天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

みんなオシャレが悪いんや

昭和の
うらみます~♪
といえば
中島みゆきさんですが

平成のうらみます~♪
といえば
高田たいきさん

日曜の
東京倶楽部は
高田たいきさん主催の
スリーマンライブでした。






主催様だからか
たいきさんは
いつもより
やや緊張しているように見えました。

でも
相変わらずの
無自覚系不思議ボーイ感
独特の空気で
おしゃれな東京倶楽部を
どどめ色の空間に変えていました。


私も
東京倶楽部は
4回目ですが

前3回
いずれも
ふわっふわの感覚のまま
終わってしまいましたので


なんでかなぁ
狭い室内で反響するから
言葉が潰れちゃうよなぁ

とか

前列と後列の間が
広すぎて
空間が間延びしちゃうよなぁ

とか
いろいろ考えながら
高田たいきさん凝視してたのですが

原因はよくわかりません。


たいきさんの
派遣切りの歌
聴きながら

「どんな空気になっても
対応しなきゃな」と

やりたい歌と
やれそうな歌
とりあえず多目に
書き出しました。

ターナーさん「何してるの~?」
ふみ「セトリ考えてるんですよ」
ターナーさん「たくさんやるねぇ」
ふみ「いや、この中から選んで歌うんです。
ってか、ビジネスパートナーのセトリ考えてあげましょうか?」
二人「うふふふー」


なんて言ってたのに
いざ
自分の番になったら
ほとんど全部やっちゃった!

んで
やっぱり少し
硬くて変な空気だったな。


まささん
写真ありがとう☆



最近特に思うのが
一つのステージで
気合いギンギンの「キメ曲」って
1,2曲にしなくちゃいけないのだなぁということで。

あんまり
重い、濃い歌を並べても
ライブを通して
聴き手に残る印象って
薄まるのだな

中心に
「今日のキメ曲」
を1,2こ据えて
あとは
耳障りよく
入り込みやすい流れで
歌を並べるほうがいいんだな


って

わかってるんだけど


わかってるんだけど
キメ曲過多になっちゃうんだよね。


日曜は
みんな知り合いだし
いいか♪って
気持ちもあったのよね。


理想は
やり方次第
並べ方次第で
すべての歌が
キメ曲にも置き曲にもできる状態

なんだけどな。


だから
羨ましい。
ビジネスパートナー。

どの曲も
どんな流れでも
成立させやすい粒揃いの曲ばかり。


ターナーさん「ごめん、セットリストこっちで決めちゃったよ~」

って
当たり前でしょ。
「セトリ考えましょうか?」って
冗談に決まってるじゃない!(笑)
対バンがセトリ決めるバンドなんている??(笑)


その感じが羨ましくもあり
まぁ私のようなものが
真似てはいけないところでもあり。


でもやっぱり
締まるわね




フィナーレの
ターナーBビジネスパートナー



ガン見の私。


まささん写真ありがとうございます☆


んでね
終演後たいきさんと話して
「やっぱりなんか妙な緊張しちゃう~」
って言ったら

たいきさん「あー東京倶楽部、おしゃれですもんね」

って。


あーそうか!
おしゃれだからか!
そんなにおしゃれが苦手か、私!!



次のライブは
高田馬場~♪

おしゃれじゃないねー!
いいねー!


よろしければ~♪




12/16(月)
高田馬場JET ROBOT

12/25(水)
新橋ZZ
http://www.zzpad.com/
港区新橋4-31-6
¥2000+1dr
すきやき三兄弟さん

12/26(木)
秋葉原Livegarage秋田犬

1/12(日)
秋葉原Livegarage秋田犬
☆花本まりえさん企画

1/14(火)
吉祥寺 曼荼羅
☆朱音さん企画

1/17(金)
新橋ZZ
http://www.zzpad.com/
港区新橋4-31-6
¥2000+1dr


1/23(木)
吉祥寺Manda-La2