天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

そんなサンデーモーニング

爽やかな

良い目覚めだった。

頭の中と

身体の中から

倦怠感が

キレイに消え失せ

すっきり

両目が開いた。

十分眠ったぁ

恍惚として

布団の中で

うだうだして

「はっ!」

…青ざめた。

時計を見ると

始業時刻の

10分前。

とりあえず職場に連絡して

(体調すこぶる良好なくせに「体調不良」と嘘をつく)

もう

焦る気すらなくして

お布団の中で

うだうだしてから

のそのそ身支度。

同居の菊ちゃんが

「あれ?今日仕事じゃないんですかぁ?」

と起きてきた。

「もしかして

昨日、あのあと

走りに行ったんですかぁ?」

…いいえ

サボりました。

それどころか

寝る前にお腹空いて

ソーセージ食べちゃって。

挙げ句に

遅刻ですよ。

ダメな女ですよ

私ゃ。

社会人としても

女としても失格ですよ。

ヤケになって

失格マンボでも

踊ろうかと思った矢先。

菊ちゃんが

なるほどね

って顔をした。

菊「あのね、お肉食べると、睡眠時間がのびるんです。

ライオンって

ほとんど寝てるでしょう?

シマウマとかって

あんまり寝ないんです。

平均的に肉食獣のほうが

草食獣より

睡眠時間長いんですって」

朝っぱらから

理系女子全開

ラブリー菊池。

私「そうか、

私が寝坊したのはソーセージのせいだね」

菊「そうですよ。

会社で怒られたら

『同居人の研究者に

食生活と睡眠時間の相関関係を調べるサンプルにされてる』って言えばいいんです!」

…優しきとんちんかん。

大好き菊ちゃん。

そんな日曜の朝。