天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

棚卸し第5弾「ロケットに乗って」

だいぶ棚卸し感が出てきました。 5年は歌っていない歌。 歌わなくなる歌は、今思うと コード進行やリズムに無理があったり 歌詞がダセエな、など 色々不具合がある曲が多いのですが そういう部分はさておき この「ロケットに乗って」は 少し寝かして 面白い…

棚卸し第4弾「落ち着かないな」

いい大人なのに 知らない親戚の家に連れてこられた子どものように なんとなく落ち着かない。 居心地が悪い。 と思っていました。 20代半ば。 もっと居場所とか 落ち着く友人や恋人とか見つけて 悠然とキラキラと生きられるものかと思っていたのになーなんて…

棚卸し第3弾「吉祥寺は自転車で行く処」

LIVEGARAGE秋田犬などで よくライブで歌っていた歌。 「吉祥寺!」「吉祥寺の人!」という覚えられ方をしたりしました。 ま、その直後「あー、セーラー服の」って言われるように。(迷走期) www.youtube.com 上石神井に住んで 亀戸で働いていたので、 割と…

棚卸し第2弾「焼け木杭」

カズーって吹きまくると楽しいなーと思っていて マイナー調のメロディを 思い浮かぶまま吹いていたところ 前奏ができました。 昭和歌謡っぽい雰囲気だなーと思って なんとなくジメジメした歌詞がいいなと。 ちょうど失恋したてだったこともあり(笑) テーマ…

棚卸し第1弾「百も承知のブルース」

たぶんイライラしていたんだと思います。 OL仕事が終わって オフィスを出て 街並みを眺めながら ぶわーっと思いつくままにメモした言葉。 疲れたけど、都会ってキレイって思いながら。 その言葉に ま、ぶっちゃけると 川本真琴「桜」のコード進行でギターを…

棚卸し始めました。

自作の歌 何曲くらいあるんだろ? 忘れたり 歌わなくなったりしたものも含め 全部に愛着があるのは確かです。 見直したり 整理したりしようと思います。 そんなわけで2013年1月の 初めてのワンマンライブの映像を見たりして 「こんな歌あったか!」 「え?な…