天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

タピオカとブラックホール

先日、半年ぶりにKくちゃんに会った。

アマモトマニア(がいるかいないか置いといて)にはお馴染み、7年前に、住処を失くした私を住まわせてくれた親友で、読書好きのリケジョ。

現在人妻。

一見理性的で、慎重そうなのに

常識にとらわれない柔軟さゆえ

後悔するようなこともドカーンとやってしまうタイプで

そういうところがとても好き。

しかも、失敗に対して開き直ったり

「それはそれで糧になっている」と貧乏くさい自己完結をする私とは違い、

過去をきちんと後悔する奥ゆかしさがある。

 

 

そんなKくちゃんとは

人生の恥ずかしい時期を共に過ごしたので、

「何故あの時、あんなことをしていたんだろう」と笑いながら共有できる。

甘酸っぱい青春、と美化せずに

消せるもんならすぐに消し去りたい黒歴史、と苦虫噛み潰しながら

タピオカを噛み潰し合った。

 


黒歴史のうえに黒歴史を塗り重ねて生きてきた(笑)」という彼女の名言にときめいた。

その通りだな、過去から脱却したくて足掻けば足掻くほど黒歴史を繰り返してしまうな、と。

「なるほど。黒に黒を塗り重ねて、やがて漆黒。最終的には…」

ブラックホール!」(2人同時に爆笑)

f:id:amamoto23:20191119083802j:image

 

 

「だから、私たちはリセット願望強いんですよ」

と言われたけど、そうか。

そうなのか。

リセット願望なのか。これは。

そうね、

雨本から天元に変えたのも。

新しい歌を歌いたくなっているのも。

リセット願望なのかもしれない。

新しい天元の旗印が10曲できたら

ガンガンライブしまくろうと思いつつ難航している現状を

スパッと分析された気がして心地よかった。

そっか、リセット願望こじらせてるんだ。

そう言われるとスッキリ。

だって、リセットなんかできないって知っているもの。

できないことを試みて無駄な時間のロスするくらいなら

このだらりだらり変わろうとしている様をステージに上げていこうかな。

そう心が決まりました。

というわけで今週日曜日歌います。

 

 

‪11月24日(日)秋葉原秋田犬(http://www.akitainu-garage.com/)‬

‪「アキバガレッジナイト」‬

‪開場18:30 開演18:45 チケット¥1500+DRINK(¥500~)‬

‪出演:野口明伸‬

石川浩司(ex.たま、パスカルズ)‬

天元ふみ‬

‪荻野里枝子‬

‪o.a.ウンティー佐々木‬

f:id:amamoto23:20191119083722j:image