天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年を取り戻せ!

ふみニストの皆さまご無沙汰しております。2018年ボーッと生きてんじゃねえよ!としかられそうな天元です。ブログ更新も滞りご心配をおかけしておりました。申し訳ございません。夏に鹿児島の実家に帰り災害級の暑さの中数年ぶりにがっつり甲子園を見て金足…

竜宮城のススメ

浦島太郎の話って教訓がわからない。確かに「玉手箱を開けないで」という忠告は守らなかったけれど浦島太郎はせっかく亀を助けて亀に誘われたから竜宮城に行っただけなのに最後は孤独な老人になっちゃうって幼心になんだか理不尽だなって思ってました。理不…

無責任な「ごめんね」のススメ

ある時、ふと「なんかこう結局、何もかも自分のせいだけどそもそもそんな自分が生きているのって自分のあずかり知らぬ『流れ』のせいだよなー」って思って。もっと人生に対して無責任でいいんじゃないか、と考えたことがあります。理想を持ったり悲観したり…

「勘が冴える状態」にまつわる考察と宝くじ

「いいことがありそうだな〜」「嫌なこと起こりそう〜」という勘は我ながらよく当たります。ただ難しいのが「いいことがありそうだな〜」という勘に「いいことがあって欲しい!」という欲が混じるとわけが分からなくなります。無欲で無心の状態のとき、ふと…

「逢いたいのに逢えない」にまつわる考察

ライブをお休みしてますが着々と歌を作ってはおります。でも、あんなにアホほど無計画に組んでいたライブがなくなるとそこで歌っていた歌をカラダが忘れる気がします。というか、忘れかけています。リハビリ感覚で歌っています。ミニライブ、と思ってご覧い…

羊を数えて興奮

こないだツイッターにちらっと書いた「夏至遠足前夜的不眠症」(そんな病名はない)の件で数名の方になんだかご心配をおかけしてしまって申し訳ないです。タイミングがタイミングなだけに精神的に弱っているのでは、と思わせてしまいましたね。お騒がせして…

どぶとロック

神戸に住む弟からのラインで昨日大きな地震があったことを知りました。慌ててニュースを確認したら多くの方が大変な思いをなさっているようで…。余震も続いているようですので不安ですね。どうぞお気をつけて。。 先週の話ですが 鹿児島県の南日本新聞で天元…

Love & Peace & Panda

上野動物園の子パンダシャンシャンのDVDをいただいた。もう無条件に可愛い。見ていると途中で必ず熟睡できる。きっと罪がないせいでしょう。 去年ニュースで定期的に流れる愛くるしい姿に燃え上がった私のシャンシャン熱は「上野動物園のパンダは中国からの…

さくらんぼマラソン観戦

先週山形に行ってきました。もちろんライブの為ですが翌日の東根市さくらんぼマラソン観戦、長井市の宮内地区さなぶり出演という行事も重なり今回も濃密でした。 // オリハントライブ後ミキさん夫妻の家に泊めてもらった翌朝は6時半に起き。 (つなぎ&ほっか…

6/2 山形オリハント〜励ます会に励まされて〜

// // 先週末は山形でライブをしました。 ここ3年間 半年とおかずに行っては お世話になっていたので 山形オリハントを素通りして 休業するわけにはいかねえべと。 しかもイベントタイトルが「雨本ふみを励ます会」 いやぁ心配をかけちまったなぁ。 申し訳な…

心機一転 改名宣言

// // 「体調不良も天候不良もてめえの業」 と歌っています。 基本的には 運の良し悪しは日頃の自身の行い、 と考えています。 が!! ある日 最近姓名判断に凝っているという 母親からの電話が。 (画像はイメージです。何の?) 母「あんたねぇ」 私「なに…

新橋ZZが二子玉川に移転するって大丈夫かよ企画の紹介

// // 新橋なんてサラリーマンの聖地は私には無縁の土地と思っていたのに6年前たまたま友達主催のオープンマイクに参加したのをきっかけに新橋ZZというライブハウスに行くようになりました。偶然にもオーナーのダディ竹千代氏は同郷で鹿児島から出てきた私…

ライブを少しずつ休みますのお知らせとワンマン

// // 今年に入って体調を崩しましてぜえぜえはあはあと4ヶ月ライブをやってきました。 体調が読めないから直前まで告知するのが怖かったり来てくださった方に心配をかけてしまったりなんだかごめんなさいね。 // // なんでライブをやり出したんだっけ〜?っ…

春なのに〜♪

// // 体調崩してたら春になってました。つくづく身体が資本なんだなぁと思う今日この頃。丈夫な体質に驕らず健康とか気をつけなくちゃいけない年頃になったみたい。やだなやだな。めんどくせえな。 // // そうそう!!お酒って元気じゃないと飲みたくないの…

記録的に寒くてあたたかい冬

// // ワンマンライブと東北巡業を終えようやく一息つきました。お久しぶりです。雨本です。※写真は別人です 気づけば1月が過ぎておりました。40うん年ぶりの寒波が大量の雪を降らせ各地の水道管を凍らせ時には破裂させ我々の心を狂わせ忘れられない冬になる…

12/4 高円寺稲生座 〜チーム九州とたまにある1日〜

// // 来年の話をすると鬼が笑い昨年の話をするとピザが冷めます。 が、昨年の話を少々。 昨年12月の第1週はおっさ、、、おっと。お兄さん方とのツーマン2本。4日は鹿児島からやってきた銀河亭のマスター東ユージさんと稲生座でツーマン。 最近ようやく稲…

2018年、始めました。

// // あけましておめでとうございます。2018年波乱の幕開けです。心身共にハードです。これが本厄ってやつかゾクゾクするぜ☆ 縁結びでお馴染み飯田橋の東京大神宮に親友Kくちゃん(新婚)と行ってきました。 2018年、初Kくちゃん、です。 神楽坂の有名な甘…

2018年あけましておめでとうございます

// // 2018年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。いやはや一瞬のうちに2017年が過ぎ去りました。(去年の初日の出) 去年は「30代だからって落ち着かず、家出少女のように生きたい」と誓って有言実行本当に落ち着きのない1年…