天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

3/17吉祥寺MANDALA2 もみじとヒトデとお星さま~春編~の前編

 

今泉沙友里×花本麻里絵×雨本ふみスリーマンライブ

「もみじとヒトデとお星さま~春編」

盛り上がったし、とても楽しかったです。

おこしくださった皆様ありがとうございます。

今回オープニングは

私がピアノを弾いて「となりのトトロ」の「さんぽ」の前奏を弾いて

f:id:amamoto23:20160318172236j:plain

沙友里ちゃんと麻里絵ちゃんが

行進して登場!

f:id:amamoto23:20160318172549j:plain

ふたりが客席に降りて

沙友里ちゃんお手製のマグネットを配る姿は

さながらサツキとメイ(笑)

私はトトロか?

となりのトトロ (徳間アニメ絵本)

なかなかシュールで温かい空気の中で

はじまりました。

一番手は花本麻里絵ちゃん

f:id:amamoto23:20160318173048j:plain

楽屋でさゆりんと

「この空気の中で1番手ってちょっとやりにくいかもね(笑)」

「2回連続麻里絵ちゃんになっちゃったから、次順番決めをするとき、麻里絵ちゃんが1番を引いたらやり直そうね」

などと話しながら聴いていましたが

一瞬で自分の世界に変えてしまう麻里絵ちゃんはすごいなと思いました。

新しいミニギターとともに

自身の弾き語りの新たな可能性を模索するストイックな姿が素敵でした。

音色もとても良かったし。

「乙女心、ハァッ!」で始まるルンルンラインナップ。

f:id:amamoto23:20160318173646j:plain

わたしも3曲サポートさせていただきました。

「ウキウキボーイと春ルンルン」「ココロ・バキューム」「いなくなったら、たら」を。

良い曲だな

良い声だなと思いながら弾きました。

もう少しこなれていたかったな、自分。

2番手は私

雨本ふみ。

今回もセーラー服は着ないで登場。

f:id:amamoto23:20160318173926j:plain

セーラー服を着ない雨本を初めて見る、というお客様が多かったけれど、

セーラー服でなくてもあまり印象は変わらないというご意見を多くいただき嬉しかったです。

「いつの間にか『セーラー服を着て強気なステージを進める自分像に囚われていたのだな』とセーラー服を辞めてみて気づいた」と話したら

「ふみさんがセーラー服を着なくなったことでがっかりして、セーラー服を楽しみにしていた自分に気づいたよ(笑)」と話してくださったお客様がいて面白かったです。

「でもステージを見たら、セーラー服着ていなくても別に変わらないね」と言われて良かったなと思いました。

「激しいことをしようとしないことによって、優しい曲を増やしたことによって、激しい曲の激しさが際立った」という、なるほど!なご意見もいただき面白かったです。

んん~ステージは難しいな

浅はかな計算で見ている人の印象を変えられるものではないんだな

だけどやろうとしたことは大なり小なり伝わるんだな

この日のセットリスト

「吉祥寺は自転車で行くところ」

「片付けられない女」

「ま新しい季節に吹く風は」

「桜エスケープ」

「散歩の途中で」

「あっかんべろべろべーばいばい」

「職場のDIVA」

「想い出」

「じゃあね」

そして最後は3番手今泉沙友里ちゃん

そしてお楽しみエンディグステージ!

続く

 

☆3月24日(木) 

@下北沢barrack block cafe http://www.barrackblock.com

アフリカンボレロpresents「ハードフォークナイト」  19:00/19:30  p0+dr

タカダダクミテキ、雨本ふみ、高瀬俊介、アフリカンボレロ

 

☆3月27日(日) @下井草Billy's Bar GOLD STAR http://billysbar-goldstar.com/

18:00/18:30  H0+dr  かにぱんズ/つー/ぎゅう/雨本ふみ

 

 

☆4月3日(日) @横浜吉野町こびとさん http://www.maroon.dti.ne.jp/okeydokey/ 

19:00 /19:15 料金■2,000円(1DRINK込み)

 

☆4月5日(火) 「なぜか埼玉」知り合いライブ @新宿パペラ 新宿区新宿2丁目8-1 03-3350-0208

さいたまんぞう/ペーソス/雨本ふみ/聖なる回文ブルース 

18:30 /19:00 料金■2,000円+飲食代2,000円(カレーセットorおつまみセット)

 

☆4月13日(水) @新宿ウルガ http://urga.net/

 

 

☆4月24日(日) 「谷雅之の気ままに歌わナイト」

@新宿パペラ http://currypapera.moo.jp/access.html 17:30 /18:00 

 

☆4月25日(月) 

@横浜吉野町こびとさん http://www.maroon.dti.ne.jp/okeydokey/ 19:00 /19:15 

 

☆4月29日(金・祝) 

@新宿歌舞伎町Soul Kitchen http://soulkitchen.sadist.jp/ 19:00 /19:30