天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

微笑み返し

転勤族の

娘としては

ベタですが

キャンディーズ

「微笑み返し」

という歌を聴くと

泣いてしまいます。

キャンディーズ

解散時

歌詞職人

阿木燿子

テク&センス炸裂!

一緒に暮らした男女が

別れて

引っ越しする

シーンをモチーフに

3人それぞれの

道を歩いていく

キャンディーズ自身の姿も投影しつつ

これまでの

ヒット曲のタイトルを

曲中

むりくりねじ込む

という

荒技もあり。

以下参照

(ねじ込まれたタイトル部は「」にて示す)

♪♪♪♪

春一番」が

掃除したてのサッシの窓に

ほこりの渦を踊らせてます

机 本箱

運び出された荷物のあとは

畳の色がそこだけ若いわ

お引っ越しのお祝い返しも

済まないうちに

またですね

「罠」にかかったうさぎみたい

いやだわ あなた すすだらけ

おかしくって 涙が出そう

1 2 3(ワンツースリー) あの三叉路で

1 2 3 軽く手を振り

私達 お別れなんですよ

タンスの陰で

心細げに迷い子になった

「ハートのエース」が出てきましたよ

おかしなものね

忘れたころに見つかるなんて

まるで青春の想い出そのもの

お引っ越しのお祝い返しも

今度は二人 別々ね

何年たっても「年下の人」

いやだわ シャツで 顔拭いて

おかしくって 涙が出そう

1 2 3(イチニサン) 3ツ数えて

1 2 3 見つめ合ったら

私達 お別れなんですね

お引っ越しのお祝い返しは

微笑にして届けます

「やさしい悪魔」と住みなれた部屋

それでは 鍵が 逆さまよ

おかしくって 涙が出そう

「1 2 3(アンドゥトロワ)」

三歩目からは

1 2 3 それぞれの道

私達 歩いて行くんですね

歩いて行くんですね

♪♪♪♪♪

昨夜は

この歌を

脳内エンドレスリピートしながら

夜を徹して

引っ越し作業。

もう

切ないとか

どーでもいー

眠いー