天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

9月5日 高円寺U-ha~9月5日は恋の日です。嘘です~

 

高円寺U-haでは

毎回毎回、

芯もあって、サービス精神もあって、おまけに技術もハンパなくて、っていう隙のない方と対バンさせていただけるもんだから

心から楽しく、夢のように時が過ぎてしまう反面、

自分の足りなさを具体的に見せつけられて、ほろ苦い気持ちになる。

この日の山田庵巳さんも、

それはそれは素晴らしくって

1音出した瞬間に、ひと声出した瞬間に

空気が凛と澄むのを感じました。

山田庵巳さんに一瞬で心を掴まれながらも、

私自身に根付いている

ステージに対する、音楽に対するぼんやりとした甘えを実感してしまい

恥ずかしくなりました。

あぁ、私はどこかで「こんなもんだろう」と思って生きているな、と。

感動する、って、そんなもんじゃないんし

ましてや、感動させる、ってそんなもんじゃないんだよ、と。言われているような気になる。

(もちろん、山田さん、別にそんな嫌味なことは思ってないでしょうし、言われてはおりませんよ。私が勝手にそう思っちゃうの〜)

 

いやぁー、にしても、ね!

美しかったです。

洗練されて成熟している山田庵巳さんのステージ。

まず、音が多彩。声が多彩。

音の画素数が私の100倍くらい。

私の出す音は

「でっかい、ふつう、ちっちゃい」×「まろやか、ソリッド」という

3×2の6チャンネルくらいしかないとすれば

(その6チャンネルの意識を全ての音に持とうと思っては、いる)

山田庵巳さんは無限のチャンネルを持っているように感じた。

6色クレヨンで、力任せに絵を描いている私から見ると

32色の絵の具を混ぜながら、

濃淡明暗様々な色を作り出し、かつ、

色んな太さの筆を使って自在なタッチで絵を描く山田さんの音は声は

物凄く刺激的でした。

はぁぁーピアニッシモはそこまでピアニッシモにできるのかーーー!!とか。

吐息さえも歌の一部なのかーーー!!とか。

そして、また、歌詞とかMCとか終演後の話とか、言葉の使い方がとっても繊細なんだよなぁ。

繊細なユーモアも効いているし

言葉選び言葉運びがゾクゾクしました。

既視感ゼロ!!

だけど突飛じゃない。むしろ素朴。

そんな方と対バンできて幸せでした。

そういうブッキングをしてくださる高円寺U-ha、好き!

 

さてさて、私自身どうだったかというと

なんつーか

気持ちのペース配分間違えたな。

f:id:amamoto23:20160909132426j:image

 

少なくとも

「酒飲み賛歌」はもうちょい後にやればよかった。シラフであれやるのは違和感がある。

後半は、なんとなく恋の歌を歌いたい気分になり

「だからこわい」「箱庭」「すごく会いたい」「恋の暴走列車」「散歩の途中で」と恋の歌を連打しました。

f:id:amamoto23:20160909133121j:image

あまり脈絡なく恋の歌を歌うことをなんだか後ろめたく感じたので

「今日9月5日は恋の日らしいですよ。知ってましたか?」などといい加減な嘘をつきました。

もちろんちゃんと即「嘘ですけどね」とは言いました。

でも結果として、この日は恋の日だった気がします。なんとなく。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

CD情報とライブ情報

雨本ふみの新CD「夏蝶風月」

6曲入り¥1500

f:id:amamoto23:20160807125145j:plain

お求めはライブ会場にて。

または通信販売にて

23amamoto@gmail.comまでご連絡ください。

8月5日にご購入くださった方はこちらをご覧ください。

 

 

9月9日(金)

高円寺彦六 http://www.ukuleleafternoon.com/hiko6/

雨本ふみの敬愛するミュージシャンとのツーマンライブ

「ふみあはせ」第4弾

今回のゲストは「僕の知っていること」

開場18:00 開演20:00

投げ銭

f:id:amamoto23:20160902201139p:plain

 

9月19日(月祝)

吉祥寺MANDALA-2 http://www.mandala.gr.jp/man2.html

開場18:00 開演18:30 ¥2200+drink

☆祝日なのでいつもより早いです。

 

 

10月11日(土)

吉祥寺MANDALA-2 http://www.mandala.gr.jp/man2.html

開場18:30 開演19:30 ¥2200+drink

 

10月15日(土)

立石カフェレノロココ

 

10月23日(土)

高円寺Reef http://www.kouenji-reef.com/

 

10月28日(金)

新宿歌舞伎町Soul KItchen  http://soulkitchen.sadist.jp/

 

10月30日(日)

下井草Gold Star Billy's Bar http://billysbar-goldstar.com/

 

10月31日(月)

高円寺U-ha http://coffeeuha.web.fc2.com/

開場19:00 開演19:30

19:30~20:20 雨本ふみ

20:30~21:20 角森隆浩さん

¥2000円+ドリンク

 

11月3日(木祝)水元公園

 

11月16日(水)

阿佐ヶ谷Cumanos https://m.facebook.com/Cumanos/

雨本ふみひっそりワンマン

阿佐ヶ谷の隠れ家的飲み屋さんで

しっぽりワンマンライブです。