天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

ヨーソロー

この歌を聴いて

励まされました

とか

癒やされました

とか

元気をもらいました

とか

そういう言い回し

嫌い。

違和感がある。

(でも自分の歌に関して言われたら嬉しいかもね。

絶対言われないけど。)

だけど

そう言いながら

私も

苦悩していると

聴きたくなる歌がある。

励まされて聴く

みたいなの

嫌なんだけど。

長渕剛

captain of the ship

という歌。

長さ13分弱

後半はほとんど長渕剛の絶叫

「お前だ!お前だ!お前だ!お前だ!お前が梶を取れ!」

「死んでるのか生きてるのかっ!」

「生きて!生きて!生きて!生きて!生きまくれー!」

長いし

しつこいし

暑苦しいし

うざい

けれど

むちゃくちゃ

美しい。

とにかく

すごい。

熱量ハンパない

他の人には

絶っ対歌えない

熱すぎて

冷めた気持ちで聴くと

プッと

笑いたくなる

んだけど

笑えない。

感動させられてしまう。

圧倒されてしまう。

早朝の電車で

拳を握りしめ

号泣(笑)

あんまり

こういうこと

書くと

心配をして

下さる方がいて

申し訳ない。

ただ、

言いたいのは

長渕剛

captainof the ship

聴いてみて☆