天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

竜宮城のススメ

浦島太郎の話って教訓がわからない。確かに「玉手箱を開けないで」という忠告は守らなかったけれど浦島太郎はせっかく亀を助けて亀に誘われたから竜宮城に行っただけなのに最後は孤独な老人になっちゃうって幼心になんだか理不尽だなって思ってました。理不…

無責任な「ごめんね」のススメ

ある時、ふと「なんかこう結局、何もかも自分のせいだけどそもそもそんな自分が生きているのって自分のあずかり知らぬ『流れ』のせいだよなー」って思って。もっと人生に対して無責任でいいんじゃないか、と考えたことがあります。理想を持ったり悲観したり…

「勘が冴える状態」にまつわる考察と宝くじ

「いいことがありそうだな〜」「嫌なこと起こりそう〜」という勘は我ながらよく当たります。ただ難しいのが「いいことがありそうだな〜」という勘に「いいことがあって欲しい!」という欲が混じるとわけが分からなくなります。無欲で無心の状態のとき、ふと…

「逢いたいのに逢えない」にまつわる考察

ライブをお休みしてますが着々と歌を作ってはおります。でも、あんなにアホほど無計画に組んでいたライブがなくなるとそこで歌っていた歌をカラダが忘れる気がします。というか、忘れかけています。リハビリ感覚で歌っています。ミニライブ、と思ってご覧い…