天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

成人の日だったのか今日は

 

 

今日は成人の日らしいですね。

ハッピーマンデー制度はピンと来ないけど

電車に乗ったら綺麗な振袖ギャルがいて

あ!そうか!今日か!

あ!だから会社休みか!

と驚いた。

そういうサプライズは良いね。

 

大人になると

意識しない限り

日々が単調に過ぎていくから

行事の有り難み、みたいなものが

ようやく少しわかってきました。

 

でも

二十歳の私は成人式とか

とても馬鹿にしてたし

容姿コンプレックスがマックスだったし

アングラ演劇に魅入られ始めた頃だったから

こっそりピンクの振袖を買って

私の帰省を待っていた 両親に

「なんでそんな価値観なの?」と戸惑った。

「成人式のためにわざわざ帰省して

昔の面白くもない友人に会って

うわっすべりな『おめでとう』を交わし合うより

よっぽど充実した生活も送っているし

貧乏なので

そんなお金あるんだったら現金でください」的な生意気を言ってしまい

ものすごく喧嘩した。

悪いことしたな、と思う。

ま、悪いなと思ったからさ

その年も2月くらいに帰って

着物着て家族写真は撮ったけど。

今になると

成人式、出てても出てなくても変わらないんだから

出ときゃよかったなと思う。

着物すごく素敵だし

勿体無いし。

 

だからね

弟の結婚式にこそ

ピンクの振袖でニコニコ出席したいと思ってるんだ

あの時はごめん、お母さん、

ともふみが結婚するまでは意地でも独身でいるから

振袖でもいいよね?

いいんだよね?ねぇ?お母さん

 

と言ったら

「…わかった。

でもお願い、悪目立ちはやめてちょうだいね」

と言われて少し悲しくなったw

 

さて

そんな祝日の本日。

 

 

 

ドラマーひろさんに教えてもらった

毎月恒例 光が丘の落語会IMA寄席に行ってきました。

今日の前座は

演劇時代の友達(去年たまたま見かけたんです!)、春風亭一花さん。

二つ目はIMA寄せ常連の前座だった正太郎さん。

そして真打ちは正朝さん。

新春落語会である本日

たくさん笑ったし、少し居眠りもしちゃったし(疲れてたの~)、ぐっときたし、一花さんの進化に感動しました。

帰り道で、小さな子供が

「1番目の人が1番おもしろかった~」って言ってたのでニヤニヤしてしまいました。

ひろさんは春風亭ぴっかり☆さんを激プッシュしていますが

私は一花さんを激プッシュしていきます。

一花さんから刺激をもらって今週も

私張り切る!!

 

 

 

明後日1月11日が雨本ふみ弾き語りはじめ。

2017年ひめはじめを見届けに来てね@稲生座。

やもと問吾さんとのツーマンなので気合充分!!

そして

13日はアングラ女王小浜田知子さんのお誘いでスリーマンライブ!

ちょっと絡むよ。

ミーティングもしたし。

f:id:amamoto23:20170109203330j:plain

例による飲みすぎで打ち合わせ内容ほとんど覚えてないけど。

 

そして翌14日は

花本麻里絵ちゃんワンマンライブ。

「年々いい感じになってます、ハイ!」

サポートとして10曲ほど弾きます。

それから、彼女の新しく出す音源を作成しました。

6曲中4曲のオケ作成

全曲の歌録音と仕上げ。

f:id:amamoto23:20161231001359j:plain

 昨日最後の録音を終えました。

飲まず、食わず、めちゃくちゃ寒いという劣悪環境(私の家ですが)で

7時間ぶっ通し録音したあとのビールは美味しかったな~~~

 

 

 

1/11(水)

高円寺稲生座

19:30/20:00

雨本が先と思います。

¥1750+dr

 

1/13(金)

下北沢BAR? CCO

http://www.cotoc.co.jp/toppage.html

小浜田知子さんに誘っていただきました

アングラ女王から

アングラプリンセスという称号をいただき光栄です。

f:id:amamoto23:20161231001345j:image

1/14(土)
秋葉原LIVEGARAGE秋田犬
http://www.akitainu-garage.com/
花本麻里絵ワンマンライブ
「年々良い感じになってます、ハイ!」
サポートギター

f:id:amamoto23:20161231001359j:image

 

1/16(月)
吉祥寺Mandala2
http://www.mandala.gr.jp/man2.html
18:30オープン 19:30スタート ¥2200+1drink
路字山吟/中川樹海/雨本ふみ


1/18(水)吉祥寺BLACK AND BLUE
アコースティックジャンボリーday1
『松本裕presents〜パンとミルクと音の旅〜』
開場18:30
開演19:00
¥2000(1/18〜1/20の3日間ライブ見放題、各日1ドリンク別)
出演:MUYOKU/齊藤さっこ/雨本ふみ/善々/松本裕

 

1/24(火)
高円寺U-ha
http://coffeeuha.web.fc2.com/
¥2000+1drink
19:00オープン 19:30スタート ¥2200+1drink
辻村マリナ/雨本ふみ/齋藤さっこ


んで 1/26〜1/30東北に行って来ます

1/26(木)仙台 国分町BAR楽屋
1/27(金)山形県鶴岡市 風来奏
1/28(土)山形市 オリハント
1/29(日)山形市 Sunny Side Cafe