天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

9/1高円寺稲生座〜生き死ににまつわる気持ち〜

 

高円寺の稲生座は36年営業している

老舗ライブバーです。

内装、音響、お店の皆様の雰囲気全てが

何日も煮込んだカレーのように

独特で奥深く、毎回少し緊張します。

でも、皆さん優しいから甘えてヘラヘラしてるんですけどね、私。

ちなみに、隣はエロビデオ屋さんです。

f:id:amamoto23:20160903111021j:image

久しぶりにセーラー服を着てみました。

エロビデオ屋さんの入り口で自撮り!

この日対バンだった蓮沼ラヴィさんは

2年前に少しお話したことがあったのですが、対バンは初めて。

f:id:amamoto23:20160903111303j:image

ケニアに住んでいたり

アフリカの方と結婚されていた時期があったり

面白い経歴の方で

だから、というわけではないのでしょうが、彼女の歌詞が独特で面白かったです。(面白かった、と言っても、内容はどシリアスですが)

手垢の付きまくった言葉が羅列された歌詞を

「暗闇に手を伸ばす系の歌詞」とか

「君の手を強く握りしめる系の歌詞」とか

趣味の合う友達とふざてけてディスるのですが(個人的な趣味の問題です)

彼女の歌詞は

日常でよく使われるけれど歌詞ではあまり聞かない言葉が多くて

そういうところが面白かったです。

お骨をお墓に入れない歌で、ボロ泣きしてしまいました。(感動した、の誇張表現ではなく、実際にボロボロ涙が出た)

 

彼女のステージのあと

とても良い気持ちで歌い始めることができました。

f:id:amamoto23:20160903112619j:image

ラヴィさんがバラ撒いた

生き死にの残り香が心地良かった。

ここ数日で1番しっくりくる演奏ができた気がします。

セトリ、だーーん!

「こんにちは久しぶり」「しなくちゃいけない」「酒呑み賛歌」「不安定な情緒」「方向音痴は治らない」「ひと夏の経験」「恋の暴走列車」「散歩の途中で」「じゃあね」「さよならのあとで」

 

終演後

お客さまからとっても興味深いお話を聞きました。

私、CDを2枚ご購入くださった方に

握手券をお渡ししているのですが、握手券の裏面を肩たたき券にしているんです。

そりゃもう、もちろんおふざけで。

だってAKBの握手券は欲しいけど、私のなんて別にいらないでしょ、だからこそ、という卑屈な悪ふざけと、

母の日や父の日、幼い子どもから覚束ない字で渡される肩たたき券の素朴なほっこり感を融合させた

我ながらナイスなアイデアだ!と思っていたのですが

なんと最初に握手券を配り始めたのは

中島みゆき大先生なのだ、と。

深夜ラジオでみゆき先生のお喋りを聞いていた、という方の証言です。

ちなみに、肩たたき券もみゆきさんらしいです。きゃーー!さすがっす!みゆきパイセン!発想が素敵っす☆

AKBはみゆきパイセンのマネなんだな!

しかも初期の中島みゆきパイセンのライブの話もすごく面白かった!

1曲歌い終えると前3列くらいのお客さんがいっせいにカップヌードルをステージに投げ付けるのだそう。

もちろん、そういうお約束なのだけれど

初めて見る人は度肝を抜かれたらしいです。

ステージにたくさんのカップヌードルが積み上がって

「さ、もらうもんもらったし」

とまた歌い出すそうなで。

へー!シュール!なにそれ。面白い。

とまぁ楽しい話をたくさん聞いてべろべろになってしまいましたよ。この日も。

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

CD情報とライブ情報

雨本ふみの新CD「夏蝶風月」

6曲入り¥1500

f:id:amamoto23:20160807125145j:plain

お求めはライブ会場にて。

または通信販売にて

23amamoto@gmail.comまでご連絡ください。

8月5日にご購入くださった方はこちらをご覧ください。

 

 

 

9月5日(月)

高円寺U-ha http://coffeeuha.web.fc2.com/

開場19:00 開演19:30

19:30~20:20 雨本ふみ

20:30~21:20 山田庵巳さん

¥2000円+ドリンク

 

 

9月9日(金)

高円寺彦六 http://www.ukuleleafternoon.com/hiko6/

雨本ふみの敬愛するミュージシャンとのツーマンライブ

「ふみあはせ」第4弾

今回のゲストは「僕の知っていること」

 

9月19日(月祝)

吉祥寺MANDALA-2 http://www.mandala.gr.jp/man2.html

開場18:00 開演18:30

☆祝日なのでいつもより早いです。

¥2200+drink

 

10月15日(土)

立石カフェレノロココ

 

10月23日(土)

高円寺Reef http://www.kouenji-reef.com/

 

10月30日(日)

下井草Gold Star Billy's Bar http://billysbar-goldstar.com/

 

10月31日(月)

高円寺U-ha http://coffeeuha.web.fc2.com/

開場19:00 開演19:30

19:30~20:20 雨本ふみ

20:30~21:20 角森隆浩さん

¥2000円+ドリンク

 

11月3日(木祝)水元公園

 

11月16日(水)

阿佐ヶ谷Cumanos https://m.facebook.com/Cumanos/

雨本ふみひっそりワンマン

阿佐ヶ谷の隠れ家的飲み屋さんで

しっぽりワンマンライブです。