天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

2020-01-01から1年間の記事一覧

GO!WEST!間違ってなかった10年

2009年、大学を卒業し、就職した会社を半年で辞めた。 音楽をやりたい気持ちを悶々とさせつつ、アルバイトをする日々。 そんな中で訪れた2009年〜2010年のカウントダウンフェス。直前にフジファブリックの志村さんが亡くなった衝撃や、初めてフラワーカンパ…

行くライブ来るライブ

12/8のライブは 自分としてもしっくり来たし 久しぶりの音楽仲間が観に来てくださったり、対バンのザ・デンキサドウブズが面白かったり とても充実した1日で 色々なことを考えました。考えてみれば 自作の歌を歌い始めて今年は10年目だったんだな、と。 10年…

師走のDIVA

冗談半分で作った「職場のDIVA」。 昔のバイト先にいた やたらとカラオケに付き合わせるお局様をモデルに その他様々な職場にいたお局様の要素を加えつつ、あるあるコミカルファンキーソング。 雨本ふみ 28 「職場のDIVA」☆フルバージョン☆ノリ良いし、リア…

「ドール」と私と筒美京平大先生

アングラ気取ったとて、歌謡曲生まれ、ヒット曲育ちの私です。 筒美京平先生が亡くなったというニュースを聞いて 「実在していらっしゃったんだな」と実感するという矛盾の中 「ドール」という曲が歌いたくなった。THE BEST ドール 九月の雨 木綿のハンカチ…

10/31二子玉川GEMINI〜気づいて掴んだハロウィンナイト〜

ライブ復帰して初めて。 ようやく。 前々日のU-haで「これだ!」と掴んだ気がした。 でも、こういうのって、掴んだと思った時にはすり抜けている幻影みたいなものだしな、と思いきや 「やっぱこれだ。間違いねえ。」と思えた10/31の二子玉川GEMINI。 観に来…

10/29高円寺U-ha いいじゃんか派手じゃんか

直前まで どうしようと思っていたのに 蓋を開けたら こんな感じでいいんじゃんか と思えた10/29高円寺U-haでのライブ。 いつものように、はたまた久しぶりに、お顔を見せてくださったお客様のおかげか 大らかでエッジの効いた対バンのおかげか 店長瀧川さん…

9/24高円寺U-ha 目から鱗

9/24は高円寺U-ha ‪MON x MELOさんと‬ ‪幽霊会社みちづれさんと対バン。‬‪MON x MELOさんは正統派。‬ ‪大人しそうに見えてロックなピアノと‬ ‪情感たっぷりのボーカルユニット。‬ ‪なのにMCはおとぼけ漫才風味で面白かったな。‬ ‪幽霊会社みちづれさんは‬ ‪5…

9/10本八幡Route14配信ライブ

9/10本八幡ルート14 小浜田さんと対バン この日は無観客配信だったので 対バンというより、サシ飲み(飲んでないけど)したような感覚。 コロナ禍でも 小浜田さんは小浜田さんで 新しいやり方を模索しつつ 果敢に挑戦していた。 お代官様チケット、のくだり…

弾き語りライブは日常

日常だったライブが 非日常になった。 気軽に スタジオやカラオケで練習することもできなかった日々が続き そうなると 毎日は空虚なものになるか、と思ったけど なんやかんやでドタバタと時は過ぎるもんだな。 8月からおっかなびっくりライブ再開。 ステージ…

10月近況

いつの間にか10月です。 ライブが 日常からすっかり非日常になり、 それはそれで 特別感が増して良いことだなと思いながら 芋煮を作ったり、 カード詐欺にあったりしている毎日。10月は2本ライブします。 ‪10月29日(木)‬ ‪高円寺U-ha‬http://coffeeuha.we…

ZAN☆GYAKUシーンは劇YAKU物

残虐シーンの多いコミックの広告を、 不意に目にして、食欲を失い、絶望感や不安に苦しんでいる、という友人の投稿を読んだ。 友人は、とても繊細で心の機微を上手に言葉にできる類稀なシンガーソングライターだ。 人一倍感受性も強く、それ故、傷付きやすい…

思ってたんと違う

コロナ禍だし〜ライブが減って苦しいし〜とスタジオにあまり入らなくなっていた。 公園で練習するだけでもいいでしょうと思っていたんだけど。たしかに、しないよりは、いい。でもちゃんと出した音を歌った声を聞かなきゃ全然よくなっていかないのね。それが…

時を戻したい

断続的な大雨が なんとなく去った気がして 夕方布団を干したら ゲリラ豪雨でびっしょびしょ。 こういうとき 他の人はどう対処するんだろう 布団が雨にやられた!という話はよく聞くけど それをどうしたかは聞いたことがないな。 家に入れるにしてもびしょび…

ガクブル超大型台風

超大型台風が九州を通過すると なんとなく落ち着かない週末でしたが とりあえず実家のほうから無事だった連絡があり、一安心。 昨日外に出たらぐっと涼しくて驚いたな。 雨が上がったら秋らしくなるんだろうな〜 少し切ない。 今月はライブ2本です。 今週の…

スッと入ってグッと来る

8/27高円寺U-ha お越しくださった皆様 配信ご覧くださった皆様 ありがとうございました。 投げ銭も助かります。 おかげさまでギターマイクの修理に行けます。 久しぶりの生ライブ 人前で歌うのはシンプルでした。 視点が定まるというか。 そして、対バンライ…

