天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メガネできました。

// // メガネができました。上田正樹似の店員さんから買ったのでキー坊と呼び我が子のように可愛がろうと思っております。 メガネを掛けて街を歩くと遠くの表示がしっかり見えてこりゃ迷わんぞ!と。しかし人の顔がやたらくっきり見えて渋谷の人混みなど軽く…

朝ドラ地獄

// // 岩手に行ってきました。 ライブ&旅の詳しいことはまたいずれ書きますが。岩手行きに先立ち5年前の朝ドラ「あまちゃん」を見直したら 面白くってやめられなくって一緒に見だした友人も仕事が忙しいのにやめられなくなったらしくその現象を2人で「あま…

10/9 鶴岡Trash 〜仰げば尊き夜〜

// // 山形6デイズ最終日は鶴岡市Trashで。 オリハントのミキさん夫妻のお車で送っていただきましたが県内とはいえ庄内地区は遠いのですね〜野を越え街を越え途中で生ビールソフトをいただき 山を越えまた山を越え……と偉そうに言ってますが私はただただ車に…

10/8 仙台 The Steamers 〜たっぷりツーマンと子ども店長〜

// // 山形6連チャン直後の岩手遠征を終え初めての方々とお会いしたり はしゃいだり津波被害の大きかった陸前高田市へ行ったり色々と胸いっぱい頭いっぱいで気づけば寝込んで眠り続けておりましたがようやくバチっと目が覚めました。お待たせしました通常運…

メガネ作りました。

// // 山形ライブ記録の途中ですが 現在岩手は盛岡に向かって再び深夜バス。 まだ眠くないのでどうでもいい話でも書きます。 // // メガネを作りました。2年ぶりです。2年前作りたてのメガネを失くしたのが悔しくてメガネのことは考えないようにしていました…

それぞれのエネルギー補給

// // 山形満喫続いて自然編です。 目覚めたら東根市の温泉♨️へ。 その道中東根市にある樹齢1500年を超える大ケヤキを見ました。 私は2度目なのですがこの木を見ると他のどんな木もか細く頼りなく思えます。それほどどっしりと悠々と根を張り空へ枝々を伸ば…

One More Grass of Beer

// // さてさて山形満喫お酒編です。 10月7日は13時から飲んでました。まずはQ'sというお店でI山さん主催の芋煮会。 ↑I山さん。 対バンの千葉ケイコちゃんも仙台からやって来て一緒に飲みました。会うのは2度目だったにも関わらずビールをガンガン飲む姿を見…

10/7 山形オリハント 〜 脱け殻になる夜〜

// // 山形ライブ4日目はホームグラウンドエレキ酒場オリハント2年間で8回オリハント夫妻の根気強い宣伝のおかげで少しずつお客様が来てくださるようになり今回は満席パンパン立ち見状態。ありがたいことです。お越し下さった皆様全員本当にありがとうござい…

おら、岩手さ行くだ!!

// // 今週末人生初めて岩手に行きます。 最北更新!! 次に東北に行くのは来年の2月。 雨本が気になる方は どうぞ今のうちにどうぞどうぞいらしてください。 どうぞどうぞどうぞ // // 10/14(土) 【会場】岩手地酒メーカー、 「あさ開」敷地内の多国籍レス…

10/6 米沢ARB 〜いつもの夜にはコツが要る〜

// // 山形3日目は3度目の米沢Bar A_R_Bでした。 イベント名「いつもの夜」に相応しく6日間で1番まったりと力の抜けたライブが出来たかと。正直2日間飲みまくって疲れてたのかも。でも、おかげで飲酒量を適度に抑えたのがよかった気がします。 // // テンシ…

10/5 山形県小国町サハンビ 〜 山と川とさけと神様と私〜

// // 長井市お蕎麦やさんでのライブ翌日はいよいよ初上陸小国町サハンビでのライブ。 お店に着くとおしゃれな店構え&内装と 素敵なポスターに迎えられトキメキました。 開演前近くの川沿いで練習してたら2歳3歳5歳(推定)のオカッパ三姉妹から「なにしてる…

10/4 山形県長井市 蔵高宿 〜プライスレスとこむら返り〜

// // 6日間の東北ツアー…と言いつつ5日間は山形なのでありました。濃密な6ステージを終え山形県北部の鶴岡から深夜バスに乗り目覚めたら池袋でした。ワープ!! // // 今回は山形市、米沢市、鶴岡市に加え初めて長井市、小国町、というところへもお邪魔しま…

湯けむり連続温泉事件

// // 山形に来て5日めの朝です。滞在日数より浸かった温泉の数のほうが多いです。どの湯も気持ちよくて環境もよくってこれはもう姉さん事件です。うそただの満喫です。 // // 小国町では熊に絞められました。 これは事件…ではありません。おふざけです。 小…

10/2 高円寺彦六 〜九州出身、四国出身〜

// // マボロシの一郎と書いて福岡在住の叩き語りシンガー幻一郎さん。4月に福岡で対バンした際ハンサムとオッさんと妖怪を足して3で割ったような不思議な雰囲気と圧倒的に高い技術を無駄遣いしながらクールにシュールに歌う姿がとても印象的で。いつか東京…

10/1 大阪 創徳庵 〜あら素敵。な夜〜

// // 昨日は、大阪創徳庵初めてのライブ。 鹿児島出身、東京在住なのに 大阪にも会いに来てくださる方がいるのは幸せ。「家、ついていって〜」さまさまです(笑) // // 6月も来てくださったYさんや西成、宝塚、と場所を選ばず来てくれる素敵女子トミーや何…

9/29 高円寺稲生座 〜安心感に包まれて〜

// // 稲生座でのライブは落ち着いた気分でできるから好きだななんて思う今日この頃。 // // 初めて出てから5年?長いことお世話になってるなぁなどと思いながらふと店内に掲げられた「SInce1978」の文字にいかんいかんまだまだ!と思ったこの日。3度目の対…