天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人生初多賀城

// // 去年の9月から頻繁に北へ行くようになりましたが 今回は初めての土地、「多賀城」へやってまいりました。 かっこいいよね、名前。 というくらいの予備知識しかなく どれくらいの街なのか、どんな街なのか、何があるのか わからないまま調べないまま、…

9/25 新宿住友ビル「どんと」~天空ライブ最終回~

// // 新宿都庁前住友ビルの49階。 今後、これ以上の高い場所で歌うことがあるでしょうか。 いや、きっとないでしょうね。 思えば去年の11月から1年弱 毎月、つるかめ兄弟とCENTRAL STATIONと 酒を飲みながら騒いで歌って踊ってきましたが ビルの改装に伴い …

1歳児にメロメロ

// // 従兄弟の息子がやってきました。 わーい!生1歳児! 可愛い〜〜❤️ ぷりっケツ! 人見知り期だと聞いていましたが、意外と寄ってくる〜〜! おしゃべりはまだほとんどできないのですが、 「おへそはどこ?」と聞くと シャツをめくってくれるという謎の…

古いアルバムの中〜に〜♪

// // 祖父の7回忌で 種子島に来ております。 昨夜、祖母は早々に寝たので、 母と昔のアルバムを見ました。 ヌード解禁(29年前の) 初体験のときの写真です(海水浴の) 祖父との懐かしい(と言っても記憶ないけど)写真が出てきました。 // // 我ながら微妙…

実家の中心に猫が居る

// // 祖父の7回忌法要に出席するため 鹿児島に帰ってきました。 実家には 寺地みいみ(4才♀性格はクール)がおり 撫で回すのを楽しみにしているのですが 何分、クールだし、触られるのが基本キライらしく私は欲求不満です。 仕方ないので写真撮影ばかりし…

9/21 新橋ZZ〜ダディ竹千代バンド公開リハ〜

// // ダディ竹千代とハミングバーズ楽団から 2年経ちましたが 先日、ダディさんから 「バンドで『鉄砲伝来』と『港町十三番地』歌わない?」と言われました。 面白そう!お願いします! ということで 一昨日、初ライブ、というか、初リハ件本番、やってまい…

9/16 花本麻里絵ちゃんサポート〜刺激的でチャーミング〜

// // 先週、何度かシャッター音や手拍子について思うことを書きましたが そんなことを書いたきっかけとなったのは 花本麻里絵ちゃんです。 金曜日 彼女のバックでギターを弾きました。 そして、やはり彼女は素晴らしい弾き語りストだと再認識しました。 // …

そうだ、模様替え、しよう

// // 能町みね子さんにハマっている。 どハマりしている。 ラジオの過去録漁ったり 出版物を買い漁ったり 好きな人ができたルンルン気分に酔いしれながら 楽しい毎日を過ごしています。 彼女のキャラクターとか、鋭い視点とか、そういうことだけじゃなくて …

LOVE☆弾き語り~ディズニーランドと寺としつこい私~

// // 弾き語りライブにおける シャッター音とか手拍子とかについて思うことをブログに書いたら Facebookにマジメなコメントをいくつかいただきました。 そして「あれ?思ったより言いたいことがうまく伝えられてない」と気が付きました。 私自身が弾き語り…

弾き語りとシャッター音と手拍子と

// // 明日9月16日㈮ ライブガレージ秋田犬で花本麻里絵ちゃんのギターサポートをします。 新曲3曲追加!へいらっしゃい! 毎回刺激が多いです。 歌いながらは弾けないなと思うような背伸びリフもあり緊張しますが楽しみです。 // // さて、ここから長くな…

そうだ、山寺、行こう。

// // 去年の今頃 ギター師匠TAD三浦氏の山形ツアーにくっついて 生まれて初めて山形と仙台に行きました。 豪雨のせいで、がけ崩れや洪水が起きて 作並駅に5時間ぐらい足止めをくらい 初日のライブが流れたものの (去年のブログ参照) // // そのあとは素…

9月9日 高円寺彦六~ふみあはせVol.4~

// // 会いたいミュージシャンに会いたい 歌いたい歌を歌い合いたい そんな雨本ふみ企画「ふみあはせ」 今回のゲストは「僕の知っていること」 この日、高円寺駅から彦六まで向かうとき 深夜ラジオの過去録を聞きながら 暗いニヤニヤ顔で純情商店街を歩いて…

9月5日 高円寺U-ha~9月5日は恋の日です。嘘です~

// // 高円寺U-haでは 毎回毎回、 芯もあって、サービス精神もあって、おまけに技術もハンパなくて、っていう隙のない方と対バンさせていただけるもんだから 心から楽しく、夢のように時が過ぎてしまう反面、 自分の足りなさを具体的に見せつけられて、ほろ…

通信制限~ハマりすぎて・・・秋。

// // ナイツと清水ミチコさんが木曜日のお昼にやっている 「ラジオビバリー昼ズ」にときどきメールを送るという地味な楽しみを覚えました。 1度、読んでもらえました。 ただ、その読まれたエピソードが恥ずかしい話だったので 誰にもその嬉しさを打ち明け…

鎌倉から新宿レッドクロス~浴衣でバッキバキ~

// // 同級生のKくちゃんがバッキバキに転職キメたので その話を聞きつつ ちょっぴり非日常を味わおうと 鎌倉に行く約束をした。 私は今年買った浴衣を着ていく機会がないまま夏が終わるのが惜しかったので 前日の夜、Kくちゃんに 「浴衣着てったら引く?」…

9/1高円寺稲生座〜生き死ににまつわる気持ち〜

// // 高円寺の稲生座は36年営業している 老舗ライブバーです。 内装、音響、お店の皆様の雰囲気全てが 何日も煮込んだカレーのように 独特で奥深く、毎回少し緊張します。 でも、皆さん優しいから甘えてヘラヘラしてるんですけどね、私。 ちなみに、隣はエ…

8/28 横浜吉野町こびとさん~酒飲み賛歌~

// // 横浜に憧れのある田舎者雨本 唯一の横浜ホームグラウンド 横浜吉野町こびとさんは マスターの上品な下ネタと 「オリジナル応援の店」というコンセプトが泣かせる 素敵なお店です。 終演後にはいつもマスターとテキーラパーティーしてしまいます。 チア…

鼻の穴版 ブラジリアンワックス「GOSSO」を試してみた

// // 学生時代、テスト中、考えが行き詰まると 半ば無意識にまつ毛をむしる癖があり 友人にそれを指摘されたとき 恥ずかしさのあまり憤死しそうになりました。 しかし、ある日父が仕事の書類を読みながら 鼻毛を抜き、母に火が出るほど怒られているのを目撃…