天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10月5日秋田犬

10月5日秋田犬で 歌わせて いただきます。 10月5日(水) @LIVEGARAGE秋田犬 19:00 OPEN 19:20 START 19:20~19:35 こいけ 19:40~20:10 福島史華 20:15~20:45 野原葉 20:50~21:20 蓮水 21:25~21:55 寺地芙美子 ¥1500(1drink込み) 来週までには 体調も…

ヘロヘロ

昨日 「まずいかな~」 と思ってたら 案の定 熱発。 野性の勘で ちょっとこりゃ 上がるぞ と 朝のうちに 体温計購入。 うたたねと 検温繰り返し 昼過ぎに 久々の39度に 到達すると 妙な達成感。 そんな中 YouTubeに3動画 アップ 録画してくれてる人の 「す…

散らかせ!

昨日のブログ 自分で読んだら 興奮と眠気のためか だいぶ 文章が 散らかってたので 少し片付けた。 でも 散らかってるのは 好きだ。 自分の書く詞も 散らかっていると思う。 散らかしている。 散らかした 言葉から 意味はわからないけど 匂いが立ち上ってく…

世界一の阿部

EGO-WRAPPIN'の ライブに行ってきた。 ものを よく知らない私は 中納よしえさんは 世界で1番 歌が上手いんじゃないか と思った。 世界一 魅力的なんじゃないか と思った。 世界のことは 全然知らないけど 知らなくてかまわないんじゃないか と思った。 つい…

球を見ろ!

バレー部に 入りたての 小学4年生の頃 とにかく センスのない私は 1番簡単な 下打ちサーブさえ できなかった あんなデカい球が 自分の腕に 当たらないのだ。 なんでだろ なんでだろ と半泣きになっていると コーチが一言 「ボール見て打てば?」 あ、そか…

しょんべん横丁

新宿しょんべん横丁で 色男(?)5人と たらふく ビールを呑んだ 高校の同級生4人+ その叔父様1人 全員鹿児島県民! 9月いっぱいで 青森に転勤になる奴 鹿児島に帰る奴 神戸に転勤になる奴 高校時代にちょっと好きだった奴 とその叔父様。 と 「シンガー…

卒業!

最近の 不完全燃焼 消化不良の 理由が 少しわかった気がする。 ここんとこ 昔作った歌を 上手に歌おうとしていた。 マンダラ2だし 失敗したくないし 今までやってきたことなら安心だし って。 昔の歌も もちろん 全部 自分が作った歌。 でも そこには 「今…

オリゴ糖のキキメ

演劇始めた頃の 路上で歌い始めた頃の 下っ手くそなくせに 迷いがなかった感じ。 忘れてたねぇ なんて思う朝。 おーきたきた! すごいぞオリゴ糖! 溜まってた もやもや 後悔 一緒に どーん! スッキリ! ありがとう オリゴ糖!

ガーガー

上手くやろうとして 上手くできなかった ギターも まともに弾けなかった。 上手いと思われようと 面白いと思われようと 媚びが出た。 自分の芯がぶれまくった。 いろいろな人が いろいろ言ってくれた 痛いけど ありがてぇ 本当に優しいな 心からありがとう。…

傷つきたくない世代

寒っ!! とか 早っ!! とか 「寒いよね」 「早いよね」 と コミュニケーションできない 若い世代の 特徴的言語なのだそう。 そうか? 単なる強調だと 思うけど。 若者言葉なんて 江戸時代から 平安時代から あったろうに わざわざ 口語研究の 第一人者 引…

バッポン!

腹筋を 意識し始めて いかに 口先で言葉を吐いてたか 喉だけで音程作ってたか よくわかる。 腹から出さないと音も言葉も ぶれる。 根本を見直さないとってこと。 小手先じゃダメってこと。 便秘薬で出せばいい って わけじゃない! って CMもありました。 …

地味に地道に

毎日地味に 腹筋を鍛えて 毎日地味に撮影し 毎日地味にYouTubeに動画をアップしています。 地味な顔した人間の 地味な取り組みですが 良かったら 見てみてください。 今日上げたのは 金切り声 グッピー 昨日までに 無力 即物的であるべきよ など 上げてます…

最大の敵

ここ数日 本当に充実しています。 バイト中は こっそり(わりとバレバレ) 腹式呼吸のトレーニング バイトが終わったら ソッコー練習 家に帰ったら 動画の編集 24時間 無駄を省いて 着々と 前進してる感じ。 声が出ないって 漠然と悩んでいたけど じゃあ 普段 …

ジミー

作った歌を ライブで ただ歌っても 作ったときのワクワクや 「この歌のここが面白いぞーっ」 っていうニヤニヤが 3分の1も 伝わらない と感じる (懐かしのシャムシェイド。ボーカルが東国原似) 完成度が低いのだ。 何を言おうとしてるか とか この歌はどん…

見直そう

発声を 見直そうと 本気で 思います。 思うけれど どうすれば。 あぁ 秋の風

カステラ

動画とか いじりだして ちょっと 面白くなってきたけど やっぱりね ライブの精度を 上げねばね ライブの満足度を 上げねばね とか 思いつつ トモフスキーが 20年くらい前に組んでた カステラ というバンドの ライブ映像を見て 思った。 カステラ 面白いっ!…

干物頑張る

休日なのに どっこにも出かけませんでした。 や~い や~い 干~物女~!! って言われたって気にしない。 だって、頑張ったもん。 一昨日 youtubeに 雑な動画をアップして やはり、これじゃいかん!と 奮起して 昨日近くのスタジオで 録画して 今日 編集&…

♪初めての~(ユー)チュ~(ブ)♪

昨日の 秋田犬でのライブ 出来は悪かったのですが、 良い動画が撮れていたので (画面の荒れ具合と 音のザラザラが好み。 決して高画質・高音質ではない) 悪戦苦闘 四苦八苦し 一進一退 紆余曲折 3歩進んで2歩下がる 奮闘努力の末 1日かけて youtobeに …

ガッスガスショック

新しい歌を携えて おっしゃーっ!!と 臨んだ昨日の 秋田犬 いつもと違って 共演者のmiuさんの作った スイーツと アロマキャンドルで ムーディー ムーディー …なのは すごく良かった。 が 思わぬ敵が! 煙。 最初に息を吸い込んで 声を出して 「あれ?!」 …