蚊取り線香や百日紅

暑くても、蚊に刺されても、やはり夏が好き。 子どもの頃は夏休みがあり、子ども会キャンプやら親戚の集いやら、海だ川だと、そりゃ夏らしく楽しんでいたもんです。 でも大人になると、からっきし。 冷房をつけてパソコンいじる季節、それが夏。 夏を満喫し…

3年ぶりに島崎智子さん

8ヶ月ぶりのライブで 対バンが島崎智子さんということもあり とてもドキドキしている。 島崎智子さんは、凄い。 とにかく凄い。 身を削って正直な歌をまっすぐ歌う、なんて言われるシンガーは弾き語り界に結構いるけれど、尖り具合が半端じゃない。 ビンビン…

8/27高円寺U-ha 8ヶ月ぶり!?弾き語り通常ライブ

暑いですね。 「あちー、あちー」と言いながら でも、なんか嬉しいのは 梅雨が長かったせいでしょうか。 前回、盛岡とのリモートライブのあと 梅雨に任せて 引きこもっておりましが 現在、元気に歌ったり作ったりしています。 夏に合わせて作っている動画が…

お母さんは30歳

今年の母の誕生日には バラの花束を贈った。 50歳過ぎたあたりから母はバラに目覚め バラ園巡りやバラジャムに心をときめかせていた。 そういえばシンプルにバラの花を贈ったことはなかったなあと気付いたのが3年くらい前。 でも、毎年贈る時には忘れていて…

6/27 ありがとうございました!!

昨日はありがとうございました。 岩手の皆様も 全国あちこちでzoom視聴くださった皆様も、 ただ、それぞれに環境が違うので、音が切れたり、映像が乱れたり、ということがあったらしく、申し訳ないです。 しかし、今回は腹を括って挑んだので、技術的な面を…

スポーツ、してます。

弾き語りにはスポーツのような側面があり、 休むと休んだ分だけ体が鈍る、 というようなことを書いた。 amamoto23.hatenablog.com これは4月末のライブ配信で、 身をもって感じたことだった。 コロナ騒動で外出できないのに任せて、練習頻度が落ちた状態では…

悪気無い父と根に持つ娘

4月に父の誕生日 5月に母の日 6月に父の日と母の誕生日 毎年この2ヶ月、両親への贈り物シーズンです。 母とはよく電話で話すので 「今これにハマってるんだな〜」と 毎年あれこれ選ぶのが楽しいのですが 変化球嫌いの父には毎年ビール。 父は、自分の琴線に…

非デジタルネイティブの憂鬱とワクワク

連日少しずつ書きましたが 6/27ライブ配信の見方、お分かりいただけました? もともとパソコンとかスマホとかいじるの好きで得意な方は 私なんぞに言われなくても、というところだと思います。 むしろ教えてー!! とにかく、私のようにデジタルアレルギーな…

ステップ3「当日の楽しみ方」〜6/27天元ライブの見方〜

ステップ1「お申し込み」編 amamoto23.hatenablog.com ステップ2「お支払い」編 amamoto23.hatenablog.com お付き合いいただきありがとうございます。 さてさて ここまできたらあとは楽しむだけ、ということで、当日の操作をご案内。 と言っても、とても簡単…

ステップ2「お支払い」〜6/27天元ライブの見方〜

都知事の会見をボーッと見ていて 「ステップって言われるとたとえそれが空虚なものであってもなんだか着実に進んでいる感出るわね」 「なんか軽やかってか軽薄な感じ出るわよね」 「んでもなんか『結局なんのこと?』とイラついてくるわね。うふふ。」そんな…

ステップ1「申し込み」〜6/27天元ライブの見方〜

6/27ライブ配信について説明企画 第三弾です。 ステップ1「申し込み」について 今回、お手数をおかけし恐縮ですが 事前のお申し込みが必要になります。 その際、「(株)のびあ」「高橋真樹」「樹里庵」という新出単語に「?」となる方もいらっしゃるかもし…

のびあ?マキさん?樹里庵?〜新出単語徹底解説〜

6/27ライブ配信について説明していく中で出てくる新出単語「株式会社のびあ」?「高橋真樹さん」?「樹里庵」?についてご説明しようとおもいます。 遡ること3年前、「家ついて行ってイイですか?」という番組で歌っている天元を見て、「なんだこいつ!」と…

ステップ0「zoom?…とは?」6/27天元ライブの見方〜

6/27のライブ配信は zoomというアプリを使って 有料配信いたします。 さらっと言うけど zoomって何よ 有料ったってどうやってお金払うのよ というあたりをこれから説明いたします。 ステップ0 まず、zoomについて。 離れていてもミーティングするためのアプ…

6/27ライブ配信について説明するよー

6/27にライブ配信いたします。 これがまた、申し訳ないことに前回と勝手が違います。 zoomを使って、有料配信という形になります。 6/27にライブ配信いたします。 これがまた、申し訳ないことに前回と勝手が違います。 zoomを使って、有料配信という形になり…

スポーツとしての弾き語り

家で素敵な配信ライブを観ては どこかそれを安易に真似ようとしてしまう。 自由に動き回れない状態で 弾き語りのことを考えていたら どんどん できることとやりたいことが離れていく。 頭でっかちになっていく。 そんな中でやらせてもらった 前回の配信ライ…