天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

東京タラレバ娘たち

 

先月出席した

鹿児島の
下宿仲間Cはるの結婚式で

f:id:amamoto23:20160612222759j:image
下宿仲間のSみちゃんが
景品を当てた。
 
しばらくして
Sみちゃんの家に届いた景品は
Cはるの故郷
甑島(こしきじま)の名産品詰め合わせ。
 
f:id:amamoto23:20160612154243j:image
Sみちゃんから
「東京にいるメンバーで集まって食べよう」という話になり
Rえちゃんの家に集合!!

f:id:amamoto23:20160612154303j:image
あおさラーメン
きびなごのオイル漬け
のり
粒ウニ
あおさの味噌汁
etc.
 
めちゃくちゃ美味しくて
ご飯が進みまくりでした。
あおさラーメンは
ちゃんとあおさの香りがしたし
のり(ごはんですよ的なやつ)は
鹿児島好みの甘味の強いもので
粒ウニは一口口に入れたら即
身も心もとろける
超絶美味セットでした。
 
ありがとうCはる。
ありがとう甑島
 
Rえちゃんの家に居た猫、シェリー。
f:id:amamoto23:20160612154313j:image
愛護センターでもらったそうですが
品の良い長毛種で
まるでウン十万する血統書つきみたいです。
 
「シェリー」と呼ぶと振り向きます。
「呼んだ?」って感じで
振り返る顔が可愛くて
なんども「シェリー」と呼び掛けました。
 
本当に賢くて
「マリー」と呼んでも振り向きません。
「テリー」と呼んだら戸惑っていました。
「エリー」と呼んだら振り向きました。
「尾崎」と呼んだら無視されました。
 

 

f:id:amamoto23:20160612154337j:image
Rえちゃんとシェリー。

f:id:amamoto23:20160612154325j:image
Sみちゃんの垂らしたヒモを掴まえたシェリー。

f:id:amamoto23:20160612154402j:image
隣の部屋で
我々がお喋りに興じていると
ソファーを独り占めしているシェリー。
 
 
高校時代を一緒に過ごした我々も
今年いよいよ三十路。
顔を合わすと
東京タラレバ娘」の話になったりする。

 

独身アラサー女性のリアルな葛藤をコミカルに描いた傑作です。
是非、アラサー女性には読んで欲しい。
そして、私に感想を聞かせてほしい。
私とSみちゃんは独身
Rえちゃんは既婚者(10月出産予定)なのだが
3人ともガッツリと
「タラレバ娘」にハマっている。
 
 
Rえちゃん「うちさ、普通にまだ自分の年齢書くとき『26』とか書きそうになる」
 
私「わかる~!私も時々『27歳女性』とか見ると、『あ、お姉さんだなぁ』って思ってから『ゲ!年下じゃん!』って気づく」
 
Sみちゃん「大学時代がもう10年前だよ!」
 
3人「こっわーーい!(笑)」
 
客観的に見たら
こういう会話ってキツいのかしら。
でも結構本人たちは楽しくてね。
つい最近まで
16歳だ、17歳だ、って言ってたのにね~
でもなんだかこうして一緒に年を取っていくのは楽しいね~🍀
っていう感慨。
うそ、やっぱり取りたくないかも。😜
 

 

☆6月24日(金) @横浜吉野町こびとさん http://www.maroon.dti.ne.jp/okeydokey/
☆6月26日(日) @「天空ライブ」@新宿都庁前 住友ビル49階 どんと
☆7月7日(木) @横浜馬車道Kings BarVignette http://bar-vignette.com/
☆7月10日(日) @大宮 アイリス http://hitosara.com/0006001403/
☆7月11日(月) @吉祥寺MANDALA2 http://www.mandala.gr.jp/man2.html
☆7月24日(日) @秋葉原 LiveGarage秋田犬 http://www.akitainu-garage.com/
 
☆8月5日(金)
「雨本ふみワンマンライブ!!」

f:id:amamoto23:20160510190332p:plain