお星さま」ってなんだ?と聞かれますと そうですね。 なんでしょう。 とりあえず 今泉沙友里、花本麻里絵、雨本ふみ、という ライブガレージ秋田犬で仲良くなった3人によるスリーマンライブです。 この3人は 似たジャンルのパフォ…

12/9 新橋ZZ おはようございまsu〜

// // 新橋zz 弾き語りでは、もう出なくていいなと思って 1年くらい経つのですが ダディ竹千代さんから やっぱり「鉄砲伝来」とかバンドで歌わないか と誘っていただき これもまた縁、というか、経験、と思い 歌って参りました。 バンドで歌うの、昔より楽し…

ペーパードライバードライブ

// // 家族4人が年内に揃うとは思っていなかったので 葬儀の翌日 私の飛行機の時間まで 久しぶりに家族ドライブをしました。 Mr.ペーパードライバー 弟の運転で。 前日にベテランタクシードライバーの キレッキレ運転を体験したけど これはこれでスリリング…

92歳と6ヶ月と4歳

// // 祖母の葬儀のため 鹿児島に帰って来ました。 前の週に 鹿児島出身者にたくさん会ったり やたら母から電話が来たり なんとなく頭が鹿児島に行きがちだったこともあって なんだか必然みたいな想定外の帰郷。 初めて、成田発の格安航空を使いました。 魔…

ばあちゃんの大往生

// // 虫の知らせか偶然か。 昨日は 午後お出かけの予定で 午前中は 溜まったやるべき事を片付けて過ごそうと思っていました。 でも、なんとなく手につかないし 体調も悪くなってきたので 午後の用事をキャンセルしたその直後 実家の母から電話が。 第一声が…

12/8 大森 風に吹かれて ~いつも心に優しさと鹿児島を~

// // いつもの緊張と違ってね この日の緊張は 「弾き語りの感動」をバチっと思い出させてくれた山田庵巳さんのバンド フレデリック書院と対バンだったもんで 同じステージで 同じお客さんで どうしよう!嬉しくって!ワクワクしちゃって! という類のもので…

12/6吉祥寺mandala2〜中ゲコミュの話は要らなかったな〜

// // 年末総決算ってやつなのかな。 今週はすごいな。 昨年出会って 色々教えてくださったり 山形、仙台とのご縁を結んでくださった TAD三浦さんと土曜日対バン。 今年の秋に対バンし 素晴らしさの往復ビンタで 私の弾き語りスピリットを叩き起こしてくださ…

最近、頑張ってないことが嬉しい

// // 「頑張らないけど怠けない ようにね」 という言葉をかけられ 素敵なこと言われたなぁと思った4年前。 でも、ここ2~3年 自分の好みじゃないこともやらなきゃ と頑張ったり 自分のホントにやりたいこと、感動できるポイントに対して怠けたり しちゃ…

ちゃかついてたら12月 〜11/27神田、11/30彦六、12/1U-ha〜

// // 周囲で 風邪やインフルエンザが流行っていますが、 みなさんお元気ですか? 私は不摂生のわりに、そこそこ元気。 向かいの席で働く Mさんの口癖「しれっと」が 感染ってしまったかもしれないくらいのもんで。 「あの人、しれっと帰りましたね」 「じゃ…