天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

ダディ竹千代よ 永遠の嘘をついてくれ

中島みゆき作詞作曲で

吉田拓郎が歌う

「永遠の嘘をついてくれ」という名曲。


誰に聞いたか覚えてないけれど

これはもう物語として素敵だと思うから

以下のウワサ話を。


なんでも

この曲は吉田拓郎

「もう俺、新しい曲とか書けないよ、みゆき、書いてよ」

なんて言ったのを受けて

中島みゆきが作ったのだとか。


〽︎永遠の嘘をついてくれ

今はまだ僕たちは旅の途中だと

〽︎永遠の嘘をついてくれ

一度は夢を見せてくれた君じゃないか


中島みゆきにとって憧れだった吉田拓郎

「あなたから、そんな枯れた言葉は聞きたくないわ」

なんて気持ちをこんな素敵な歌にして。

それをまた、吉田拓郎が歌うと、とっても素敵、であるというよくできた物語。

 

2006年つま恋ライブで

2人がこの曲を歌う映像は

ホント鳥肌もの。

中島みゆきの堂々とした歌いっぷりと

吉田拓郎の飄々とした吉田拓郎っぷりに

何度もため息が出る。

f:id:amamoto23:20230922154403j:image
さあ、この曲のこのバージョン

しかも吉田拓郎の弾き語りも

中島みゆきの部分も

「あまもと、お前1人で歌え」

なんていう無茶振りレジェンド。

それがダディ竹千代氏。

f:id:amamoto23:20230922154414j:image
曲長いし

構成大掛かりだし

まあ、1番大変なのはバンドメンバーなのですが。

僭越ながら

天元ふみ、歌っております。

9/23(土)も歌います。

f:id:amamoto23:20230922154438j:image


思えばダディ竹千代さんは

会った時からデタラメな人だ。

「おい、あまみず!あまみず?お前、変な名前だなあー」

と名前も覚えないのに


「そのセーラー服、鶴丸高校だろ」と

変なとこ鋭かったり。


急に「バンドで歌え!バンド組む!」

と言い出し

メンバーを集めては逃げられたり

ケンカしたり。


とにかく振り回される。

「これがロックレジェンドのやり方かあ」と驚き呆れながらも嫌いにはなれなかった。


「お前は俺が売り出す!」

なんて言ってくださり

最初こそ喜んだものの

そのうち

「はいはい、ありがとうございまーすがんばりまーす」と

棒読みで返事できるくらいには

なんか色々わかってきた。

 

f:id:amamoto23:20230922154504j:image

そうこうするうちに私も妊娠出産があったり

ダディさんも倒れたり。


去年からまた

バンドに呼ばれるようになり

久しぶりに会ったら

「なんだ、元気じゃん」と。

でも、リハ中に倒れたりするもんだから

「大丈夫かいなー?」と心配になる。

でも、ダディさんは強気。

どこまでも強気でやる気。

憎たらしいくらい。

 


そんなダディさんが歌えという

この「永遠の嘘をついてくれ」

 

〽︎君よ永遠の嘘をついてくれ

今はまだ僕たちは旅の途中だと


〽︎永遠の嘘をついてくれ

一度は夢を見せてくれた君じゃないか


なんだかグッとくる。

そうだね。

なんだか年寄り臭いことばかり

訳知り顔で現実的なことばかり

言いがちになるけど

ダディさんには永遠に

嘘つきで

わがままで

傍若無人

無茶苦茶で

思いつきで突っ走って…もういいか、

そんな感じでお元気でいてもらいたいものです。

 


なんてしみじみ歌の練習をしてたら

「衣装はこれでよろしく」

と例のパンチラ写真が送られてくる。

f:id:amamoto23:20230922154541j:image


もう!!!

前言撤回!

ちょっとは枯れて?

いや、反省して!

成長して!😆

 


というわけで

9/23(土)観にきてねー

ほんと、次いつできるかわかりませんよー(笑)

9/23(土)二子玉川GEMINItheatre
二子玉川のライブハウス GEMINI Theater - GEMINI Theater


ダディ竹千代プロデュース

双子座流星群with世田谷Riverside楽団

『寒い国から来たスパイ』

開場17:00 開演17:30

前売3000円 当日3500円

 

 


ご予約は23amamoto@gmail.comでも受付中!