天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

「朝日」とか「夕焼け」とか

MANDALA2で

終演後

中野さんと

お話していたとき

「おう」と

ふらりと現れた

青年一人。

ぬ?誰?

と思ったら

座禅終わりで

駆けつけてくれた

マイブラザーでした。

そのまま

二人で

一杯やろうぜとなり

某ンテローザ系

某木屋へ。

(安さに勝てない)

久しぶりだったので

ワイワイキャッキャ入店したら

店員さんに

「隣同士に座ることもできるカップルシートですよ?」

ウィンクされた。

バカップルだと

思われた(」゜□゜)」

「姉弟です!」

と不必要に

はっきり訂正。

そんな座席に

座らされる弟の図

(後ろの壁画と

弟の微妙な表情に

注目)

ふみの半径2cm弱-121114_2303~01.jpg

ここからは

軽く

ノロケ入りますが

結構

YouTube

雨本ふみを

見てくれとるらしいっす(≧∇≦)

特に

やきそば頭のまみちゃん

を。

うふふ

うふふ。

二人が

幼少期を過ごした

種子島の安納(紫イモで有名!)や

南薩摩の栗野(全校16人の小学校!)

の景色を

すごく思い出す

という。

そして

その頃

弟が見ていた

私の姿が

ありありと浮かぶらしい。

「幼い姉ちゃんが

見てた景色を

あんなふうに言葉にされると

すごく懐かしくなる」

…。

へへん。

ほーか、ほーか!(b^ー°)

「ただ、

あれは

俺が

同じ風景を共有してるから

転勤族の子ども特有の

ちょっと

周りを

引きの目線で見る

感覚を

共有してるから

わかるのであって

一般的には

ギャグになっちゃうかもね」

バサッ雷

ぐわぁっっ

いいもん

笑ってもらえたら

嬉しいんだもん。

そんなら

全国の

転勤族に向けて

姉ちゃん

歌、書くもん(`ε´)

「で、やっぱり

わかってもらおうと思うなら

結局

『朝日』とか『夕焼け』とかに

なってきちゃうと思うんだよね…

姉ちゃんは嫌いかもだけど」

…なるほど。

まぁ

上手く作れれば

夕焼け

とか

朝日

とか

よくいえば

共感しやすい

悪くいえば

ベタな

素材で

好きな歌

作れるんだろうな。

そういうところで

書けるように

ならなきゃな

なかなか

考えてんなぁ、弟よ。

うむむ

真面目なアドバイス

有り難し!

あとは

弟の失恋話に

チャチャ入れて

夜は更けて。